• ベストアンサー

部活の意味

yu-taka202の回答

回答No.10

僕は学生時代に部活動はやるべきだと思います。特に先輩等の上下関係などを学ぶにはやはり部活動をすべきだと思いますし、その経験をは社会に出てからも役に立つと思います。社会に出ると人間関係がとても複雑です。これらをうまく対処するにはやはり学生時代の部活動での人間関係は重要だと思いますよ。ただ、やはりその部活動にもよりますし、どうしてもやりたくないのを無理に続けていてもあまり意味はないと思います。もう一度視点を変えて考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校で部活とバイトの両立

    私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

  • 高校からはじめた部活

    はじめまして。質問させて下さい。 高校からはじめる部活(ラグビー)でもそれなりの功績を挙げることは可能でしょうか? 欲を言うとラグビーなので選手権(花園)まで行きたい気持ちがあるのですが、できるのでしょうか? また、通学範囲(電車での時間)はどれくらいまでにしたらいいでしょうか? アドバイス・ご回答お願いします。

  • 部活・・・

    高校2年陸部の男です 今部活を辞めるかどうかについて悩んでいます 理由はまとめて言えば重圧になってるからです 記録が伸びない(平均レベルに達しない) 練習がきつい 部活動内の一部との人間関係が良好でない 時間を無駄にすることがある 身体的につらい 一日一日は我慢できていてもこれからもずっと だと思うと耐えられないと思うのです また高校が電車通で通学に片道1時間近くかかる ということもあり時間的にも厳しいのです ただ・・ 辞める際部長に報告すべきだと思うのですが かなり親しい友人なので話をすればどんなに 落胆するかと思うと切り出せません なにも言わずにやめればもっと落胆するでしょう 部活・・辞めるべきでしょうか? そして辞める際どう切り出しどう話せば納得して もらえるでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 部活をやる意味

    私は今高校2年で運動部に所属しているのですが、最近部活について悩んでいます。部活をやっている意味を見出せません。部活ってやりたいからやるものなのですよね。しかし今の私は部活をやりたくありません。部活が定休の日を待ち望んでしかたありません。止めようと思ってても人間関係が悪くなりそうで止めていません。しかしこのまま続けていても何も得られないと思います。どこかで途中で止めるという事に引け目を感じています。でもこのまま続けても中途半端ではないかと思います。それなら、部活をしている時間を自分がしたいことをする時間に使った方が何倍もいいのではないかと思います。というか思いたいのかもしれません。それは間違いなのでしょうか。部活を止めたら、これまた中途半端だった勉強をしたいと考えています。でも同じような気持ちで部活を止めた友達は、最初はそう考えていても結局は部活をやっていた時と同じ勉強量になってしまい無理だといいます。無理なのでしょうか。結局止めても何もかわらないなら続けてた方が良いのだろうか…とこんな感じでいつも決心がつきません。長くなってしまいました(^。^;)何かアドバイスがある人は何でもよいので言って下さい!!

  • 前期で入った部活をやめたいです。

    私は前期で、ある高校の部活に入りました。 その高校は商業科です。 元々その高校に入る気はなく、 小学校から続けていた部活も 高校でやる気は少しもありませんでした。 しかし、親の薦めに 後先考えずにのってしまい、 その高校に入り、部活をやることになりました。 私は将来、小学校の頃からの友人と バンドを組みたいと思っています。 この話をすると、馬鹿にする人や、 どうせ趣味だろと言う人がいます。 親にもあまり賛成されていません。 しかし、これは本当にまじめに 自分の夢であり、変わることのない夢です。 決して趣味の範囲ではなく、本気です。 そのことを分かってくれる人があまりいないのですが・・・ しかし、自分以外のメンバーは ほかの学校にいきました。 無部で、毎日楽器の練習をしています。 ですが私は部活の忙しさや 遠征などの出費のせいで 楽器も買えず、 練習もロクにできません。 友人には卒業するまで3年待ってくれと言いました。 その友人は1日でも早くデビューしたいと言っています。 その言葉を聞くと罪悪感でいっぱいになります。 自分が後先考えずに商業高校に入ったからだ・・などと。 高校を卒業したら音楽の専門学校に行きたいと思っています。 それには相当なお金がかかります。 将来になんの役にもたたない部活の 遠征などの出費がもったいないです。 部活が嫌だと親などに言うと、 「最後までやればやっててよかった。と思う。」 と言います。 しかしそれは、その部活が将来のためになったり レギュラーに入ってたくさん勝ったから言えることだと思います。 個人的な考えですが・・・ 自分的には、部活の時間、商業科の授業の時間、 全てが無駄に感じます。 その時間を楽器練習や音楽の勉強の時間にしたいです。 無駄な時間だと思うからやる気が出ないし、 やめたいと思うようになります。 これらの理由で部活をやめたいと思っています。 私の将来の夢に対する思いや本気さが 伝わればいいのですが・・・ できれば どうすれば部活をやめられるか、 これを教えていただければ 非常に助かります。 この私の考えに納得のいかない方も いらっしゃるかと思いますが、 解答をしていただければ 幸いです。

