• 締切済み

告白=付き合う??

僕はつい最近高校を卒業し、他県に進学することになりました。ずっと気になる子がいたんですが、卒業式の日には結局会うことができず、その日から何かモヤモヤしています。気持ちを打ち明けたいのですが、もうあと何日かで家を出るので、付き合おうとは思ってません。ただ気持ちを言うだけです。しかし、僕の中では「告白=付き合う」という考えがあって、言うことはもしや勝手なことなのかな?と思っています。どうなんでしょうか。言わないでおいたほうがいいんでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

答えは簡単です。 そのままの気持ちを伝えればいいのです。 女は付き合うという事は自分の体を許す事ですが、「好意を持っていた」と伝えるだけでは体の関係が無いのでただ嬉しいだけだと思います。 ちなみに想像してみて下さい、貴方はその女が別の男に抱かれてもいいのですか??もしきちんと付き合う事を前提に告白してOKだったら遠距離でも付き合う事が出来て、その子を抱く事が出来るのですよ。 けじめとして一度本気で告白してみたらどうでしょうか?ダメでももう学校であわないので気まずい事はないと思います。

回答No.6

こんにちは☆ 私は「告白=付き合う」ではないと思っています。。。 ちょうど3年前、質問者様と同じような状況になりました。 相手とは進学先が違ったので付き合うことは考えず、気持ちだけ伝えようと思って電話で告白しましたよ☆ 後で彼に会った時に「あの時はビックリしたけど、嬉しかった」と言ってくれました。 告白するときに「ただ気持ちだけ伝えておきたかったんだ」とちゃんと言えば良いんじゃないでしょうか??

noname#30547
noname#30547
回答No.5

はじめまして。 既に様々な方が仰られていますが、私も「告白した方が絶対よい」と思います! 私も以前までは、告白することがゴールなんじゃないかって思ってしまって、どうせ振られるんだったら言わないでいた方がいいやって思ってたんです。 でも、自分のこと知ってもらうっていう意味で告白することだってアリな訳です。このまま伝えなかったら、好きな人の中であなたの存在は「他県へ進学した友達」で終わってしまいます。 更に告白しなかったっていう思いだけが、あなたの中でずっとずっと残っていくんですよ。それでも良いのですか? 「あなたが好きです」と伝えることは、自分勝手なことなんかじゃないです。恋をするには権利がいるのですか?両思いじゃなきゃダメだなんて、そんなルールどこにも無いんだから! 頑張って!私はダメもとで告白してみたら、なんとOKされちゃったっていうパターンでした(笑)

  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.4

こんにちは。自分はNo.1の方の意見に賛成です。自分の正直な気持ちを伝えてみたら良いと思います。相手の気持ちを考えることも確かに大切ですが、それは自分の気持ちが整理できた上での話です。素直な気持ちを真剣に話されて、不快に思う人はあまりいません。逆に不快に思われるのであれば、その人はその程度の人です。 今は付き合うことができなくても、将来どうなるかなんて分かりません。もしかしたらあなたが大学を卒業し、地元に戻ることがあったら、再会することだってあります。人生何があるかなんて分かりませんよ。 今はとりあえず、諦めるという気持ちでなく、あなたの素直な、そして真剣な気持ちを伝えてみてください。結果ばかりが重要ではありませんよ。

回答No.3

片思いをするのは、その人の勝手だと思うんですが、 その気持ちを相手に告白する事によって、 付き合う目的じゃなくても相手を巻き込む事になります。 告白する時には、自分の気持ちだけじゃなく 相手の気持ちも考えなければいけません。 『付き合う目的じゃないんだけど…』に続けて告白したら、 大抵の女の子は『じゃあ何のために言うの?』って感じると思います。 そうなるのは、大抵の人が付き合うために告白するからです。 あなたの場合、告白したいのは、 ただ自分のモヤモヤを解消したいからですよね? 付き合いたくて、モヤモヤして告白するのなら 相手にも告白されがいがあると思うんですが… 家を出るから、というのは遠距離になるからという事ですか? そのぐらいでまだ付き合ってもいない人を諦めるなら、 告白もしない方がましだと思います。 ちょっと自分の意見に偏ってしまったかもしれないんですが、 一応同い年の女からの意見という事で、 参考になれば嬉しいです☆ 

