• ベストアンサー

具合が悪くなっていきます

前回も鎮痛剤の服用でこちらに質問をした者です。 親との衝突は益々悪化し、今ではまともに口を利いてない日々が続いています。 昨夜から起きた事なんですが、頭痛が生じ、物音がひどく大きく感じます。幼少の頃から頭痛持ちだったのですが、風邪も引いていなく、熱もありません。 夜寝る時なども時計の針が動く音が頭などに大きく響きます。 今日に至っては腹痛と食欲不振が出てきました。 昼間は母親と一緒にいるのですが、母親が歩く音、紙を折る音、新聞をめくる音から、テレビを消す音にまで大きく聞こえます。わざとやっているのかと思う程です。 その所為で自室に籠もってる時間が多くなり、一人で部屋にいても突然不安が襲ってきて意味もなく泣いてしまう事もありました。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.3

#1です。引越しをするということは一人暮らしをするということになりますので、なおさらご自分の体調管理をしっかりとなさらなければなりません。 親御さんもあなたを心配してのことでしょうから、意見は合わずともともかく仲良くやって下さい。おそらくあなたは親離れして自立したいんだと思います。その産みの苦しみかもしれませんね。 新しい環境に移ったら、この間お勧めしたヨーガをやってみましょう。私が贔屓にしているヨーガアイテムのお店を紹介しておきます。 <はすねこ商会> http://www.lotus-cat.com/ まずは養生してください。

sou-love
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 体調に至っては昨夜吐き気、眩暈、息苦しさ等が起こり始めました。 病院が近くに無いのと金欠な為診察料などが気になっています。 親は心配しているのだとは思うのですが、反面呆れて(諦めて?)もいるのだと感じます(思い込みなのだとは思いますが) 親離れと自立ですか・・・そうなのかもしれませんね・・・一人っ子なので余計にそうなのかもしれません。 はい。引越しをして落ち着いたらヨーガは是非ともやってみたいと思います^^ 何度もの回答・アドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ganchan10
回答No.4

心療内科おすすめします。今はポピュラーになりましたのであまり敷居は高くありません。診察料ですが、症状によっては『公費負担制度』と言うのが適用される場合があります。現段階では、認定されれば、自治体によりますが、横浜市は患者負担率が0.5割で済みます。心療内科のアドバイスとしては、まず、(1)愛称(2)予約制(最低5分から10分はお話を聞いたりしてくれる)(3)服薬について適格にアドバイスがもらえる。又状況や期間に応じて適時調節する。でしょうか?(4)カウンセラーがいるとよりよいです。ネットでご自宅の近くのクリニックを探されてみてはどうでしょう?(1)の愛称と言うのが私もなかなか難しかったですが3件目にしてやっとこの人だとわかるようになりました。

sou-love
質問者

お礼

詳しく具体的な回答ありがとうございます。 住んでる場所が場所な為近くに心療内科等の病院が無いので引越しを終えてからになるかもしれませんが、参考になりました。 精神科等には前から抵抗などはなかったので、近々伺ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• g6200
回答No.2

先ほど鎮痛剤の件で回答したものです。もう大分クタクタで疲れ果てているでしょう…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710 まずは病院に行って下さい。鎮痛剤なんか飲んじゃダメですよ! それから具体的に親御さんとどういったしょうとつがあるのでしょうか?質問者様のプライベートなことに立ち入るのはご法度ですが、もし構わなければどういったことか具体的に説明してくださると、質問者様も少しは楽になるかもしれないし、こちらとしてもよりよいアドバイスが出来るかもしれません。 何はともあれまず病院です。いいですね!

sou-love
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 病院には友人に「一緒に行かないか」と誘われました。 鎮痛剤は飲んでいないので、大丈夫です^^; 両親(主に母親)とは引越しの事で数日前に喧嘩をしました。この春大学生になる為一人暮らしをするのですが、引越し慣れしている母親が(引越し先が狭いアパートなので)家具の配置などを詳しく訊いて来て、私の案が悪いのかダメ出しされます。その所為か母親が「もう、いい。引越しには関与しない」と言い、それ以来殆ど口を利いてません。自分にも悪い所があるのも判っています。 以前喧嘩をした時は進路の事でしたが。 場所が場所な為病院がすぐ近くにないので、友人(セルフチェックなどで仮面鬱と自分で言っていました)と病院に行きたいと思っているのですが、両親に話が行くのではないかとも思っています。

• nikobu
回答No.1

精神科か心療内科を受診してみてはいかがですか? できるだけ早い方がいいですよ。 おだいじになさってください。

sou-love
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 友人にも病院に行こうと誘われました。 この春から環境が変わり、一人暮らしになるので早めに治す為にも近くの病院に行ってみたいと思います。 親切なアドバイスありがとうございました。