• 締切済み

高校からはじめた部活

はじめまして。質問させて下さい。 高校からはじめる部活(ラグビー)でもそれなりの功績を挙げることは可能でしょうか? 欲を言うとラグビーなので選手権(花園)まで行きたい気持ちがあるのですが、できるのでしょうか? また、通学範囲(電車での時間)はどれくらいまでにしたらいいでしょうか? アドバイス・ご回答お願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

ここ数年の代表校がシード校になってない県だったら可能性はありますね。 例えば九州だと、福岡県代表や佐賀(佐賀工業)は別格。 大分の大分舞鶴は偏差値もそこそこ高い。 長崎北陽台も割と難易度は高い。 そこへ行くと、熊本西は、熊本市学区でも下層ですし、今年の代表校・荒尾に至っては、定員に充足していないですからね。 全国大会出場って観点なら、文化系。和太鼓なんて狙い目ですよ。 ホークス・松中選手の母校・秀岳館(松中選手在校時は八代第一)は、全国高等学校総合文化祭で日本一になりましたし...。

• BWV1012
回答No.3

野球やサッカーは厳しいでしょうが、ラグビーなら、中学の部活でやっている人は少ないでしょうから、高校から始めてもレギュラーになれる可能性は大きいのではないでしょうか。もちろん、他の部活も含め、本人の努力と素質しだい、という面はあると思いますが。 また、団体競技の場合、本人の頑張りだけではどうにもならない面もあります。全国大会出場を狙うなら、部員数もある程度いて、せいぜい、県大会でベスト8以内には常に入っている学校でないと厳しいかもしれません。 ただ、この場合、通学時間との関係がありますね。強豪校の場合、練習時間も長めでしょうから、通学時間があまりにも長いと高校生活との両立が困難になります。 実績と通学時間の関係でどう判断するかは難しいですね。 たとえ、通学を考え、強豪校は断念、ということになり、頑張ったけど、全国出場はかなわなかった、ということになったとしても、3年間仲間とともに頑張ったことはいい思い出になると思いますよ。 頑張って下さいね。

• m0o0m
回答No.2

ラグビーは団体競技ですからね。1人だけ頑張っても、みんなが頑張らないと良い成績は残せません。 と考えると…ラグビー部が強い(多くの賞を取っている)高校に進学することをお勧めします。そこに入部すれば選手権(花園)まで行ける可能性が非常に高いです。あとは質問者様がレギュラーをとって、先輩方と共に大会に出場して、功績を挙げるだけです。 >通学範囲(電車での時間)はどれくらいまでにしたらいいでしょうか? 遅くまで練習があると思いますし、部活後の疲れなどを考えると、1分でも通学時間を短くしたほうが良いです。それから電車に乗る時間だけでなく、乗り換えなども考慮して決めてください。乗り継ぎなしで学校に行けたらとても楽ですよ。それから通勤ラッシュのことも考えなければなりません。 (1)通勤時間が短いこと (2)乗り継ぎがないこと (3)電車が混まないこと(席が空いていること) の3つの条件が当てはまれば、最高に良いと思います。なかなか全ての条件をそろうのは難しいと思いますけどね・・・。 柔道の小川直也選手は高校に入ってから柔道を始めて、バルセロナ五輪銀メダル、全日本柔道選手権5連覇等の実績を残しています。努力と才能によって、功績を残した人物がいるという現実を考えると・・・ 「高校からはじめる部活(ラグビー)でもそれなりの功績を挙げることは可能でしょうか?」の質問に対しては、“可能です”と言えます。 参考になれば、嬉しいです。

回答No.1

不可能ではないと思います。 但し花園まで行くようなレベルで、となると それこそ名前の通った高校に行かないといけないでしょう。 当然そういう強豪高ですと、相当上手な人間も多数集まってきます。 そういう人間をおしのけて、レギュラー獲り出来るかどうかでしょう。 おそらく未経験者ですと、かなり状況は厳しいはずです。 あとはあなたがその逆境をはねとばして そこまで打ち込める情熱が続くかどうかです。