回答No.2

「告白=付き合う」 というのは、間違いですが、ほとんどの場合は一致するでしょう。 でもあなたの場合は、告白自体が、恋愛にはなっていないようです。 例えば、アイドルに告白する人は沢山いますが、そのアイドルを付き合うことを前提に、告白する人は、ほとんどいないでしょう 今、「勝手なこと」という考えが浮かんだのは、おおむね正解です。 恋愛とは二人で、将来を築き上げていくことが、一つの恋愛と呼べる条件になるのです。それを求めるなら片思いという形も存在する それを求めないのを何というか・・・。 それは・・・あこがれです。 こいつはその姿を、そのまま実行するなら、純粋ではかないものになります しかし、告白する等、将来も考えないでする行為は、まさに、「自分勝手」なのです 行き先の無いその時だけの無責任な行為・・・。 目標を持たない、行き先不明の想い・・・。 で、あるならば、言わないでおく方が、良いのではないでしょうか? 言うとしても、告白のように、相手に対応を求めるものではなく、「そんな風に想っていたんだよ」的に、語ってあげるだけにするのが、本当にその好きだった人の為の行為と言えるのではないでしょうか?

回答No.1

必ずしも「告白=付き合う」ではありません。気持ちを伝えたいのですね、いいと思いますよ。呼び出すのが難しいなら、手紙やメールで打ち明けてみてはいかがでしょうか。文面は、たとえば 迷惑かもしれないけど、あなたのことが好きでした。勝手なことだけど、僕はあなたを好きになって、学校に行くのが楽しくて、あなたを見かけるだけで嬉しかった。 あなたのおかげで充実した高校生活をおくれたことに感謝しています。 僕は他県に進学するので会えなくなりますが、あなたには健康で幸せに過ごしてもらいたいと思っています。いい思い出をありがとう。お元気で。 パッと浮かんだのはこんな感じです。 後悔しないように、伝えましょう。がんばって。

関連するQ&A

  • 告白についての悩み

    僕は今高3の学生です。 そして高校を卒業してしまうんですが、僕には好きな子がいてその子に卒業までには告白したいのです。 その子とは電話もメールも直接話ししたりして仲はいいんですが、 この前【恋愛とかしたくなぃん?】って聞いたら、 【恋愛とかめんどくさいし、その人を100好きにならなあかんから、別れる時が辛い】とか言われてしまいました。 告白しに家まで行ったんですが、結局そんな事が頭のどっかに残っていて出来ませんでした。 その子とは3回も遊びに行ったりして結構お互いの事を知ってるつもりです。 でも、最近はとても忙しいらしく遊びに誘っても【また、考えておくわぁ~】って言われてしまい、 メールもブチられてしまう結末なのです。 この場合、告白するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白

    今、中3の自分には好きな子がいます。 中3なのでもうすぐ卒業で新しく進学する高校も違います。 悔いを残したくないと思い告白をしようと決意はしたのですが携帯のアドレスも知らず、図書館でたまに見かける程度でなかなか2人だけになることがないです。 学校で話すことは出来るのですが、告白を考えると話しかけることも出来ません。 それに気持ちを伝えられたとしても恋愛経験がないのでその後どうすればいいか分からず、友達には恥ずかしくて相談が出来ないのです。 少なくとも3・19日の卒業式までには気持ちだけでも伝えたいと思っています。 アドバイスや体験談などあったら一言でいいのでコメントお願いします。

  • 告白…自分の気持ちがわからない、助けて(長文)

    高校3年の時、A君が私のことを好きだという噂がありました。初めは何も思わなかったのですが、私も段々A君のことが好きになっていきました。しかしA君がかなりのシャイで、私も消極的だったため、何もないまま卒業。 今では連絡先もわからず、1年間会っていません。しかし、最近似た人を街で見かけました。その時トキメキを感じ、それからというもの夢にも頻繁に出てきて、会いたい気持ちが募っています。 この春休み中に会いたいと伝えたいです。(Twitterのメッセージで) そしてもし会えたら、夢によく出てくる、とても気になるんだということを伝えたいです。しかし、付き合えたらもちろん嬉しいのですが、「付き合ってほしい」と告白するほどの気持ちではないと思うのです。 しかしそれでは、「結局どうしたいんだ」と、相手を困らせてしまいますよね。自分でもどうしたいのかよくわかりません。 私の中での告白は、我慢しきれなくなって言う、という認識です。しかし、私は今まで付き合ったことも告白したこともありません。告白されたことは9回ほどありますが、どれもしっくりこずお断りしました。恋愛に対して疎いのかもしれません。 会いたいのです。そして「好き」と伝えたいのです。しかし「付き合ってください」とは言いにくいのです。 自分自身の考えがまとまっていないのに、答えづらいかもしれませんが、 どうすればいいか、何か助言をもらえると嬉しいです。お叱りでも結構です。お願いします。

