• ベストアンサー

WOWOWの録画方法

s83jf62の回答

  • s83jf62
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

お使いのテレビ、レコーダ、どちらもデジタルチューナー内臓の機種だと思いますが、どうでしょうか。 デジタルチューナー搭載機種(テレビやレコーダ)には、B-CASカードを入れるスロットがついていると思います。 有料放送の場合、このカードの番号を識別して、視聴ができるようになっています。そして、WOWOWでは、一枚のB-CASカードに対して、一契約というシステムになっています。 つまり、デジタルチューナー内臓テレビあるいはレコーダを複数台持っていても、そのうち視聴ができるのは、契約したB-CASカードが差し込まれている機種のみ、ということになります。 manataigaさんのケースでは、WOWOWを契約したのは、テレビのB-CASカードだと思いますので、レコーダーでは受信できないのではないでしょうか。 この場合、テレビのチューナーで受信して、レコーダーの外部入力から録画することは可能です。テレビとレコーダ、どちらも録画予約をしなければならないのが面倒ですが。 もしくは追加料金を払って、テレビとレコーダー、両方でWOWOWに契約するか、ですね。二契約目は多少の割引もあるようですが、詳細はWOWOWホームページをご覧ください。

manataiga
質問者

お礼

ありがとうございました。 B-CASカードの問題ですね。

関連するQ&A

  • WOWOWの録画が出来なくて困っています。

    全く、わからないので、質問させて頂きます。 WOWWOWの番組を録画したいのですが、録画中にチャンネルを変えると、そのままチャンネルがかわったのまで録画されます。つまり、画面自体に映っているものを録画しているようなのです。テレビはSHARPのAQUOS(LC-32AD5)の地上デジタル・BS/CSチューナー内蔵TV、DVDレコーダーはPanasonicのDIGA(DMR-E220H)です。説明書をみて、接続してみたものの、うまくいかず、自分では限界です。このTVとレコーダーの組み合わせで、WOWOW番組を録画しつつ、他の番組をみることは出来ないのでしょうか?また、何かを買って接続して、可能にすることは出来るんでしょうか? 何か、手がかりになることがあったら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したいけど・・・

    HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したいけど録画する方法が分かりません。 テレビがSHARPのAQUOS(LC-32)で、HDDレコーダーは、パナソニック(DMR-XP10)です。 教えて下さいよろしくお願いします。

  • WOWOWで放映されているEURO2008を録画したいのですが

    今週の月曜日にデジタルWOWOWに加入しました。 EURO2008の全試合を放映するということで、夜中の生中継を録画したいと思っているのですが、録画できず、困っています。 入力切替で「入力4」に切り替えてチャンネルをWOWOWに合わせると、映画などはキレイに映っているのですが、EURO2008やお笑いの番組になると、波の入ったようなモザイクのような画像になり、音声も出ません。 これを録画するとそのままの状態で録画されてしまい、まったく意味がありません。 テレビはAQUOS、DVDレコーダーはSHARPのDV-HR500という機種でBSアナログチューナー内蔵です。 WOWOWの契約はAQUOSのB-CASカード番号で加入手続きを行いました。 BSとかデジタルとかテレビのこととか、まったく素人で、説明書も見てみたのですがさっぱりわからなくて、本当に困っています。 どなたか、何か情報がありましたら、お願いいたします。

  • BSデジタル(wowow)の録画方法について

    BSデジタル(wowow)の録画方法について 我が家はeo光TVのBSパススルーを契約しています。 【TV】SHARP AQUOS LC-32D30 地上デジタルチューナー内蔵(HDD録画機能ナシ) 【レコーダー】Panasonic DMR-E95H 地デジ非対応 説明書を見て、TV(AQUOS)背面の入出力端子「6」を出力モードにして、DMR-E95Hの外部入力「1」と赤白黄色のコンポジットケーブルで接続し、試しにwowowと違う番組を録画しようとしても、同TVに映る画面が真っ黒で音も出ず録画できません。 録画できる方法をご教示ください。

  • WOWOWを録画してそれをDVDに・・・

    よろしくお願いします。 WOWOWをテレビから外付けのHDDに録画して観ているのですが、今回はその映像をDVDにコピーしたいのですが、その方法はありますか? もちろん、HDD・DVDレコーダーはありますが、WOWOWのチューナーは内蔵されてません。よろしくお願いします。

