• 締切済み

奈良県周辺の中学受験について

小学生の息子をもつ母です。中学を受験するかどうかで悩んでいます。田舎ですし、のんびりと過ごし、これからもできれば、成績至上主義のような狭い考え方に陥らず、おおらかに育ってほしいと願っています。ただ、本人の夢が、科学者になりたいと言うので、どのような道を歩むべきかと悩んでいます。自然科学が好きで、公立の科学館には喜んで行きます。勉強も好きで、時間があれば本を読んでいる感じです。学習塾に入ってません。こんな子に合った中高一貫の学校があれば教えてください。6年間で掛かる費用も教えてください。

みんなの回答

回答No.4

奈良県で中学受験する際の 比較になれば良さそうなサイトがあるので こちらでそれぞれの学校を確認してみては どうでしょう。 奈良県の中学校一覧 - 中学受験偏差値NAVI http://www.chugakunavi.com/nara/all/ お子さんに合った 学校が見つかると良いですねー

回答No.3

ぼくは西大和に以前通っていたものです。 あまり西大和というとみなさんあまり良いイメージがないようなのですが、別にスパルタというわけではありません。宿題はそこそこありますが、ついていけなくなるという量ではありません。 お子さんが自然科学がすきなら、「海ガメの産卵」や「化石採集」などの体験学習のある西大和がいいと思いますし もし、共学が良いならば、奈良学園をおすすめします。 どちらも併願することが可能ですので、違うところに行くとしてもがんばってください。

回答No.2

東大寺学園はかなり自由な校風があります。奈良県最難関です。超進学校の中では一番自由な学校だと思います。その点、入るのはかなり難しいです。 西大和学園は学校側が超難関大学への合格に力を入れています。個人的にはあまり好きな学校ではありません。私には東大京大に入るためのステップとしか中高6年間を捉えていないというイメージがあります。 奈良学園は何年か前に共学化されました。何年後かに小学校が開設されて全体として引っ越すそうです。 帝塚山学園はお金が掛かると聞いたことがあります。難関大への進学はあっても、超難関大への進学は少ない気がします。 奈良女子大付属は奈良にある唯一の中高一貫の国立です。今は分かりませんが、何年か前の定員は男子60、女子60の人数で6年間ずっと同じなので、刺激がなくあまり大学進学はよくないイメージが私にはあります。入試は作文が重要になるので塾で対策をとってもらったほうがいいと思います。 穴としては奈良教育大付属があります。ここは付属高校がありません。だからレベルもあまり高くありませんが、授業にちゃんとついていければ塾に行かなくても奈良高校に行けます。人数としては若干名になりますけどね。

nonnbirimama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。各学校のホームページでは分からないことも教えてくださったので、ありがたいです。我が子の夢を実現することと、受験テクニックだけでない豊かなものを大切なこの時期に得てほしいということを照らし合わせ、じっくり考えます。

回答No.1

奈良に住んでいます。 奈良女子大付属中等教育学校 http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/ 東大寺学園http://www.tdj.ac.jp/ 西大和学園http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/ 帝塚山中学校http://www.tezukayama-h.ed.jp/ 奈良学園http://www.naragakuen.ed.jp/ 智弁学園http://www.chiben.ac.jp/Welcome.htm といったところでしょうか・・・。 奈良からなら京都や大阪の一貫校へ通われている子も結構います。

nonnbirimama
質問者

お礼

それぞれのホームぺージをチェックします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千葉市の塾(中学受験)と中高一貫校

    小学3年生の息子がいます。 小2から、進学塾に通っていましたが、今は、自宅で私が勉強を 教えています(塾の非常勤講師をしていました) 千葉市で、有名な中高一貫校はどこでしょうか? そして、そこに入学実績の高い塾はどこでしょうか? できれば、公立の中高一貫校が良いと思っていますが、無ければ 私立でも良いと思っています。