  • 告白できずに高校を卒業してしまいました。どうしたらいいでしょうか。(男です)

    告白できずに高校を卒業してしまいました。どうしたらいいでしょうか。(男です) 本当に情けないですが、式の日話し掛けることすらできませんでした。 メルアドも知りません。 自分は、どちらかというと、いわゆる陰キャラ?の方だと自分でも思っています。 でも、別に全然喋らないとかそんなんではなく、積極的に何かしたり目立ったりする ことが苦手なだけです。 相手の子は、大人しくて、本当にやさしい子です。男と話してる姿をみたことはあんまりない です。でも苦手ということではないと思います。 その子とは、2回一緒に帰ったことがあります。 1回目は、たまたま自転車置き場で会って、そのまま「一緒に帰ろう」みたいなことも言わずに、 普通に話しながら学校から出て、それから、家が学校から同じ方向ということを知って、 一緒に帰ったみたいな感じです。そのとき、頑張ってメルアドを聞こうと思ったんですが、 信号で止まることもなく、狭くて人が多い道だったので、(勇気が出せなかったというのも ありますが....)聞き出すことができませんでした。そのうえ、あまり話もできませんでした。 (2列になれないほどの狭さだったので...) 2回目は、前から2,3ヶ月後のことです。この2,3ヶ月はほとんど話すことができませんでした。 (冬休みがあったりして....それに、学校では席も離れていて、接点もなかったので...) ある日(自由登校の日_学校で勉強したい人は来てもいいし、別に来なくてもいいという日)、学校で遅くまで勉強していて、 気づいたら自分とその子だけになっていた日があって、一緒に帰ることができました。この日は、前の道ではなくて、 自分はもっといい道を知っていると前帰ったとき言っていたことを覚えてくれていたようで、その道を教えてと言われました。 それから、その道で帰って、今回こそ絶対メルアドを聞き出すと思っていたのに、結局勇気が出せないまま、聞き出せませんでした。 その日は、結局当り障りもない話をしただけでした。(それだけでも十分嬉しかったんですが...) この日、自分ではめっちゃいい感じかも!と思っていました。多分通行人も彼氏彼女にしか見えなかったんじゃないかなとか 勝手に思ってます。 それから、受験もあって、学校にいくこともなくなって話す、以前に会うこともできないまま、式を迎えました。 これで、会えるのが最後かもしれない、と思っていたのに、その子は常に数人の友達と一緒にいて、本当に情けない話ですが、 話し掛けることもできずに、その日は終わってしまいました。 話し掛ける...ただこれだけのことすらできなかった自分が本当に情けなく感じました。 結局今も諦めきれないので、後期試験が終わってから知り合いにその子のメルアドを聞き、友達との卒業旅行(その子も自分もクラスの 卒業旅行には参加しません)も終わって家にいると思われる3月の終わり頃に告白しようと決心しました。 もうここまで人を好きになったことなんてないっというぐらいこの子のことが好きです。 それで、どのように告白するのか、なんですが、どちらがいいと思いますか? (1)メールで告白   式の後、やっぱりこれじゃだめだ、と思って、メールでだけでも告白しようと思い、色々と言いたいことを書いていったら   5000字ぐらいになりました。 (2)直接告白   その子の住所は式の日に学校でもらった名簿に載っていたので分かります。   家の前まで行って、メールで「直接言いたいことがある」と送って、出てきてもらって、告白する。 どちらがいいと思いますか。 メールだと気持ちは伝わりにくいし、正直気持ち悪がられるかも...と思っています。 直接だとやっぱり家に押しかけるのは迷惑かな、でも本当に好きなら直接が一番だと思っています。 正直相手が自分のことをどう思っているかはわかりません。 できれば、同じ年代ぐらいで大人しい方の女性に答えてもらいたいです。

