• ベストアンサー

東京でアレルギー治療の得意な病院、皮膚科

宜しくお願いします。 5才になるキャバリア(オス)が、昨年の今ごろから 頭をしきりに掻き始め、足も掻く事から大学病院で アレルギー検査をしてもらいました。 結果は、豚肉・鶏肉・七面鳥・コンブ・大麦・小麦・ ハウスダストなど陽性。 それから病院からビタサイクルとラリキシン (ドライシロップ200)を処方され ずっと飲み続けてます。 フードはアボダームラム&ライスからヒルズの z/d低アレルゲンに変えて3ヶ月程度様子をみましたが 良くならず、現在は新たにエファベット(サプリメント) を追加、フードをZ/dのウルトラに変えました。 フード、サプリメントを飲み始めて約1ヶ月半ほどになります。 激しく頭を掻いたり、足を噛んで真っ赤にしてしまうため、 エリザベスカラーをずっと付け続けてもう1年になって しまいました。 できれば、なるべく早く治してあげたいとは思って いるのですが。。。 一向に良くなる気配がありません。 現在、大学病院と普通の病院に行っていますが、 病院を変えることも考え始めました。 皮膚科やアレルギー治療を得意とする先生の いらっしゃる病院はないでしょうか? 地域は、東京都 渋谷区目黒区新宿区品川区が 便利ですが、すごくいい先生でしたら 23区、横浜でもいいので教えて下さい。 以上、宜しくお願いいたします。

noname#23847
noname#23847
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.5

再びNo.4です。 アトピカの話が大学病院クラスで出ないのはちょっとびっくりです。今はもっと最新の動物用インターフェロンまで発売されています。しかしこれはアトピカより高価(一本数万円の注射を毎週、2月間程打つ)です。このメリットは、今までの治療ではなかなか完治しなかったアトピーが、完治する例もあるということでした。アトピカでもだめな場合のチョイスだと思います。 ところでアトピカの値段ですが、体重によって異なります。うちは26Kgで一粒650円でしたので小型犬ではもっとずっと安いと思いますが。最初の三週間は一日一錠、その後二週間は一日二錠、その後は一日おきに二錠というサイクルでした。この辺のさじ加減は、獣医さんとその子の症状によると思います。 少し胃もたれを起こす場合もあるようですが、重篤な副作用もなく7~8割の割合で症状が良くなるとのことですので、やってみる価値はあると思います。ただ、免疫抑制剤なので、これを使うことによって免疫が弱くなり感染に気をつけなければならない等注意も必要なので、使い慣れた獣医師を選んだ方が良いと思います。良くなります様に!

noname#23847
質問者

お礼

再びご回答いただきまして本当にありがとうございます! 使い慣れた獣医さんを探すところからはじめないと 駄目かもしれないですね。。。 また別に近所の病院で探してみようかなと 思います。 ありがとうございます、良くなるよう がんばりますね!!

その他の回答 (4)

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.4

うちの愛犬(10歳)も昨年の夏からひどいアレルギーに悩まされ、かかりつけの獣医さんで抗生物質、ステロイド等試しあらゆるサプリメントも与えましたが一進一退、獣医さんもお手上げで、大学病院の皮膚科に行きました。色々検査した結果ハウスダスト、穀類に大きく反応しました。 治療の選択は三つ、新薬の免疫抑制剤アトピカを服用する、ステロイドを服用する、減感査療法を試す。 ステロイドは白内障が進む、アトピカは高価、減感査療法は、アレルゲンを頻繁に打ちに行かねばならない等それぞれにデメリットがありましたが、うちはアトピカを選択しました。結果は非常に良好、2ヶ月服用してから四ヶ月経ちましたが、多少掻く程度でおさまっています。 ちなみにうちもヒルズのz/d,z/dウルトラを与えましたが返ってひどくなり、ウォルサムのタピオカ&カペリン(ししゃも)を与えています。ヒルズのフードが合わない仔も周りには結構います。参考までに。 大学病院でアトピカの話は出なかったですか? 最近は開業の獣医さんも扱うところが増えています。 副作用も少ないということです。非常に高価ですが、小型犬でしたら何とかなるのでは?何よりかゆがって辛そうな姿を見なくてすむのは、飼い主としても心穏やかにすごせます。 うちは藤沢にある、日大生物資源科学部動物病院の皮膚科に行きました。最新の治療を常に研究しているようです。かかりつけの獣医さんの紹介状があるとベターのようです。広々して清潔で先生もとても良い方でしたよ。