  • 中学受験

    小学5年の女子の母です。 遅ればずながら中学受験を考えはじめました。私立中学は諸々の余裕がないため倍率も高いのですが今都立中高一貫のみ考えています。 今は学習塾のみかよっています。 そこで教えてもらいたいのですが勉強の仕方なんですが、今からすぐ塾を都立専門の塾に変えるか、大手の進学塾に変えるか、このまま今は学習塾で頑張り、のちに塾を変えるか、勉強の仕方と時期を教えて頂けたらと思います。 それか都立のみの受験は無理でしょうか。 四年生の成績は良くも悪くもなく普通です。これでは受験を考える事自体無防でしょうか?経験者の方、中学受験を考えてる方色々教えてくれたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学受験するべきか

    今、小学2年の息子がいます。小学校に入学するまで特に勉強させることもなくのんびりと育ててきました。 入学してから現在のゆとり教育の現実に驚き、家庭学習や公文をさせています。 和田秀樹先生の本や雑誌プレジデントファミリーを読み、中学受験をさせるのが、将来難関国立大に進む近道と理解いたしました。 ですが、社会に出てから必要とされる自発性や人間性は公立中高の方が得られやすいという意見もあります。 (使えない人間が多いということで中高一貫校出身者を採用しない企業が増えていると聞きました。本当かどうか分かりませんが・・・) 費用の問題やたくさんの勉強時間を強いる中学受験は、親に迷いがあって取り組むべきものではないと思います。 今後、正社員は今よりずっと減り格差はより2極化するのではないかと 思います。そんな社会で生き残れる力を息子に付けさせたいと思っております。 公立でも中高一貫校でも、優秀な人材は育つと思いますが、息子の性格をふまえた上で公立に進学すべきか中高一貫に進学すべきかご意見お聞かせ下さい。 ・負けず嫌いで上昇志向もある ・協調性、人間性に心配な点は感じられない ・チャレンジ精神はあまりない ・根っからの勉強好きではない ・キレるタイプではない

  • 私立中学から公立中学へ受験する場合の内申について

    現在、大阪で私立の中高一貫校に通う、中学三年生の息子がいます。 費用面から、苦しくなり、公立高校への進学を考え、担任の先生へ相談しました。 すると、高校へ提出する内申は、成績に関係なく、10段階評価で3しかつける事ができないといわれました。 理由として、6年間通う約束であり、内規でそのように決まっているとはっきりおっしゃられました。 これは、脅しではないとも、はっきりいいましたので、その通りの内申がつけられると思います。 この内申点では、上位の公立高校へは、試験成績は良くともまず合格できないと、相談した塾の講師に言われ、入塾もできませんでした。 成績的には、内申が普通であれば、天王寺高校であれば合格圏内とも言われました。 私としては、納得できない内申のつけ方だと思っています。 これは、中高一貫の私立中学では、常識的な内申のつけ方でしょうか。 また、この内申のつけ方に対して、学校へ反撃する方法は何かないでしょうか。

  • 中学受験

    今小学生四年生の娘がいます。まだ本格的に受験対策をしていません。 質問ですがAは公立中高一貫で偏差値60 倍率10倍 Bは私立中高一貫で偏差値67 倍率二倍です。 この場合、偏差値は低いですが公立の方が受かる確率は低いのでしょうか。また皆様は出題傾向が違う二校を受けますか?

