• ベストアンサー

リジットとワンウォッシュ

ジーンズを買いに行ったとき、リジットとワンウォッシュがありました。ワンウォッシュは完全に縮みきっているのでしょうか? 僕はリジットのジーンズを買おうと思ったんですが、どれくらい縮むのかわかりませんし、家に乾燥機もないので一回の洗濯で完全に縮ませることができそうにありません。 できれば生の状態から履きたいのですが、やっぱりワンウォッシュを買った方がいいのでしょうか? また、リジットとワンウォッシュではどちらがいい色落ちをするのでしょうか? ジーンズに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 リーバイスに決められたんですね。 ジーンズショップに行っていろんな種類のリーバイスのジーンズを見たのですが、イマイチ対戦モデルや66モデル、55年、44年っといった年代?や501,503等の数字による違いがわかりません。 よろしければそういったところの細かい部分を教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか?           ↑ 何故自分が55年のモデルをお勧めしたかと 言うと501の歴史のなかで完成度が最も高いと 言われ、シルエットやディティールが 素晴らしいからです。 詳細は一言や二言では語りきれませんので、 下記URLを参考にして下さい。 後にYahooやGoogleで リーバイス レプリカ と言った言葉で 検索すれば山のようにいろんなサイトがありますので さらに詳しく調べるのは簡単です。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=15850249&p=y http://www.eonet.ne.jp/~my-standard/jeans_top.html http://www.geocities.jp/jeanspavilion/indexrepricamenu.htm                               

pawapuro07
質問者

お礼

遅くなってすいません。参考になるURLありがとうございます。 501の55年モデルに決めました。どんどん穿き込んでいきます。 最後まで何度も質問に答えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

度々こんばんは。 一度で縮みきらさないとシワの位置がずれたりはしないのでしょうか?           ↑ 問題ないです。 信じてください。 そんなにシビアに考えなくても大丈夫です。^^ 自分は今まで前回書いた方法で ジーンズを数十本育てましたから。 購入するジーンズはきまりましたか?

pawapuro07
質問者

お礼

ちょっと考えすぎました。大丈夫ですね。 メーカーはリーバイスに決めました。いろんなメーカーを見ましたがリーバイスが一番気に入りましたが、“これ”というのはまだ決まってません。517と505は僕には似合わないので候補から外しましたがなかなか絞りきれません。いいなと思ったのは55年モデルです。バナナイエロー?の糸が格好よくステッチがかなり気に入りました。 ジーンズショップに行っていろんな種類のリーバイスのジーンズを見たのですが、イマイチ対戦モデルや66モデル、55年、44年っといった年代?や501,503等の数字による違いがわかりません。 よろしければそういったところの細かい部分を教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

回答No.4

こんばんは。 じゃまた回答しますね。 ジーンズを完全に縮ませながらも糊を残しておくということはできるのでしょうか?          ↑ ジーンズがもう完全に縮みきった状態の時に 糊はもう完全におちているでしょう。 ジーンズを縦落ちさせたりヒゲを作ったりするのに 糊はほとんど関係ないですよ。 要は穿き方(洗濯の仕方)が重要です。 こっからは自分のレプリカジーンズの育て方        ↓ 1、ジーンズを洗うペース 2~3ヶ月に1度です! 2、洗濯方法は 必ず裏返して、洗剤なしのぬるま湯で洗いますね! 3、干し方は 風通りのいい場所で裏がえしたまま、 レングスを上にして干します。 4、乾いたらセルビッチ(赤耳)に アイロンを当ててあたりが出やすいようにします! 5、雨でも雪でも、ガンガン穿いて1~4を繰り返す 6、完成 こんな感じです。 ジーンズを育てるのをそんなに難しく考えないで がんがん穿いたらいいですよ。 ジーンズを完全に縮ませるにはやっぱり乾燥機を使うしかないのでしょうか?          ↑ 別に乾燥機を使って1回で縮みきらそうとしないで いいと思います。 普通に3~4回上記の方法で洗濯すれば糊も落ち、 縮みます。   

pawapuro07
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 最後にもう一つ質問があるのですが <別に乾燥機を使って1回で縮みきらそうとしないで いいと思います。普通に3~4回上記の方法で洗濯すれば糊も落ち、縮みます。 一度で縮みきらさないとシワの位置がずれたりはしないのでしょうか? 何度も質問してすいません。 レプリカジーンズを買うのは高い買い物ですので失敗したくないのでどんどん心配なことが出てきてしまいます。