noname#23847
質問者

お礼

色々詳しく教えて下さり、ありがとうございました。 うちは現在老人性白内障・角膜ジストロフィーも あるので、ステロイドはできなさそうです。 大学病院ではアトピカ、というお薬の話、 出なかったです。というより、初めて聞きました。 早速ネットで調べてみたら、たくさんヒットしたので みてみたいと思っています。 価格ですが、みつけたHPでは1粒500円、 1ヶ月15000円、っていう記述を見つけました。 大体そのくらいなのでしょうか? 現在、サプリ・薬で1ヶ月2万弱なので 同じくらいなら病院で聞いてみたいと思います。 病院の先生はヒルズが万能のように言うことに やはり抵抗があります。 もう少し様子をみて、合わないようなら別のに 変えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#79845
noname#79845
回答No.3

初めまして、こんにちは! 家の子もspanielさんのワンちゃん程でもないですが、アレルギー持ってるので大変です。 特に夏は酷いです・・。 個人的にヒルズはやめたほうがいいかなと思います。 オーガニックのフードか、お魚のフードに変えて、消化酵素の食事に変えてみたらどうでしょうか? アレルギーの子は消化か苦手な子が多いようです。 家は手作りに変えて大分良くなりましたが、まだまだです。 病院ですが、東洋医学やホリスティック医療の治療もいいと思います。 下のURLの東洋医学の項目に地域ごとに病院が掲載されてます。 参考になさってみてください。 具体的な病院は分からなくてすみませんm(__)m

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~batol/
noname#23847
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 実は私も最近ヒルズの加水分解っていうのに疑問を 持ち始めていたんです。。。 お魚とか、アレルギー物質のない物にしたいなと 思い始めています。 手作りはバランスが難しそうで、なかなか 手出しできないでいます。 参考URLみてみました。比較的近くの病院もありましたので じっくりHP見てみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

アトピー性皮膚炎ですか。家は、鶏肉、ラム、鯰、鮪、兎、大豆、玄米もだったと思います。家も長い間、ず~っと低アレルゲン食の同じZDウルトラを与えています。最初は、アイムスユカヌバFPだったんですがね。それから数年して今の加水分解タイプに。これでも中々改善する事は無かったのですが、去年の春だったかな?アレルギー等の改善に期待できると言う、 水素水がペット用にも出来たとかで、主治医に薦められ、試してみたら、あっという間に家のには、反応が現れ、あれよあれよと言う間に毛がふさふさに。 今では、ちょっと痒がっているのが続いているかな?と言う時にのみ、飲ませていますが、それでも維持できています。獣医師さんにお尋ねになられ、もし取り扱われているのなら、一度試されて見て下さい。家の場合は、最初の4ヶ月は、毎日飲ませました。一日二袋、それ以外は、普通の水道水です。 もっと詳しい事が知りたければ、キーワードを「水素水」として検索されてみて下さい。沢山出てくると思います。先生の所で取り扱われていなくても、ネットで購入できるみたいなので、獣医師と相談の結果、試されてみてもよいと思います。家の獣医は、取り扱っていますよ。今は、何処の獣医も置いていると思います。

noname#23847
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!早速水素水、検索してみました。ネットでも売っているようですね。 見たのはボトルに入ったものでしたが。。。 値段もそんなに高額なわけではなさそうですし、 今度獣医に行った時に聞いてみますね。 参考になりました、早速試してみたいと思います。