  • 中学受験をするかどうか悩んでます

    4月から5年生になる息子がおります。 去年の11月頃から、中高一貫に行ってみたいと自分からいい始めました。 入塾を検討し、冬期講習に行き、2月から中学受験塾に行こうとクラス分けテストを受けたところ、結果がボロボロでした。 学校で習っていない、塾にも行っていなかったため、分からないことばかりがテストに出たから出来なかった、とはいえ、4科目全てにおいて平均を大きく下回り、下の下の状態から、5年生コース(2月から始まる)に入って、付いていけるのか。。。 親子ともども不安になっているところです。 元々、学校の成績も中の中、のんびりした性格で、記憶力もイマイチ。。 まだ塾の申し込みを正式にしておりません。 こんな状態の子供でも、本人のヤル気と親の協力で伸びる可能性があるんでしょうか いっそのこと、小学生のうちは沢山遊ばせて、中学から高校受験に向けて頑張ったほうが良いのか。 何かよきアドバイスやお子さんの体験談などありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 難関中学受験について。

    現在関西の田舎の公立小(中受する子は学年の1割にも満たない)3年生の息子がいます。 幼い時から知的好奇心が旺盛で、5歳位で小2位の勉強を遊び感覚でやっていました。 (ギフテッドではありませんが、漢字や計算などは一度やればほぼ覚えてしまう子です) 現在は家庭学習として中受用のドリルをぼちぼちやっている程度で塾には通っていません。 (スポーツ系習い事2つ、公文英語、ピアノをやっていて毎日忙しい) 負けず嫌いでライバルがいると燃えるタイプなので、3年の終わりから進学塾に通わせてもいいかな、と思っていますが、主人まだ早いのでは?と言っています。 (主人自身は小5から自習塾で中国地方でトップの中高一貫校、塾なしで京大現役合格) 色々考えたのですが、大手進学塾(通える範囲に成基と浜しかない)の長期休みの講習だけ通わせて普段は市販の問題集や過去問題集を使って5年夏位まで行きたいと思うのですが、こういうやり方は難しいでしょうか?(家では主人が勉強を見る前提で) 講習だけ受けて、あとは家庭学習でというパターンは聞いたことがないのですが、実際やれるものなのでしょうか。 難関校受験や大手進学塾に詳しい方、教えていただけますか? (現在第一志望で考えている受験校は洛星です。受験は京都府内のみで考えています。)

  • 中学受験 都立

    今小学五年生です。 中高一貫の都立高を受験したいと思っています。 が、二学期の成績表にもう少し、が1つついてしまいました。 ただでさえ倍率が高くてみんな内申が良いのにもう少しが1つでもついてしまったらもう難しいでしょうか? もちろんこれから頑張るつもりですが、気になって仕方ありません。

  • 小学高学年の学習について・・・

    小学高学年の学習について・・・ 5年生の男の子がいます。周りのお友達は塾などに通いだしています。 通信教育もいろいろあって迷います。公文がいいという人もいます。 公立の中高一貫校を受験することも魅力を感じます・・・ 経験で「この学習が良かったよ」というのがあれば教えていただけますか?

  • 中学受験に向けて。

    4月から公立小2年の息子の母親です。 中学からは私立に進学させたいと思ってます。 理由は、地元の公立中が荒れている。 中高一貫でのびのびクラブ活動など好きなことにうちこんでほしい。 同じような教育方針、家庭環境の子たちと過ごす方が親子共に良いと思う。 私立幼稚園時代は同じような家庭環境の親御さん、子供たちで居心地がよかった。 子供たちも穏やかで、母親がほぼ専業主婦家庭で子供に時間も手間もかけていて 子供たちものんびりしていてうちの子にあってました。 公立小にしたのは地元の子供たちにもまれてたくましくなって欲しかったのですが、 いざ通ってみると、本当に様々な家庭の子供たちがいて、先生の質にも疑問を感じ 正直失敗したと思っています。 中学から私立は決めていたので今はその準備にかかろうと思ってます。 まだ息子は進学塾へ通っていないため息子のオツムのレベルがわかりませんが 第一希望としては、星光、西大和、東大寺クラスに通えたらなと思ってます。 星光、西大和、東大寺クラスに通っているお子さんたちは いつくらいから進学塾に通いだしましたか? 最初からこのクラスの学校を希望でがんばってましたか? 今は息子に各学校のホームページを見せて興味を持たせてるくらいです。