車検の検査の期限はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日に車検場で車検を受けた時、自賠責保険の証明書に保険屋が領収印を押し忘れ、継続車検が取れなかった
  • 保険屋で判子を押してもらって戻ったが、すでに検査受ける時間が過ぎてしまい、後日再度行く必要がある
  • 休みを再度取ることは難しいため、車検の有効期限を考慮し、再度の休みを計画したい
回答を見る
  • ベストアンサー

車検の検査の期限?

金曜日にユーザー車検に行ったのですが、車検場で家の近くで入った自賠責保険の証明書?に保険屋が領収印?を押し忘れまして、書類の不備という事で、検査(ブレーキやヘッドライト等)は通ったのですが、継続車検が取れませんでした。 保険屋に行って判子を押してもらい戻ったのですが、16時を回ってしまっていて検査を受けられず、後日という事になってしまいました。 陸運局の職員は月曜にでも出直してと最短の取れる日を言っていたのですが、金曜日は仕事を休んで行った為、月曜日にもう一度休む事は不可能です。 ですが、もう一度行かない事にはどうしようもないので、行かねばならないのですが、この検査が通ったという書類の有効期限はいつまで継続しているのでしょうか? なるべく早く行きたいとは思うのですが、休んだばかりに又すぐというのも難しい為、期限を考えて上手く休みたいと思っています。 まさかとは思いますが、翌営業日までだとしたら月曜日までですし、三日とか一週間とかだとなんとかしないとまずいと考えたのでよろしくお願いします。

• 100g
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

15日間だったような気がしますが、めったに無いことなので自信なしですし、陸運局に電話でもして確認したほうが確実ですし、検査に合格したなら再検査の必要は無く、書類の確認だけで車検証を発行すると思うのですが。

100g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 陸運局に電話は月曜日にする予定なのですが、陸運局の職員は月曜日にと言ったのでもしも月曜日までだとしたら危険だと思ってお尋ねしてみました。 月曜日だけというニュアンスは感じなかったのでいつまでか聞く事を思いつかなかったのですが、帰ってから考えてみるとそこが不安になって・・・ 仰るとおり判子の確認ができれば車検証は発行されると思うのですが・・・

100g
質問者

補足

無事に取る事ができました。 家の人間が書類だけ持って行ってくれると言ってくれたので・・ 実際どうなのかはわからないままですが、そうあることではないので結果オーライで忘れる事にします(笑) ありがとうございました。