• ベストアンサー

接続ができません・・・。(初心者です)

親が友人から無線ルータをもらってきて、家に2台(デスクトップとノート)があるのでノートの方を無線で繋ごうと思ったのでとりあえず無線ルータをデスクトップの方に繋いだのですがデスクトップの方ですらネットに接続ができなくなります・・・。 もらってきたルータは『WLBAR11』です。 ネットはCATVで普段繋いでいます。 どなたか解決方法わかる方ご教授お願いします・・・。

• rockn
  • お礼率41% (16/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

こんにちは、rockn さん。現在は、どうやってこられましたか。まず、WLBAR11のマニュアルはありますか。マニュアルがなければ、コレガのホームページから、マニュアルを印刷して、そのとおりに設定します。どうしてもできないときは、CATVのヘルプデスクに相談するか、宅内工事をしてくれた業者に相談する。無線ルーターの持ち主に設定してもらう。マニュアルにしたがって設定できないときは、また質問してください。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbar11

その他の回答 (3)

• fujiki
回答No.4

XPなら自動設定とかになっていたのかな? しばらく設定してないんで忘れました。 でも接続できてよかったです、無線は暗号化して使ってくださいね。

rockn
質問者

お礼

OS書くの忘れてました。 OSはMeです。 とりあえずさっきの問題は残ったままですが、ノートの方も無線で接続できたのでこれで良しとします。 これ以上あたってまた接続できなくなるのが怖いので・・・。 こんな初心者に関わってくれてどうもありがとうございました。

• fujiki
回答No.3

ANo.1です ならばモデムにしていた設定を、ルーターにすれば良いだけです。 No2の方の説明のように、モデムとルーター両方の説明書をよく読んでというしかないです。 しかし、そのルーターへの設定さえ済めば後にPCが増えても、LANケーブルをルーターに挿すだけでネット接続出来るようになります。 がんばってください。

rockn
質問者

補足

HANANOKEIJさんとfujikiさんに言われた通り説明書がなかったのでダウンロードをして読んで設定してみたら繋げました! 現在その状態で繋いでいます。 ありがとうございました!・・・っと言いたいところなんですが説明書の32Pに書いてある『ネットワークアダプタの状態を確認する』のネットワークアダプタのところにアダプタの名称が表示されていません・・・。 しょうがないのでとりあえず飛ばして次の『TCP/IPプロトコルを確認する』に進んでみたのですがそれもありません。 『TCP/IP』がインストールされていないんだろうと思いインストール方法が表記されていたのでインストールしようと思ったのですが35Pの(3)で『TCP/IP』を選択すると書いていたのですがその選択項目がありません・・・。 と、このような問題が起きているのに関わらずネットに接続できているのですが無視してよろしいのでしょうか?

• fujiki
回答No.1

CATVでネットは使った事無いのですが、今まではモデムから直接繋いでいたのですか? 有線で使っていてもルーター機能使っていましたか? 判りやすく言えば、ネットに繋いでいた時2台目のPCをLANケーブルを挿しただけでネットに繋がっていてとすれば、ルーターを使っていたことになります。 その場合は、ルーター+ルーターになるので接続されないのが普通ですね、最初からのルータをモデムのみとして使えば、今度のルーターに設定すれば問題なく繋がるはずです。

rockn
質問者

補足

えーと、すみません・・・。 せっかく回答していただいたのにあまりよく理解することができませんでした・・・。 とりあえず普段は『モデム⇒PC』と繋いでネットをしています。 それを『モデム⇒ルータ⇒PC』と繋ぐとネットに接続できなくなります・・・。