回答No.1

東京ではなく、お隣の神奈川県で申し訳ないのですが・・・ 私が皮膚疾患でもっとも信頼している病院です。 http://www.pet-skin.com/index.htm ココの先生はお勧めです。 私の経験からすると、おそらく質問者様の力になってくれると思います。他の病院ではどうしようもなく、困っている方(犬)がココの病院で、劇的に治っていくのを実際に何回もみています。ある意味、魔法の様です。独特の考え方を持った先生ですが腕は確かです。 皮膚疾患は犬本人も見ている飼い主もつらい物ですよねぇ。チョット遠いかも知れませんが、一度診察されてみる価値はあると思いますよ。

noname#23847
質問者

お礼

早速拝見しました!ありがとうございます。 いくつか症例が載っているので参考になります。 たしかに独特ですね。でも、何だか当たっているような 気もするHPでした。 今度じっくり見て、いけたら行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キャバリアのアレルギー

    いつもお世話になってます。 キャバリアの子犬(生後2ヶ月)を最近飼い始めたのですが ドライフードをふやかして与えていると口を痒そうにするので 見てみると口の周りがうっすら赤みがかってるようなんです。 餌の時間じゃない時も手や足の毛をガジガジと毛づくろい?するように 頻繁に噛んだり、よく足で耳の後ろをかいたりします。 キャバリアはアレルギーの多い犬種なのは知っていましたが これはアレルギーの症状なのでしょうか?? フードはプロプラン(小型犬・子犬用)チキン&ライスです。 色々調べるとアレルギーの検査を病院でして頂けるというのを 知ったのですが、私の通ってる病院で軽くアレルギーについて聞くと 子犬だとまだアレルギーがあるかどうかはわからないと言われました。 生後何ヶ月くらいになるとアレルギーの検査を受けられるので しょうか?また、アレルギーの疑いがある物を食べ続けさせても 大丈夫なのでしょうか?知っている方おられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アレルギーの検査はどの段階でするのでしょうか?

    こんにちは。 チワワ(1歳)を飼ってます。数ヶ月前から目の周りを掻くようになり、片側だけ目の周囲が常に腫れている感じです。 普段はエリザベスカラーをつけていますが、本人(本犬?)もそこが気になるらしく、比較的状態が落ち着いている時でもカラーを外すと掻いてしまい、ひどくなり、膿が出たり、出血したりします。その度に注射とステロイドや抗生剤を服用させてきました。一週間分の薬を飲ませてるときは調子が良いのですが、薬が切れて数日するとまた悪くなる・・これの繰り返しです。 かかりつけの病院では、「アレルギーでしょう」とのことですが、食物のアレルゲンを特定する検査というのは、8割程度の信頼性しかないのでそこの病院では食物のアレルゲン検査はしない方針らしく、うちの犬の場合も、まずは、食物アレルギー用のフードを数ヶ月間、食べさせてみて、それでダメだった場合に、食物以外のアレルゲンを特定する検査をやる・・とのことで、今、指定されたフードを食べさせていますが、現段階ではかゆみや腫れは上の通りです。 アレルギーのワンちゃんを飼ってらっしゃる方、病院での検査は、どの段階でなさいましたか? アレルギーの可能性が高いのであれば、飼い主としてはアレルゲンを早く知りたいなと思うので、最初の段階で、ハウスダスト等の検査と、信頼性が8割でも構わないので食物のアレルゲンの検査をして貰った方が良いのではないかなと思うのですが、どこの病院でもこういう治療?方針になるものなのでしょうか? どの段階で検査を実施するものなのでしょう? (今、通っている病院では何度か質問もしてみたのですが回答は同じでした。) 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー治療

    札幌~苫小牧圏内でアレルギーが得意な動物病院を教えて頂きたいです。  今まで2つの病院に行きましたがなかなか治りません。 体中真っ赤です。 インターフェロンもやりました。 ご飯もアレルギー検査をした結果ヒルズのz/dにしています。 最近はお風呂に入れた後異常に掻いてます。 かわいそうなのでなんとかしてあげたいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー症状の無いワンコにアレルギー対応フードって?