  • 部活について

    高校1年生です。 僕は今文化系の部活に入っています ぼくは自宅からバスで通っているのですが、通学時間約1時間、最終は夜7時というバスです。 他のバスも朝7時のばすから2時間おきです。 この条件なので部活に入ろうとしても週5日などはどうしても無理です。 なので文化系でもあまり活動が無いものが良かったのですが、文化系でも本当はコンピューター関係の部活が良かったのですが、 (一応PCが好きなのと将来もパソコンを扱う仕事に付きたかったから。) ですがありませんでした。(工業高校なのに?) なので違う部活にしました。 はじめて先生に会ったとき週2日くらい大会が近くなると増えると聞きました。(大会は年2回10月と1月 で、いま10がつの大会が近いのですが・・・ 夏休み中は土日は休みだが平日はほぼ毎日 2学期からは何もなければ放課後毎日です。 交通費も馬鹿になりません。片道1000円往復2000円です。 それに家は自営業なので毎朝4時から朝8時まで手伝いです。(夏休み中のみ) そして部活は9時。バスが1時間なので休む暇なしです。 それが毎日なので死にます(-_-メ) なので来年位から部活をやめて違う部活にしようと思っています。 文化系です。 1年の友達も将棋部と掛け持ちなので僕がやめたら将棋1本といっていました。 (実際3年生も1人いやな人がいます。) 今やめたくても製作する部品をもう発注してしまったので。一応部費なんで 迷惑かけそうで。 それに交通費が夏休みなどは学校が無いのに月4万ですv で皆さんに質問します。 1・部活をやめたほうがいいでしょうか? (時期も) 2・先生になんていえばいいでしょうか? 3・あと今無いパソコン部を作るほうほうはありますか? 将来は専門学校、大学(推薦のみ)、就職 のどれかにしようと思っています。 とちゅうで部活をやめたりして内心点にかかわりますか? よろしくお願いします。

  • 部活に入ろうか入らないか

    今、高1です。 部活に入ろうと思っていましたが、授業の進度が他の学校より早く、また宿題の量も多く、列車通学をしているため汽車の時間も合わず帰る時間がどうしても遅くなり、勉強する時間も宿題の時間しかとれず、まともに復習の時間も取れません。 部活は何回か見学に行きましたが、土・日もあり、毎日19:00まで活動し、その後に家に帰り色々し、その後勉強は体力的に結構きついです。 しかし、高校に入っても部活をしたいという思いを中学時代から持っていたため、正直迷っています。 どの様にしたら考えてたら正直自分自身でもよく分からなくなってきました。 アドバイスなどあったらよろしくお願いします

  • 部活と内申について・・・

    私は電車通で登下校に1時間かかる高校に通っている高校2年生です。 私は1年生のとき活動の少ない部活に入りました。 10月になったときに友達に誘われ新しい部活にはいりました。しかし、新しい部活は練習がつらく、帰り時間がおそくなってしまうのでサボることが多くなっていき、家に帰ってから疲れて寝てしまうので勉強もまったくしなくなりました。そしたら顧問の先生に強制的に部活をやめさせられました。 私の学校は必ず何かしらの部活に入らないといけません。 部活を3回も変えることは今後の進路の「内申などに関わるのでしょうか??

  • 部活に入るべきでしょうか

    自分は今年大学一年になった者ですが部活に入ろうか迷っています。もう夏休みですが… 入りたい部活はあるのですが忙しくて部活以外のことをやれるか疑問です。部活の他に海外ボランティア、旅行、留学、バイト、高校のときからやろうと思っていた習い事などやりたいことはたくさんあります。でも大学の部活でできた友達は一生ものっていうし… あと悩んでいる理由に高校のときに部活をやっていてほかのことをやる時間がなかったというのもあります。しかも最後の試合でいい結果を残せなかったというのも。 社会人になる前の最後の自由な時間を悔いのないように過ごすにはどうすればよいでしょう? 長くなってすみません。どうかアドバイスお願いします。