  • 告白

    告白 高校1年生の男です。最近好きな子ができたのですがそのことで悩んでいます。 その子は同じ部活に所属している同級生です。 メールのやり取りもよくしているのですが、 まだ好きになってまもないので2人で遊びに行くとかいうことはしたことがありません。 そこで少し前にその子に告白しようと思って2人で映画にいこうと誘ったのですが、 その子はどちらかというと恥ずかしがり屋な性格をしているので、2人だけという のは恥ずかしいという理由で断られました。 それでも、そういうモーションを見せたのだからある程度こちらの気持ちを察っしたか と思い、おもいきって直接告白しようと決心したのですがそういうやり取りもあったので 少し時間をあけてからにしようと思い、4日間メールのやり取りをしませんでした。 (その子の方からもメールはきませんでした) それから告白の先日に少し話ておこうと思いメールしたのですが、なんとなく 向こうの反応が薄いような気がしました。 以前はそうでもなかったのに、メールの返信が遅かったり・・・ こっちからメールしてもすぐに会話を切り上げられてしまったり・・・ 結局少し不安になったので予定していた告白を延期して様子を見ることにしました。 その後も何度か話しかけたりメールしたりしたのですが、反応は同じでした。 映画に誘ったことが原因なのか4日間あけたことが原因なのか分からないのですが とにかくそのあたりからその子の態度が変わってしまいました。 一応話はしてくれるのですがこれは嫌われたんじゃないかと不安になりその子の気持ちを 確かめてみるためにもフラれることを覚悟で告白しようかと思っているのですが、 それよりはもう少し様子を見てもう一度関係を築いていこうかとも思っているのですが どうしたらいいのでしょうか?? 自分の気持ちとしては、はやく告白して思いを伝えたいのですがもし嫌われているのなら どうにかしてその子の気持ちを変えて成功率を上げたいとも考えてしまいます。 もしくわ告白するべきじゃないのでしょうか? どうしたらいいか少しアドバイスをください。 あと、質問のなかでも言いましたがその子は恥ずかしがり屋なので告白の仕方も 直接呼び出そうか、電話にしておこうか迷っています。(自分的には直接いこうかと) よろしくお願いします。

  • 告白

    こんにちは 自分は今中学三年生で来月の4月から日本で言う高校生になります。 いろいろ複雑なのですが中学3年生が始まった時期(去年の4月)に海外にある新しい日本人学校に転校してきました。そこで一学期だけ過ごして八月からは地元のインターナショナルスクールに通い続けていたんですが、一学期に同じクラスにいた中学3年生の一人の女子が気になっています。そこの学校にいた時期は別に好きだーとかなんともなかったのですが最近(2024年に入ってから)日本人学校のクラスの子数人で遊んだ時にその子も来ていて3回しかみんなで遊んでいないのになぜか気になって仕方がないです。あとその子はそろそろ日本人学校の卒業式でその子は日本に帰って日本の高校に通うのでその卒業式の日が会う最後の機会になっちゃう可能性が高いです。 正直自分でも3回複数人で遊んだだけなのに気になってしまうのが本当に何故かわからないです。でもその子は本当にいい性格を持っています。 で、本題なんですけどその子に好きか伝えるか迷っています。相手がこっちのことを気になっていたとしても付き合う気は全くないです。ただ気持ちを伝えるのを目的とした告白です。 前に言った通りその子は本当にいい性格を持っていて人数が少ないこの国の日本人学校内でさえ3回ほど告白されたらしいです。なので確実にと言っていいほど高校では青春を満喫できるだろうし男子からはチヤホヤされるだろうしモテると思うんですよ。でも僕の告白がなんらかの枷になっちゃって高校を楽しめなくなるというのだけは避けたいです。 この場合どうするのが正解でしょうか 僕の予想だと相手は僕のことを一人の友達としか思っていないと思います。(他の男子にもほとんど同じ態度をとっていることから)

  • 2度目の告白

    自分には好きな子がいます。 その人には中学を卒業してから春休みに一度告白したのですが振られてしまいました。 今は高2なのですが高校が別々でなかなか会う機会がありません。 最近1年半ぶ りに会って元中のメンバーで遊んだのですが今度はまたいつ会えるかわかりません。長い間会えていなかったのでその会えた日が幸せすぎてその分今がとても辛いです。 中学卒業後の春に告白してから2回しか会えていません。 もう一度自分の気持ちを伝えたいと思っているのですがこれ以上失敗したくないという気持ちが自分の中にあってなかなか1歩が踏み出せない状況です。中2のころから今までずっと好きだった相手なのでなんとかしたいのですがどうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 告白するべきか、あきらめるか

