• ベストアンサー

地下鉄日比谷線脱線事故について

日比谷線の事故について事故の原因が判明したのでしょうか?どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。宜しく御願い致します。

  • kohbe
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • was
  • ベストアンサー率64% (92/143)
回答No.1

事故調査検討会の最終報告が下記参考URLで公開されてます(PDF形式)ので、どうぞ。

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/koho00/tetujiko22-6_.html
kohbe
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はこの報告が見たかったのです。 とりあえず軽く流してみただけで1時間以上かかってしまいました。 時間のあるときにゆっくり見直したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 「詳しく」はないんですが、おじゃまします。 公式見解では、台車左側にある空気バネが破損し、緩衝材となるパッドがずれていた、という構造的な車両の部品破損が原因となっているようです。 それにレールの歪み等の要因が重なって、フランジがレールを登ってしまったわけです。 脱線した車両は1988年に導入されてから、これまでに約109万km走っていました。重要部検査は1998年の4月に、全般検査は95年4月に受けていたそうです。 また右側の軸箱にも傷があったようで、金属疲労を起こしていた部品が、急カーブで、その過重に耐えかねて破損したのが、直接の原因になりました。 運輸省では、カーブの最大半径160m以内のものについて、脱線防止ガード(護輪軌条と言います)を取り付けるように定めていますが、運輸大臣の許可の元、営団では半径160m以内のカーブが、全部で64ヶ所あったそうです。 ただし、事故のあった場所は半径162mでしたし、営団では140m以下と定めていたので、現場には脱線防止ガードがつけられていませんでした。 こんなところでよろしいでしょうか?

kohbe
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと気になっていたので助かりました。

関連するQ&A

  • 地下鉄日比谷線脱線事故

    こんにちは。 JR福知山線の脱線事故は、運転士が1分20秒の遅れを取り戻そうとした事が原因だそうですが、地下鉄日比谷線の脱線事故は、何故、 最後尾の8両目だけが車輪にかかる荷重のアンバランスで車輪がレールに乗り上げて脱線したのでしょうか。

  • 昨日日比谷線日比谷駅で見た怪しい集団の正体

    昨日午前11時ごろ、日比谷線日比谷駅のホームで怪しい集団を見ました。男女いて多分老若男女で全員帽子・サングラス・マスクをしていました。その人達が百人以上(多分)ぞろぞろとホームを歩いて千代田線の方に歩いていってました。 あの人達はなんなのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

  • 日比谷線について

    日比谷から、松原団地という所まで行きたいのですが、 日比谷線は、中目黒・日比谷間しか利用したことがなく、 乗り換えやら、直通やら、よくわかりません。 しかも中目⇔北千住までしか走ってないと思ってました^^; 調べると【東武動物公園行き】か【北越谷行き】なら 乗り換えがないようなのですが、日比谷線に、 そういう路線があると思ってよいのですか? ※同じ電車で着けるのか…ということです(*-∀-)ゞ 初めて行く場所なので、乗り換えスムーズな方法を、 教えてください!!よろしくお願い致します。

  • 日比谷線日比谷駅からJRへの乗り換え

    日比谷線日比谷駅からJR京浜東北線の有楽町駅へ乗り換えたいのですが、 JRまでどの出口からでたほうが一番最短で行けるのでしょうか? できれば道順も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地下鉄日比谷駅の出口案内図が見れるサイト

    タイトルどおりなのですが、知っている方教えて下さい。 地下鉄千代田線・日比谷駅と都営三田線・日比谷駅がどのくらい離れているのか知りたいので・・・。 お願い致します。

  • 定期券「千代田線と日比谷線」について

    私は都内に通学している学生です。 来年度から定期券を買うに当たり、お聞きしたいことがあって投稿しました。 通学の経路は××駅~北千住駅~日比谷駅~××駅と言った感じで、お聞きしたい区間は「北千住駅~日比谷駅」についてです。 今までならば、時間的の短い千代田線で定期を購入して問題は無かったのですが、バイト先の最寄り駅が日比谷線の駅に変わってしまいました。 そこで今回は日比谷線回りで定期を買おうかと考えているのですが、しかし、その場合千代田線を使うことは出来ないのでしょうか? 噂では、北千住で乗って日比谷駅で降りるだけ。途中下車は出来ないが利用は出来る。と聞いたのですが、本当なのか分かりません。 基本的に学校には時間的に短い千代田線を利用して(途中下車をする必要も無いので)、 バイト先には日比谷線で行くと言う住み分けをしたいのですが、可能でしょうか? もし、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • 列車追突、あるいは脱線事故

    今「日本人論」みたいなエッセイを書いてます。 確か去年か一昨年か…少なくともここ2,3年前に、大阪かどこかで列車の追突事故、あるいは脱線事故があって、その原因が、わずか4分だか8分だかの遅れを取り戻すために運転手が無理をした、というようなものだったと思うのですが…。 まったくのうろ覚えなのですが、この事件をご存知の方教えてください。 こんなことが原因で事故が起こるだなんて日本以外にありえないでしょう。外国でしたら、10分や15分の遅れはあって当たり前の世界ですので。 よろしくお願いいたします。

  • 日比谷線車両(03系)に関する質問です。

    日比谷線車両(03系)に関する質問です。 私は毎日東横線を利用して通勤しています。 みなさんご存知の通り日比谷線と東横線は、相互乗り入れしていますが、たまに営団03系に東横線内で乗るとその走りに妙に不安感を覚えます。 なぜ、そのように感じるのかを車両性能等から説明していただけないかと思いましてどうしても気になるため質問しました。 私なりの考えてみた理由の候補は以下4点です。 1)03系が普段乗り慣れている東急5050系よりも制動力がやや優れており、制動時の慣性力が強いため 2)地下鉄線区より高速で走行するためその違和感から 3)営団03系5次車以降は東急5050系より歯車比が大きく高速域では、ギアボックス周辺からの音が大きいため 4)地下鉄サリン事件、中目黒駅構内脱線事故など何かといわくつきの路線車両だから 4番目は突っ込みどころ満載ですが。。。 そんなの知るかよという質問かもしれませんが「これは違う」や「こんな要因も考えられるのでは」等みなさんのコメントお待ちしています。

  • 日比谷線上野駅

    JR上野駅から日比谷線上野駅に乗り換えしたいのですが、日比谷線に下るのに・・階段・・と言う表示しか見えなかったのですが、エスカレーターやエレベーターはありませんか? 有楽町で地下鉄有楽町線に乗り換えるときはどうでしょうか? 足の悪い年寄りですので、なるべく楽なほうがよいのですが。 所要時間は何分くらいかかりますか?

  • 福知山線脱線事故 被害者遺族について。

    福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。 その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。 それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか? 例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。 遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。 大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。 電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。 ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは? なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?