• 締切済み

ピアノのレベルについて教えてください

silitagaliの回答

回答No.4

言い忘れました。 教則本 ハノンのような練習曲は別として ブルグミュラーも、  ソナチネ曲集に収められている数々の「小さいソナタ」も、 子供用のお稽古曲ではなく れっきとした芸術作品です。 子供さんにレッスンで使われる時も 「これは芸術なんだ」と 先生から説明があってしかるべきで、 譜面上 易しいからといって、芸術的価値を見誤ってはならないと考えます。 なんとなんと! 素敵な曲が たくさん詰まっています!