• ベストアンサー

ロシア製腕時計について

ロシア製腕時計「スラバ(SLAVA)」が気に入っています。アメリカ・ヨーロッパではロシア製腕時計の人気が根強いのに対し,日本ではやや下火になってきたようです。 スラバは庶民の時計で,個人的な感想としては素朴で心和む感じがします。(もちろん,うるさいデザインのものもありますが) これから,癒し系が求められる中,ロシア製腕時計が日本でもより注目を浴びていくと考えますが,皆さんのご意見はいかがでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

私はチャイカ社の腕時計を持っていますが、ロシア製の時計のデザインはかなり心引かれるものがあります。モスクワに長期留学していたのですが、そのときにロシア製の時計と出会ったのがきっかけです。 デザイン的には日本でも人気は出ると思います。 ただ、気になる点を挙げるとすれば、価格と質に対するイメージをどうするかという問題でしょうか。 まず、今の日本での質に対するイメージですが、実際あまり良くないと思います(スラヴァは品質もいいみたいですが)。私(20代後半)より下の世代は、ソ連時代の記憶が薄いので、そんなに質に対するイメージはないのですが、少し上の世代はやはりロシアの製品の質に対する不安があるのではないでしょうか。 また価格についてですが、スラヴァは庶民派の時計ということもあり、かなり安価ですよね。現地では高いものでも定価数千円ぐらいで手に入りますし、安いものだと1000円ぐらいです。もしこれを日本で販売するとなると、輸入ルートや仕入の問題で、かなり値が高くなってしまうのではないかと思います(数倍ぐらい)。 あと、修理の問題もクリアしなければならない点だと思います。日本では手に入らないパーツがあり、故障しても修理不可だったりすると、どうしても買い控えてしまうだろうし…。そうなると普及は難しいのかな、と思います。 かなり個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

tourbillon
質問者

お礼

詳しいコメントどうもありがとうございます。 大変参考になりました。