    私は高校生になったのですが、小学生のときから好きな男の子がいました。 彼は見た目もいいし背も高いし、面白いしスポーツもできて勉強もできる。そんな男の子でした。 元々仲がよかったのですが、相手に私が好きでいることが不本意にばれてしまい、少し気まずくなってしまいました。 中学に入ってからは、彼ももう終わったことだと思っていたようで、仲良くしていましたが、私はまだ好きだったので、 またすぐ察しられてしまいました。 それからは、今思えばからかわれていただけのようにも思うのですが、少し突き放すようなことをされるようになり、完全に彼との距離は離れてしまいました。 それから、彼とはクラスも離れ、私も違う人を好きになったりしていました。 しかし、違う人を好きになっても、どこかで気持ちを押し付けているような気もしていたし、まだ彼の存在は消えていませんでした。 とうとう卒業が近くなり、私は「告白」ということを意識するようになりました。 しかし私は彼に嫌われているか、気持ち悪がられている(突き放されてしまったり、彼は私のことを嫌いな男の子と仲がよかったから) と思っているし、当たって砕けることがとても怖くてしょうがありませんでした。 片想い期間はかれこれもう5年近くになるのですが、 結局、告白もすこしの会話もしないまま私は卒業してしまいました。 卒業してから、彼と集団で遊ぶ機会があったのですが、私は一人で気まずくなって、結局それも断ってしまいました。 最初にあげたように、彼はほぼ完璧な人なので、高校でもモテると思います。 彼女もできるかもしれません。 私としてはそれはとても嫌なことなんですが、どうしようもありません。 彼とは高校が離れてしまったので、私も好きな人がまた新たにできるとは思うのですが、また彼の存在が消えないままの状態が続くのではないかと思っています。 今となっては彼と私は2年近く話をしてていないのでほとんどつながりがないのですが、電話をしてでも気持ちをぶつけるべきなのか、それともいい思い出に変えて前へ進むべきなのか、どっちがいいのでしょうか。

  • 先生が好き.....告白

    こんにちは。 新高校2年生の16歳です。 顧問の先生(33歳)が好きなのですが、 その先生は4月から大学の先生になるので 学校をやめてしまいます。 その先生とはメールしたり 最近では引越し前の家に 片付けの手伝いをしに行ったり たまにモーニングコールをしたり 合宿前には2人で下見に行ったり......と 少しですが、他の子に比べたら 仲が良いほうだったと思います。 本当は卒業してから 告白しようと思っていたのですが もう会えなくなってしまうと思うので 告白しようかな、と考えています。 でも、メアドと携番は知っているし 新しい部屋にも片付いたら招待する って言ってくれてるので(本当かはわかりませんが...) これからもたまにメールを送ったりして 高校卒業してから告白... のどちらかで迷っています。 やっぱり気持ちを伝えるのは 卒業してからのほうがいいですか? 先生と付き合ったことがある(結婚した)方の アドバイスもほしいです。 長くなってごめんなさい><

  • 告白の場所

    高3男子です。中学の頃から気になっている女の子に告白しようと思います。 中学の頃は相手から寄ってくる感じで仲が良かったんですが、高校に進学してからクラスが離れて疎遠になっていきました。 (自分でも後悔しているんですが中学時代は告白する気は全くありませんでした 現在はクラスが両端なのでほとんど会話はしてません。 その子の誕生日にちょっと話をしにいってアドレスを交換したんですが こちらが送らないとメールがきません(ノд`;) でも自分の中ではその子が好きなことは変わっていないので、進学もあるしけじめをつけるために告白しようと思いました。 大学は別の所にいくと思うので気持ちははっきり伝えたいなぁーと・・ そこで悩んでいるのは告白する場所です。学校で告白しようと思うんですが中々場所が見つかりません。 現在夏休みで、2人とも学校で補習を受けています。 が、教室、図書室は自習等で常に人がいる状態で2人で話すのはちょっと厳しいです。 一緒に帰るというのも考えたんですが、向こうはどうも車で帰っているみたいで・・ 友人は「俺は学校の玄関で告って死んだ。」とか言っていて全く当てになりませんw 告白は初めてなので検討がつきません・・よろしくお願いします。