• ベストアンサー

FF10のエボン文字

最近FF10をクリアしました。なかなかよい話でエンディングは泣けました。 で、スピラの各地にエボン文字がかかれてありますが、あれは訳することができるのでしょうか?とくにビサイド寺院に浮かんでいる文字が気になります。意味のあることがかかれてあるのでしょうか? エボン=ジュにかかれている文字は英語で言う所の「A」なんですよね?チラッとだけアルティマニアΩを見て知ったんですが。Ωは高くてなかなか買えないです。 訳された方いらっしゃいましたら教えててください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

自分も訳すことはできないんですが、同じくオメガに載っていた内容を省略してみると、FF10及び10-2には 「スピラ文字(一般的なスピラの文字)」 「エボン経典文字(エボン寺院関係などで使用されている)」 「アルベド文字(アルベド族の文字)」 に分類されます。 それでビサイド寺院内部での訳のほうは、 1:入ったところの右側の壁「BESAID(ビサイド)」 2:次の部屋の画面奥の壁「ZANARKAND(ザナルカンド)」   画面右側の壁「BEVELLE(ベベル)」 3:階段の壁「KILIKA(キーリカ)」 ・・・などなど、他にはマカラーニャやバージ(バージ・エボン寺院の事)など寺院のある場所の名前や由来の地名などが書かれています。 またA(目玉のついたクラゲみたいな絵文字)は単独で「エボン」、Zは単独で「シン」という意味もあるみたいです。 最後に、ルカ=スタジアムでのワッカの書いた(?)文章は訳すと To the dream of my childhood ―――Farewell. Captain Wakka, Besaide Aurochs と書かれており、 「少年の頃の思い出へ ビサイド・オーラカ キャプテン・ワッカ」 となっているようです。

khyuuga
質問者

お礼

へええぇぇ~。読みながらひたすらうなってました。 奥が深いですね。詳しいご回答ありがとうございます。 アルティマニアオメガもやっぱり欲しくなりました。

関連するQ&A

  • FF7-クライシスコア-コンプリートガイドとFF4の攻略本について

    こんばんは。 攻略本についていくつか教えて頂きたいのです。 1.FF7ークライシスコアーコンプリートガイドに ついてなのですが、書いてあることはアルティマニアと 違いはあるのでしょうか? 例えばキャラの説明が増えているとか、 ストーリーやミッション攻略がアルティマニアより 分かりやすく書いてあるとか。 セリフが全部乗っているようですが、 FF10やFF12のアルティマニアΩのように、このセリフにはこんな 気持ちが込められているといった説明は付いていますか? 2.DS版FF4の攻略本についてなのですが、 二冊出ているようですがどちらがオススメでしょうか? 各ダンジョンごとに目標レベルは書いてありますか? 以上です。 どれかひとつでも結構ですので宜しくお願いします。

  • FF10の攻略本どっちがいいの?

    FF10の攻略本なんですがシナリオアルティマニアとアルティマニアΩではどちらのほうが良いですか? どっちを買おうか迷っています。

  • FF10シナリオ・『シン』について質問<ラストネタバレ>

    遅まきながら最近クリアしたのですが シナリオのほうに未消化なままの疑問点がいくつかあるのです。 長文になってしまいましたが答えを知ってるぞ!という方、 また、個人的なご意見など有りましたら バシバシ書き込んでやってください! 書き込んでいて長くなってしまったので質問を二つに分けました。 そっちのほうもよろしければお願いします。 いきなり核心(笑)。エボン=ジュについてです。 冒頭から物語を引っ張ってきた怪物『シン』は『エボン=ジュ』を守る鎧で、 ユウナ達以前の倒し方としては、召喚師がガードを究極召喚獣に変え、 それを召喚して、倒していたんですよね? シン復活の秘密は、今までの鎧を失い行き場を無くしたエボン=ジュが、 新しい鎧として、たった今自分の鎧を壊した究極召喚獣に乗り移り、新しいシンを作るから。 シンをスピラから完全に葬るには、中心核のエボン=ジュを潰さなくてはいけない。 ラストバトルでブラスカの究極召喚獣を倒した後、 行き場を無くしたエボン=ジュをユウナの召喚獣たちに一体ずつ乗り移らせて各個撃破していきましたが、この戦闘自体に意味が有ったのかがちょっと疑問なのです。 わざわざユウナの召喚獣を出すまでも無く、既存のシンを倒した時点で攻撃を仕掛けてしまえば、終わりになるんじゃないかなぁと思ったんですね(^^; 何故ユウナの召喚獣たちまで倒さねばならなかったのか? これが疑問なのです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • FF13-2について

    今回FF13シリーズは初めてプレイします。 コンプリートクリアを目指したいのでアドバイスを下さい。 (1)コンプリート要素は主に何がありますか?(エネミーレポート等) (2)全マップの宝箱は、攻略本のシナリオアルティマニアに沿って入手していけば全て取れますか? (3)男の主人公をメインに動かすことはできますか? (4)これだけはやっておいたほうがいいと言うことと、取り返しのつかない事があれば教えて下さい。 後、何かアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願い致します。

  • FF12の攻略本はどれを購入すれば良いですか?