  • BSフジがDVD(ハードディスク)に録画できない

    テレビはSHARP“AQUOS”のLC-22AD1。レコーダーはSHARPのDV-HRW30(HDD・DVD・ビデオ一体型)です。 テレビではBSフジや朝日は見られます。録画はNHKのBS1,2はできますが、BSフジはできません。このDVDプレーヤーを通すと見られないようです。たぶん、配線の関係かと思われますが、マニュアルを見てもよくわかりません。お客様相談センターも回線が混んでいてつかまらず、ここに質問したというわけです。 どなたか、教えていただけたら幸いです。

  • テレビを消すとWOWOWが録画できない…

    以前、WOWOWに加入経験があり、アナログのデコーダーを所有しています。 今回、再加入したいと思い、接続してみたのですが、なかなかうまくいかず、 WOWOWの担当の方に電話で教えていただいて、一応 つなぐことはできました。 しかし、BS内蔵ビデオなのにもかかわらず、BS内蔵テレビの方とつながっている状態に なっているようで、 テレビを消すとWOWOWの録画が出来ません。(テレビの電源が入っていれば、チャンネルは替えても大丈夫なのですが) テレビでBS固定をすれば大丈夫なのかとは思いますが、それをするのがイヤで わざわざBS内蔵ビデオにした経緯があり、 以前は それで普通に録画が出来ていました。 数年間視聴をやめていて、デコーダーも取り外していたため、前の接続がどうなっていたか、まったく記憶にないのです。 今回再加入したのは数日後にどうしても録画したい番組があるからなのですが、当日は 私は家に居ることが出来ません。 また、明日以降は 仕事のため、WOWOWに電話して 指導してもらうことも むずかしいと思われます。 なんとかテレビの電源の入、切に関係なく 録画できるように つなぎ直したいのですが、こういうことには 非常に 弱いので わかりやすく教えていただけたら幸いです。 ちなみに テレビ、ビデオともに ソニーで、WEGA KV-28DRX7と スゴ録RDR-VH83です。

  • HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したい

    今年に入って、ハイビジョンテレビを購入しました。 衛星放送やWOWOWの無料番組、デジタル放送をHDDレコーダーに録画する方法が分かりません。 HDDレコーダーのチャンネルを色々と変えてみましたが、地上デジタル放送はもちろん映りますが、衛星放送などはどうしたら録画できるのでしょうか? スカパーに加入していて、スカパーの番組は入力3というチャンネルに合わせれば録画できます。 明日録画したい番組があるのですが、どうすれば録画できるのかわからず困ってます。 テレビがSHARPのAQUOS(LC-37GX2W)で、HDDレコーダーはSONYのスゴ録(RDR-HX10)です。 HDDレコーダーはハイビジョン放送対応ではありません。 この場合、衛星放送やWOWOWなどは録画できないのでしょうか? 回答おまちしてます。

  • デジタルWOWOWの録画について

    デジタルWOWOWに最近加入し(B-CASカードはテレビ側の番号で登録しました)、HD-DVDレコーダーでの録画をしようと考えています。が、入力を切り替えレコーダー側で受信するとお試し視聴サービス中のメッセージが表示されたままになってしまいます。録画する場合は、登録したテレビ側のB-CASをレコーダーに差しかえるしか方法はないのでしょうか?WOWOWを見るために、都度都度使い勝手のわるいレコーダー側に入力切替をして視聴、というのが結構面倒で困っております。テレビはアクオスLC-32D30、レコーダーはRD-XD91です。

  • WOWOWの予約録画を一発で実行できるようにしたい

    機器の機能や接続に疎いためご教示お願いします。 現状: 電波    -ケーブルテレビ+WOWOW(ITSCOM) STB    -TZ-DCH500(Panasonic) HDDレコーダ-DC-ACW55(SHARP) 問題点: (1)WOWOWの予約録画をSTBとHDDレコーダの両方で行わなければならず面倒 (2)DC-ACW55では、最高画質以外で録画している際に、他の録画番組が見れない(らしい) Sharpの液晶テレビのLC-46GX3W(または、その他メーカーの46-52型液晶テレビ)を購入するにあたり、上記の問題点を解決したいと考えています。接続方法や機能の理解度アップのほかに、必要な機器の追加購入などの方法も選択肢のひとつとし、どのようにすれば解決できるかご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。