• ベストアンサー

猫 行ってはいけない場所

yuuuuujpの回答

• yuuuuujp
回答No.6

猫がその部屋に入ると、いやなことが起きる(大きい音がなる)、という条件反射といったものを根気よく続けるのが一番かと思います。 私の場合は、いけないことをした場合「きしゃー!」と大きく奇声を発して猫の鼻先を手でぽんとタッチします。これは、母猫が子猫をしつけるときにする動作なので、特に効果があるようです。 もしくは、なべのふたを一枚ずつ両手で持ってシンバルのごとく鳴らすなど・・・? で、しつけることができた場合も、やはり飼い主がいないときには行ってしまうかもしれませんし、そこまで根気よく続けられないかもしれません。 その場合は、猫立ち入り禁止、といった猫のいやがるちくちくしたゴムかプラスチックのようなものが100円ショップダイソーに売っておりました。 そんなに大きいものではなかったと思うので、ぜひ見に行ってみてはどうでしょうか?他にも、アイデア次第で違う使い道ができるものが100円ショップにはたくさんありますよ。

KDT
質問者

お礼

今日見に行ってきました 中にはネコの嫌がるにおいを出す商品がありましたが 店員さんに聞くと家にいることを嫌がるようになる可能性があるそうです どうにかしつけてみます!