    FF12をクリア後に攻略本を購入したいと思っています。 (現時点では未クリア) アルティマニアが2冊とFF12の歩き方という本が発売されていますが、どれを購入したら良いでしょうか?それぞれどう違うんでしょうか? クリア後なのでストーリー攻略は必要なく、2週目やり込みプレイをしたいと思っています。 ストーリーとは脱線したトリビアとかシステム解説が詳しく載っている方が良いです。 加えて、イヴァリースの世界観の説明や各種データもあると良いです。 あと、パンネロも好きですが、アーシェも嫌いじゃありません。

  • 今ごろFF10ですが

    今ごろFF10ですが、どうにもわからないことあり、苦しんでいるので、教えていただきたいのですが、まず最初に自分がしているFF10はインターナショナル版というやつで、会話が英語で喋るやつで、日本版と違い、ダーク召還獣やら、ダークリヒターという強者がいるものです。 さっそく苦しんでいるとこをいいますと、 1、主人公のアルテマウエポンを限界までレベルアップさ  せるには、日輪の聖印とやらが必要ですが、それにはチ ョコボレースのとれとれチョコボに0秒未満でクリアし なければなりません。それは日本版でも同じですが、ど うにもクリアが不可能に近いです。裏技があるみたいで すが、どうやらインターナショナル版ではできないみた いです。何度やってもすり抜けることは無理でした。  コツがあるみたいですが、どうにもチョコボはいうこと を聞いてもくれなければ、鳥に当たるわで、6秒までは だしたもののそれ以降どうにもできません。インターナ ショナル版でプレイしてる方でこれをクリアした方がい ましたらどうクリアしたのかコツを教えてください。 2、FF10をクリアしてエンディングも見て、DVDのその後も 見ました。どうやら、続きがあるっぽいのですが、実際 FF10の続きがでるらしき話も聞きましたが、実際のとこ ろどうなのでしょうか?本当に主人公探しの旅に、ユウ ナとリュックの旅のゲームが発売されるのでしょうか? 詳しく知っているかたいましたら教えてください。 3、レミアム寺院?のチョコボレース宝箱をとってクリア って非常に難しいのですが、なにか順序があるのでしょ うか? 以上なのですが、ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

  • FFX-2のエンディングについて

    FFX-2を一応クリアしたものです。 このソフトはエンディングがいくつかあるらしいのですが、本当でしょうか?? 最初にプレイした時は、クリアすることを優先して先に進んでいきました。 その後に、攻略本(アルティマニアΩ)を買って見るといろいろ見落としが多々あり、もう一度最初から始めました。その本からコンプリート率でエンディングが変わるということも知りました。 やり直した結果いいエンディングが見れませんでした・・・。私としたら完璧だ!と思ってたのに、それでも見れないことでショックでした。 そして、私ではもう無理かもと思い諦めました・・・。 そのいいエンディングを知っている方がいましたら、どんな感じなのか教えていただけませんか? 攻略本の表紙にティーダらしき人が載ってますが、出てくるんですか?! FFXが好きだった分、その後の話が気になってしょうがないのです・・・。 よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

  • FFXについて(ネタバレ?)

    小学生の時に途中放棄していたFFXを、昨夜クリアしました(笑) エンディングは人によっては満足行かないと聞いていて 不安だったのですが、なんだかとても感動してしまって、ボロボロ泣いてしまいました‥(笑) ですが、途中途中で長く時間が空いてしまったので、話がいまいち分からなくなってしまいました--; ティーダ・召喚獣・祈り子・山頂の祈り子・エボンジュ等の関係?を教えてほしいです。 ネタバレOKです。 あと、アルティマニアΩの購入を考えているのですが、 スクウェア・エニックス出版は638ページに対し、デジキューブ出版は640ページみたいですね。 この2ページの差が何なのか分かる方がいれば、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • いくつか質問が・・

    ●序盤のビサイド寺院の、ワイズロッドを取り逃してクリアしてしまいました。 入ろうと思っても見張り(?)の人が入れてくれませんし・・・・ 救済措置はないでしょうか。 ▲これが一番深刻な問題なんですが、 「スフィア板成長システム」というのが意味がわかりません・・・ 移動して、移動した先でアビリティや能力アップの スフィアを使うと能力があがるっていうのはわかるんですけど・・・ 必ずしも移動した先のポイントのところじゃないと 成長させられないのでしょうか・・・・・ どうしてこんなややこしいシステムを導入したんでしょう・・・。Lvシステムがなつかしい・・・ ★これは攻略とはまったく関係ないんですが、 みなさん個人の意見として、FF9と10、それぞれ 100点満点のうち、点数をつけるとしたら何点でしょうか? ■FFとはまったく関係ないんですが、 PS2専用ゲームで、良いRPGはないでしょうか・・・ FF10があまりRPGっぽくなかったのが残念で・・・ 王道RPGがやりたいんですが、PS2ではまだないですかねえ・・・ 玉繭物語は良さそうな気がしたんですが、 和風(?)な雰囲気がちょっと・・・と思いまして。

  • キングダムハーツ1→キングダムハーツ2

    だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;) さてさて、質問なのですが (1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか? 自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができません。こんな場合でも1から2をプレイしても違和感無く楽しめそうですか? (2)それとキングダムハーツ2の攻略本「アルティマニア」が発売していますが1のように後から「増補改訂版」が出そうですかね?ちなみに1の時は「アルティマニア」が発売してからどれくらいで「増補改訂版」が出ましたか? 最後に1つ質問があります。 (3)皆さんは普通のKHですか?それともムービー・アクションが増えたり英語のファイナルミックスの、どちら派ですか? なんだかグダグダな文章になってしまいましたが、どれか1つだけでも答えていただけると、ありがたいですm(_ _)m