    柴犬2歳、ラブラドール3歳と暮らしています。 今までアレルギーと診断された事も無く、当然ながら症状もありまん。 食事はドライフードをメインにしています。 ペットフードショップで、アレルギー対応フードという製品を目にします。お魚とおイモが主原料のフードです。 とても人気があるみたいで、そのお店でもかなり売れている感じがします。 また、ネットショップでも売り上げの上位に、このような「お魚とおイモが主原料のアレルギー対応フード」がランクインしているのも見かけます。 ショップの店員さんからも「特に柴犬はアレルギーが出やすいので、このようなフードは大変おすすめですよ」と言われました。 それでアドバイス頂きたい事なのですが、アレルギー症状の無いワンコに、アレルギー対応フードを使う意味はあるのでしょうか? 人間で考えると、アレルギー症状の無い子供に、食材の種類を極めて少数に制限した「アレルギー処方食」を毎食与えるような感じに思えます。 アレルギー症状の無い子供に、アレルゲンになりやすいからという理由で「うどんもダメ!おそばもダメ!お肉もラム以外ダメ!乳製品もダメ!お魚とおイモにサプリメントを混ぜて食べなさいね。そうすればアレルギー症状が出る確率が下がるわ^^」と言っているように思えてしまいます・・。 本来、色々な食材から栄養成分を摂取した方が良いのではないかと思いうんです。 食べ物にアレルギーのある子には、アレルギー対策のために仕方が無くアレルゲンになる食材を取り除き、アレルギー反応の出ない限られた食材のみで栄養を賄う必要性が出てくるのではないかと思っています。 ただ、この考え方は素人の私の勝手な思い込みなので、実際はどうなのかな?と疑問に感じ、質問させて頂きました。 これだけアレルギー対応フードが売れている理由と、それをアレルギー症状の無いワンコに与えるメリット等があれば教えて頂きたいです。 人間でも「色々な食品から栄養を摂取しましょう」みたいなポスターが、病院とかに行くと貼ってあるのも目にしますし、とても疑問です・・。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー反応ですよね?

    お世話になります。 うちの犬(11歳 ♂ ゴールデンMIX)なんですが、 最近、アレルギーが出ているのか、 鼻を掻いたり、股をなめまくったり、耳を掻きむしったりします。 エリザベスカラーをつけて、 なるべく前足で掻いたりすることがないようにしているのですが、 ちょっと油断すると、 鼻を掻いたり、地面にカラーごと鼻をこすりつけたりしますので、 今、黒い鼻が、かさぶたでボロボロになっています。 最近食餌を変えたわけでもないのですが、 年齢も関係して抵抗力が弱っているのかな とも感じます。 今週末、動物病院へ行って 抗生物質をもらってこようと思いますが、 フードなどでお勧めはありますか? 今のフードはナチュラル○ランスです。 病院のフード (サイエンス○イエットだと思いますがアレルギー用のもの) にしたほうがいいのでしょうか? 御意見、御経験等いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のアレルギー性皮膚炎について

    こんにちは。 トイ・プードル、♀1歳7ヶ月と暮らしています。 昨年12月頃から頬?耳?を掻き出し 頬がはげてしまいました。 かかりつけの病院へ行っても 回復したり悪化したりしながら 完治せず、(真菌が出たり、耳に酵母が あったりしましたが)病院を替えてみました。 そこでもいくつかの治療をしたのですが 成果が見られず、(ステロイドなども効かない) 「アレルギーかもしれない」と言われ 血液検査したところ 食物はもとより草木やハウスダスト、カビなど 92検査項目中、32項目の陽性・擬陽性がありました。 食事は早速療法食に切り替えました。 掃除もこまめにしますが 他に良い対処法はありますか? 空気清浄機の購入も考えています。 サプリメントなどでお薦めはありますか? ポチの水・タマの水や、ペットクール などのつけるもので良いものはありますか? アレルギーの完治は難しいようですが せめてカユカユの症状が少しでも 治まればと思っています。 病院の先生とも相談しながら頑張るつもりですが アレルギー持ちのワンちゃんで 回復された方のお話を伺えたらと思います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アレルギー体質??