回答No.3

こんにちは? 前回の回答もお役に立ててたみたいで ほっとしました。 ではここから補足の部分を回答しますね。(笑) <結局はリジットは糊を全部落としてしまえば、ワンウォッシュと変わらないんでしょうか?            ↑ ワンウオッシュと言う位ですから、 リジットの状態から一度洗った状態です。 よって言ってみればそういう事になりますよね。 しかしメーカーが1本1本丁寧に ジーンズの糊が落ちるように洗えているわけが ありません。 あくまでざっとです。 よって物によってはすごくムラのある状態 (糊が中途半端に落ちている状態) の物も多いです。 <ハチノスやヒゲを定着させるためにはリジットで糊が少し残った状態で履いた方がいいのでしょうか?            ↑ 結論から言うと、そうですね。 この状態から穿きこむと自分の身体にあった ヒゲが鮮明にでやすいです。 <ジーンズ好きの方が手間がかかってもリジットを購入されるのは糊を落とす行程もジーンズを育てる中での一つの楽しみみたいなものなんでしょうか?            ↑ はいそのとおりです。 だって自分の唯一無二の子供みたいなもんですから… (言い過ぎたなぁ…)  (笑) 最初から愛情注ぎますよ。 リーバイス 501 44年、55年はどれも同じ値段なんでしょうか?           ↑ リジットなら税込み19950円です。 最後に 自分はあえて無難(定番)なリーバイスを お勧めしましたが、他のメーカーも素晴らしい 物がたくさんありますし、 選択の幅は広げても良いかと思います。 ではまた何かご相談あればいつでもどうぞ!

pawapuro07
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 何度も質問して申し訳ないですがまた質問があります。 ジーンズを完全に縮ませながらも糊を残しておくということはできるのでしょうか? ハチノスやヒゲを定着させるために糊が少し残った状態で穿きたいのですが、糊が残っているとジーンズも縮みきらないのでしょうか? ジーンズを完全に縮ませるにはやっぱり乾燥機を使うしかないのでしょうか?

回答No.2

先程No.1で回答していた者です。 pawapuro07さん、先日この質問しましたよね。          ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2007563 で回答していたんですが、 お礼もポイントもなく、 いきなり締め切られていたので 少し気になってましたが、 まったく参考になってませんでしたか? ちょっと気になったので? 今回はできれば参考になったかを 聞かせて欲しいです。

pawapuro07
質問者

お礼

すいません。僕のミスでお礼とポイントの発行ができませんでした。 参考になったかどうかといえば参考になりました。ありがとうございます。ただリーバイスのジーンズは値段にかなりのばらつきがあるので何円ぐらいのものを買えばいいのかも教えていただきたいです。それとも教えていただいたリーバイス 501 44年、55年はどれも同じ値段なんでしょうか? 今回の質問と併せて回答していただければ、幸いです。回答していただけば今回の分と併せてお礼させていただきます。 本当に申し訳ありませんでした。

回答No.1

どうも、おはようさんです。 元ジーンズ屋の者です。 <リジットのジーンズを買おうと思ったんですが、どれくらい縮むのかわかりませんし、家に乾燥機もないので一回の洗濯で完全に縮ませることができそうにありません。                     ↑ まず、大前提として一回の洗濯で 糊を完全に落としきるのは非常に困難です。 それは理解して下さいね。 ここからは自分のやり方です。 参考になると幸いです。 ほぼ、完全に縮ませるコツはお風呂場に行き、 お湯(45℃位 ちょっと熱いと感じるくらい) で30分位つけてを2~3回繰り返せば だいぶ、糊は落ちます。 その後、裏返して洗濯機で水(ぬるま湯)のみで 数分まわしましょう。 そして脱水して コインランドリーへGO!です。 リジットの縮む目安は物によって大きく違いますので ここでは断言しにくいですねぇ。 そして数日、穿きこんで糊が落ちて やわらかくなったなぁと感じた頃にスソ上げに 行って下さい。 まだゴワゴワして糊が残っていたら、 まだスソ上げはしない方がいいでしょう。 まだ縮む可能性があるからです。 <また、リジットとワンウォッシュではどちらがいい色落ちをするのでしょうか?             ↑ どちらがいい色落ちをするかと言うより、 どう穿いていくかが大きなポイントです。 まぁ一般的にデニム好きな方は俄然リジットを 好むでしょうが… 自分はレプリカを購入する際はリジット以外 購入しませんね! ほんとに一からジーンズを 育てるのは楽しいですよ!(笑) ではいいジーンズを買って、楽しんでください。

pawapuro07
質問者

お礼

糊を落とすのって大変なんですね。 結局はリジットは糊を全部落としてしまえば、ワンウォッシュと変わらないんでしょうか? <どちらがいい色落ちをするかと言うより、どう穿いていくかが大きなポイントです。 ハチノスやヒゲを定着させるためにはリジットで糊が少し残った状態で履いた方がいいのでしょうか? ジーンズ好きの方が手間がかかってもリジットを購入されるのは糊を落とす行程もジーンズを育てる中での一つの楽しみみたいなものなんでしょうか?