• ベストアンサー

スピラの意味・・・。

FF(10)のスピラの意味を教えてください・・。なんか意味があるらしいのですが・・。

  • yo-
  • お礼率37% (12/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 ラテン語で「らせん」という意味です。英語なら「スパイラル」ですね。 渦巻状の空間曲線って所でしょうか。 きっと(私的考え)スピラの歴史、シンの復活、召喚士の運命が らせん状で変化が無い、元の場所に戻るってことでしょう・・・。  攻略本アルティマニア(シナリオ版。ティーダが表紙)の 製作者達方々のコメントの所にあります。  ちなみに、ティーダは「太陽」ユウナは「月」です。 なんかそれらしいですよね~  10最高でした。泣きました!

yo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も10に感動したもののひとりですが、こんな意味があるとは思いませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FF10のエボン文字

    最近FF10をクリアしました。なかなかよい話でエンディングは泣けました。 で、スピラの各地にエボン文字がかかれてありますが、あれは訳することができるのでしょうか?とくにビサイド寺院に浮かんでいる文字が気になります。意味のあることがかかれてあるのでしょうか? エボン=ジュにかかれている文字は英語で言う所の「A」なんですよね?チラッとだけアルティマニアΩを見て知ったんですが。Ωは高くてなかなか買えないです。 訳された方いらっしゃいましたら教えててください。

  • FF(10)-2のラスボス

     始めまして、tya-tyaと申します。  実は、FF(10)-2のラスボス、第四形態(?)が倒せなくて困っています。  どこからともなく聞こえてくる天の助言(?)では「ぶっ放されたら終わり」みたいなことを仰っているんですが、あれはどうすればよいのでしょうか?  今のところスピラは何度も滅び去っております。  FF暦は長いものの、常に力押しでラスボスを撃破してきた私の方法は通じないのでしょうか?  ちなみに全員レベルは70後半、決して低い方だとは思っていないのですが…  皆さんのお勧めドレス、アビリティなどがあったら教えてください。  ※ちなみに“キュウソネコカミ”は手に入れられませんでした(;.;)

  • 意味がわかりません

    javaのプログラムでこのようなものがあったのですがよくわかりません、解説をお願いします。配列変数pixelsのi番目の値の何をr,g,bに入れているのかがよくわかりません。わかる方いましたら、お願いします。 for(int i=0; i < w*h ; i++) { try { int r = (int)(pixels[i]&0x00ff0000); if (r!=0x00000000) { r = ((int)((pixels[i]&0x00ff0000)*0.5)&0x00ff0000); } int g = (int)(pixels[i]&0x0000ff00); if (g!=0x00000000) { g = ((int)((pixels[i]&0x0000ff00)*0.5)&0x0000ff00); } int b = (int)(pixels[i]&0x000000ff); if (b!=0x00000000) { b = ((int)((pixels[i]&0x000000ff)*0.5)&0x000000ff); }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 意味がわかりません

    for(int i=0; i < w*h ; i++){ try{ int r = (int)(pixels[i]&0x00ff0000); if (r!=0x00000000){r = ((int)((pixels[i]&0x00ff0000)*90/100)&0x00ff0000);} int g = (int)(pixels[i]&0x0000ff00); if (g!=0x00000000){g = ((int)((pixels[i]&0x0000ff00)*90/100)&0x0000ff00);} int b = (int)(pixels[i]&0x000000ff); if (b!=0x00000000){b = ((int)((pixels[i]&0x000000ff)*90/100)&0x000000ff);} if((((w+i)/w)%2)!=0){epixels[i] = 0xff000000| r | g | b ;uepixels[i]=pixels[i];} else {epixels[i] = pixels[i];uepixels[i] = 0xff000000| r | g | b ;} }catch(Exception ex){;} } このようなプログラムがあるのですが、何をしているのかがわかりません。 見づらいかもしれませんがどなたかわかる方よろしくお願いします。

  • FF10-2でアンダーベベルでのリボンの取り方

     FF10-2のアンダーベベルで「リボン」が取れるらしいのですが、 うまく制御塔を作動させず、プレートを最下層まで動かせません。(>_<)  攻略サイトを結構見たのですが、イマイチよくわかりません…。 (私の理解力が、かなり悪いんでしょうねきっと…。(+_+; )  理論はいいので、リボン入手の操作方法はどうすれば 良いでしょうか?ネタバレでもOKです…。(^^;)  スピラ文字?は書きにくいし、表現が難しいですが、 「こんな文字のところをあ~して、こうして…」みたいに ぜひ教えてください。(^人^)  今の状況はバラライ戦手前で、かなりいじくったので、 プレートが初期状態でなく、ぐっちゃぐちゃです。(滝汗)    質問は必ず閉め切って、ポイントは私が「うん、これは良くわかった!!」 という人から順に差し上げたいと思っています。ヨロシク♪

  • 「おなつよ」ってどんな意味?

    FINAL FANTASY XI オフィシャルベンチマーク3のページでhttp://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/index.html スコア2000~2499おなつよとあります。 「とてつよ」。。。とても強いの略 「とてとて」。。。とてもとても強いの略 かなぁ~って予想できるのですが、「おなつよ」ってどういう意味なのかわかりません。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 「我慢なく育った」はどういう意味でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。次のページに挙げた一人っ子の特徴としての「我慢なく育った」はどういう意味でしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/oshiete_pickup/e/e072288c107a4781d7eea9c978b8ff3b  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • インフレ率>金利なのにドル預金する意味

    アメリカの直近インフレ率は4.9%。 でも政策金利であるFFレートは1.0%。 つまり、100ドル預けても1年後には約96ドルの価値に目減りしてしまうってことですよね。今、ドル預金するのってとても意味のないことではないでしょうか。 (FFレートがそのまま預金金利になるわけじゃないですけど・・・。) (もちろん為替の影響等もありますけど・・・。)

  • FF7のストーリーに感動したの意味がわからない

    先に言っておきますがアンチではありません。 FF7はキャラクター色の強いゲームだと思いますが ストーリーが感動したという意味がわかりません。 たとえばエアリスは、 死んだらインパクトあるだろう!という開発者の思いつきで殺されたような印象です。 後にすでに星を救っていたという事ですが、それって星が自己解決しただけじゃ・・・ エアリス以外の主人公達の活躍は意味無し・・・?とか。 主人公も暗いという以前にこういうダークヒーロー的なのカッコイイだろ!だけみたいな。 (バイクはたしかにカッコよかった!) 分裂症ぎみの性格というより、それ全部跡付け設定じゃないのか?とか。 世界観もファンタジー関係無く、しかも、某サイバーパンク映画にモロ影響されてるし。 エヴァネタも登場したりとその場で考えついた事をやっているだけのような気がします。 タークスとかも腐女子を釣ろうとしているだけのような。 エンターテイメント作品にキャラクター色というのは必要なものだし、 FF7が次世代機に残した功績も充分理解して愛していますが、 いまいちストーリーの良さがわかりません。 最初に言いましたように、 ストーリーが良くないという事を言っているのではなく よくわからないという観点で 「そんな事はないよ、FF7は感動的なストーリーなんだよ」 「私はここで感動した」等 と教えていただけると幸いです。

  • T!FFで観ました・・・ってどういう意味なんでしょうか?

    こんばんは。 all cinema onlineの新作感想を拝見していますと試写会もまだなのに「T!FFで観ましたが・・・」という感想が多い人がいるのですがこのT!FFというのは何なのでしょうか? 試写会より早く見れるのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい(ペコリ)