    1歳半になるキャバリアを飼っております。 小さいころから、下痢、吐くを繰り返し、ペットショップの提携した病院に入院(1ヵ月)入院している間に、浮腫という目の病気になり、今は、別の病院で、かなり目も良くなりましたが、未だに、血便(ゼリー状)を、3週間に1回位繰り返します。 食事は、気をつけていると思っているのですが、(人間の食事は与えておりません)フードが悪いのか・・・?解りません・・。 今は、病院のフードと、市販のフード(変えて少し良くなったフード)を、混ぜて食べさせています。 それも、あまり食べないので(1日半とかは平気で食べないです) 標準よりかなり小さめで、未だに、6カ月位に見られます。 おやつは、ご飯を食べたときにご褒美としてあげています。 (おやつは、小さいころから食べていこくふくはるもので、これが原因で下痢とかはないと思うのですが・・) 血便でる3日前くらいから、食欲なくなってきます。 アレルギー体質かどうか、検査も考えているのですが、それで、食べ物制限されて、逆にどんどん弱くならないか心配もあります。 やはり、アレルギーの物の克服はできないものなのでしょうか? すみませんよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アレルギーやアトピーに詳しい病院を教えて下さい。

    はじめまして。我が家のもう直ぐ3歳になるトイプーの女の子なんですが、1歳になる頃から体中の毛を噛んでむしってしまうくらい身体を痒がり、ふさふさだった毛が所々はげてしまったり、今では足の肉球の間を一日中舐めてしまって、真っ赤になり血がにじんでしまってます。 病院で血液検査を進められて受けてみた所、食物アレルギーで食べてはいけない物などがわかり、それ専用のフードに切り替えたりしましたが、あまり改善されませんでした。シャンプーなども病院で進めるものにしましたがやっぱりだめです。。。 今通ってる病院では全く改善しませんでした。 もし動物の皮膚専門病院やアレルギーやアトピーなんかに強い動物病院を知っておられる方がいましたら、是非情報を下さい。 毎日毎日身体や肉球の間を一心不乱に舐めて痒がってるのを見るのは辛いんです。 何とかして治してあげたいんです。。。。。 こちらは東京なので、できれば関東近県でお願いいたします。

    • 締切済み
  • z/d と ULTRA z/dの違い

    我が家のペットはアレルギーで現在は、クリニカルダイエットA/Aを与えています。 この度、ヒルズのz/d か ULTRA z/dペットフードを変えてみようかとおもっていますが、この二つの違いが難しくてよく分かりません。 わかりやすく教えて頂ければ助かります。 ULTRAの方が良い様に思いますが、値段も高いし。 だだ、我が家の愛犬12歳は、コーンスターチにアレルゲンがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫が毎日吐くので病院へ行ったのですが・・・

    よろしくお願いします。 今1歳と2ヶ月位の猫がいるのですが、その子が2週間ほど毎日1回なのですが吐くのが続き、心配になり病院へ連れて行きました。 ステロイドと胃酸の分泌を抑える薬をいただいて、一週間まず飲ませて様子をみましょうということで続けた結果、その薬を飲んでいた週は2回吐くにとどまりました。 2回吐いたことにより、薬の効きが不十分ということで、フードが合わないのかもしれないとのことで、今度はステロイドと胃酸の分泌を抑えるお薬の他に、ヒルズのz/dというアレルギー対応の療法食をいただいてきました。 それが今週の一週間だったのですが、猫は一度も吐いておりません。 良くなったのは嬉しいのですが、今後そのz/dというフードを与え続けることになると・・・・経済的に苦しいかなと。。 過去にうちにいた猫が安いフードを食べさせていたせいで尿道結石を起こしてしまったので、今いる子にはせめてちゃんとしたフードをあげようと、去勢前までは、サイエンスダイエットキトン→アイムスキトンであげてきて、去勢してからはロイヤルカナンのメールケアをあげておりました。 メールケアはネットでできるだけ安く買えるお店をさがして買っていたのですが、z/dだと倍の金額でどうしたものかなと頭をかかえています。 何か他のフードで良い物がないかなと考えているのですが、メールケアだと吐いてしまうけれど、このフードにしたら吐かなくなったとかいう例はありませんでしょうか?

    • 締切済み