• 締切済み

告白=付き合う??

僕はつい最近高校を卒業し、他県に進学することになりました。ずっと気になる子がいたんですが、卒業式の日には結局会うことができず、その日から何かモヤモヤしています。気持ちを打ち明けたいのですが、もうあと何日かで家を出るので、付き合おうとは思ってません。ただ気持ちを言うだけです。しかし、僕の中では「告白=付き合う」という考えがあって、言うことはもしや勝手なことなのかな?と思っています。どうなんでしょうか。言わないでおいたほうがいいんでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

答えは簡単です。 そのままの気持ちを伝えればいいのです。 女は付き合うという事は自分の体を許す事ですが、「好意を持っていた」と伝えるだけでは体の関係が無いのでただ嬉しいだけだと思います。 ちなみに想像してみて下さい、貴方はその女が別の男に抱かれてもいいのですか??もしきちんと付き合う事を前提に告白してOKだったら遠距離でも付き合う事が出来て、その子を抱く事が出来るのですよ。 けじめとして一度本気で告白してみたらどうでしょうか?ダメでももう学校であわないので気まずい事はないと思います。

回答No.6

こんにちは☆ 私は「告白=付き合う」ではないと思っています。。。 ちょうど3年前、質問者様と同じような状況になりました。 相手とは進学先が違ったので付き合うことは考えず、気持ちだけ伝えようと思って電話で告白しましたよ☆ 後で彼に会った時に「あの時はビックリしたけど、嬉しかった」と言ってくれました。 告白するときに「ただ気持ちだけ伝えておきたかったんだ」とちゃんと言えば良いんじゃないでしょうか??

noname#30547
noname#30547
回答No.5

はじめまして。 既に様々な方が仰られていますが、私も「告白した方が絶対よい」と思います! 私も以前までは、告白することがゴールなんじゃないかって思ってしまって、どうせ振られるんだったら言わないでいた方がいいやって思ってたんです。 でも、自分のこと知ってもらうっていう意味で告白することだってアリな訳です。このまま伝えなかったら、好きな人の中であなたの存在は「他県へ進学した友達」で終わってしまいます。 更に告白しなかったっていう思いだけが、あなたの中でずっとずっと残っていくんですよ。それでも良いのですか? 「あなたが好きです」と伝えることは、自分勝手なことなんかじゃないです。恋をするには権利がいるのですか?両思いじゃなきゃダメだなんて、そんなルールどこにも無いんだから! 頑張って!私はダメもとで告白してみたら、なんとOKされちゃったっていうパターンでした(笑)

• rain_drop
回答No.4

こんにちは。自分はNo.1の方の意見に賛成です。自分の正直な気持ちを伝えてみたら良いと思います。相手の気持ちを考えることも確かに大切ですが、それは自分の気持ちが整理できた上での話です。素直な気持ちを真剣に話されて、不快に思う人はあまりいません。逆に不快に思われるのであれば、その人はその程度の人です。 今は付き合うことができなくても、将来どうなるかなんて分かりません。もしかしたらあなたが大学を卒業し、地元に戻ることがあったら、再会することだってあります。人生何があるかなんて分かりませんよ。 今はとりあえず、諦めるという気持ちでなく、あなたの素直な、そして真剣な気持ちを伝えてみてください。結果ばかりが重要ではありませんよ。

回答No.3

片思いをするのは、その人の勝手だと思うんですが、 その気持ちを相手に告白する事によって、 付き合う目的じゃなくても相手を巻き込む事になります。 告白する時には、自分の気持ちだけじゃなく 相手の気持ちも考えなければいけません。 『付き合う目的じゃないんだけど…』に続けて告白したら、 大抵の女の子は『じゃあ何のために言うの?』って感じると思います。 そうなるのは、大抵の人が付き合うために告白するからです。 あなたの場合、告白したいのは、 ただ自分のモヤモヤを解消したいからですよね? 付き合いたくて、モヤモヤして告白するのなら 相手にも告白されがいがあると思うんですが… 家を出るから、というのは遠距離になるからという事ですか? そのぐらいでまだ付き合ってもいない人を諦めるなら、 告白もしない方がましだと思います。 ちょっと自分の意見に偏ってしまったかもしれないんですが、 一応同い年の女からの意見という事で、 参考になれば嬉しいです☆ 

回答No.2

「告白=付き合う」 というのは、間違いですが、ほとんどの場合は一致するでしょう。 でもあなたの場合は、告白自体が、恋愛にはなっていないようです。 例えば、アイドルに告白する人は沢山いますが、そのアイドルを付き合うことを前提に、告白する人は、ほとんどいないでしょう 今、「勝手なこと」という考えが浮かんだのは、おおむね正解です。 恋愛とは二人で、将来を築き上げていくことが、一つの恋愛と呼べる条件になるのです。それを求めるなら片思いという形も存在する それを求めないのを何というか・・・。 それは・・・あこがれです。 こいつはその姿を、そのまま実行するなら、純粋ではかないものになります しかし、告白する等、将来も考えないでする行為は、まさに、「自分勝手」なのです 行き先の無いその時だけの無責任な行為・・・。 目標を持たない、行き先不明の想い・・・。 で、あるならば、言わないでおく方が、良いのではないでしょうか? 言うとしても、告白のように、相手に対応を求めるものではなく、「そんな風に想っていたんだよ」的に、語ってあげるだけにするのが、本当にその好きだった人の為の行為と言えるのではないでしょうか?

回答No.1

必ずしも「告白=付き合う」ではありません。気持ちを伝えたいのですね、いいと思いますよ。呼び出すのが難しいなら、手紙やメールで打ち明けてみてはいかがでしょうか。文面は、たとえば 迷惑かもしれないけど、あなたのことが好きでした。勝手なことだけど、僕はあなたを好きになって、学校に行くのが楽しくて、あなたを見かけるだけで嬉しかった。 あなたのおかげで充実した高校生活をおくれたことに感謝しています。 僕は他県に進学するので会えなくなりますが、あなたには健康で幸せに過ごしてもらいたいと思っています。いい思い出をありがとう。お元気で。 パッと浮かんだのはこんな感じです。 後悔しないように、伝えましょう。がんばって。