• ベストアンサー

具合が悪くなっていきます

前回も鎮痛剤の服用でこちらに質問をした者です。 親との衝突は益々悪化し、今ではまともに口を利いてない日々が続いています。 昨夜から起きた事なんですが、頭痛が生じ、物音がひどく大きく感じます。幼少の頃から頭痛持ちだったのですが、風邪も引いていなく、熱もありません。 夜寝る時なども時計の針が動く音が頭などに大きく響きます。 今日に至っては腹痛と食欲不振が出てきました。 昼間は母親と一緒にいるのですが、母親が歩く音、紙を折る音、新聞をめくる音から、テレビを消す音にまで大きく聞こえます。わざとやっているのかと思う程です。 その所為で自室に籠もってる時間が多くなり、一人で部屋にいても突然不安が襲ってきて意味もなく泣いてしまう事もありました。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.3

#1です。引越しをするということは一人暮らしをするということになりますので、なおさらご自分の体調管理をしっかりとなさらなければなりません。 親御さんもあなたを心配してのことでしょうから、意見は合わずともともかく仲良くやって下さい。おそらくあなたは親離れして自立したいんだと思います。その産みの苦しみかもしれませんね。 新しい環境に移ったら、この間お勧めしたヨーガをやってみましょう。私が贔屓にしているヨーガアイテムのお店を紹介しておきます。 <はすねこ商会> http://www.lotus-cat.com/ まずは養生してください。

sou-love
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 体調に至っては昨夜吐き気、眩暈、息苦しさ等が起こり始めました。 病院が近くに無いのと金欠な為診察料などが気になっています。 親は心配しているのだとは思うのですが、反面呆れて(諦めて?)もいるのだと感じます(思い込みなのだとは思いますが) 親離れと自立ですか・・・そうなのかもしれませんね・・・一人っ子なので余計にそうなのかもしれません。 はい。引越しをして落ち着いたらヨーガは是非ともやってみたいと思います^^ 何度もの回答・アドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.4

心療内科おすすめします。今はポピュラーになりましたのであまり敷居は高くありません。診察料ですが、症状によっては『公費負担制度』と言うのが適用される場合があります。現段階では、認定されれば、自治体によりますが、横浜市は患者負担率が0.5割で済みます。心療内科のアドバイスとしては、まず、(1)愛称(2)予約制(最低5分から10分はお話を聞いたりしてくれる)(3)服薬について適格にアドバイスがもらえる。又状況や期間に応じて適時調節する。でしょうか?(4)カウンセラーがいるとよりよいです。ネットでご自宅の近くのクリニックを探されてみてはどうでしょう?(1)の愛称と言うのが私もなかなか難しかったですが3件目にしてやっとこの人だとわかるようになりました。

sou-love
質問者

お礼

詳しく具体的な回答ありがとうございます。 住んでる場所が場所な為近くに心療内科等の病院が無いので引越しを終えてからになるかもしれませんが、参考になりました。 精神科等には前から抵抗などはなかったので、近々伺ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

先ほど鎮痛剤の件で回答したものです。もう大分クタクタで疲れ果てているでしょう…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710 まずは病院に行って下さい。鎮痛剤なんか飲んじゃダメですよ! それから具体的に親御さんとどういったしょうとつがあるのでしょうか?質問者様のプライベートなことに立ち入るのはご法度ですが、もし構わなければどういったことか具体的に説明してくださると、質問者様も少しは楽になるかもしれないし、こちらとしてもよりよいアドバイスが出来るかもしれません。 何はともあれまず病院です。いいですね!

sou-love
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 病院には友人に「一緒に行かないか」と誘われました。 鎮痛剤は飲んでいないので、大丈夫です^^; 両親(主に母親)とは引越しの事で数日前に喧嘩をしました。この春大学生になる為一人暮らしをするのですが、引越し慣れしている母親が(引越し先が狭いアパートなので)家具の配置などを詳しく訊いて来て、私の案が悪いのかダメ出しされます。その所為か母親が「もう、いい。引越しには関与しない」と言い、それ以来殆ど口を利いてません。自分にも悪い所があるのも判っています。 以前喧嘩をした時は進路の事でしたが。 場所が場所な為病院がすぐ近くにないので、友人(セルフチェックなどで仮面鬱と自分で言っていました)と病院に行きたいと思っているのですが、両親に話が行くのではないかとも思っています。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

精神科か心療内科を受診してみてはいかがですか? できるだけ早い方がいいですよ。 おだいじになさってください。

sou-love
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 友人にも病院に行こうと誘われました。 この春から環境が変わり、一人暮らしになるので早めに治す為にも近くの病院に行ってみたいと思います。 親切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院に行ったのですが・・・

    こちらでも何度も回答を頂き、本日内科/神経科を扱っている病院に行ってきました。神経科なのか精神科(or心療内科)なのかどちらに行くか悩んだのですが、私情で外出した先に一番近いのが神経科だったので一応、と思い診察を受けてきました。 以前にも書いたように一週間程前に母親と衝突し、以降頭痛、腹痛、吐き気、食欲不振、眩暈、息苦しさ、胸の痛み、周囲の音が大きく聞こえる等の症状が起こり、訳も無く泣き出す日々がありました。また切ってもいない腕が切ったように痛み出したり・・・ これは病気なのか偶々なのかは自分では判断出来ませんが、お医者様の診断は「胃腸炎」との事でした。 それはいいんですが、「お母様との事は関係無いですね。忙しくて疲れてるんですよ。」と。 母親が一緒の部屋にいる所為で息苦しさ胸痛、腹痛、頭痛がするのですが、只の胃腸炎だったんだ、と思いました。母親は全くもって関係ないと。 それがこの一週間母親の事を考えるのも嫌だった結果なのだと思うと複雑でした。胃腸炎と病名がはっきりしたのは良かったですが。 ですがこの文章から、決して「鬱病」だと言われたかったのではないか、というのは違います。腹痛の原因が判ったので。

  • 薬が効きません

    火曜日に初診を受け、「胃腸炎」と診断されました。 頭痛、腹痛、吐き気(以外にもあるのですが)の診断結果、チアトン(10mg)、ブブロン(100mg)、セレナミン(5mg)が出されました。 セレナミン(5mg)は睡眠障害(寝付けない、夜中に何度も目が覚める)の為に出されました。 飲み始めてから数日しか経っていない所為か処方された薬が効きません。 一週間程食欲不振の為殆ど食べてなく、食べると腹痛・吐き気を催します。薬を出されてからは、食前に飲む薬(一日3回朝昼夕)もちゃんと飲み、一応何かは口にしています。 しかし変わらず飲食後腹痛・吐き気が起こります。 頭痛は腹痛から起こると言われました。 何かいいアドバイス等がございましたら宜しくお願い致します。

  • <早急>これってノロウィルスですか?

    吐き気、頭痛、腹痛 だるさ 寒さ 食欲不振が今朝から続きます。 これってノロですかね それともタダの風邪ですかね? やっぱりこの場合は無理してでも病院に行くべきですかね?

  • レパミピドとマグミットの飲み合わせについて

    現在 便秘でマグミット330を処方してもらい、一回一錠を1日三回飲んでいます。が、まったく便意がありません。飲み方が合っていないのでしょうか。 それと、頭痛がしたために鎮痛剤のイヴAを飲んだところ胃痛と食欲不振になったために、リパミピドを飲もうかと思うのですが、マグミットとの飲み合わせは大丈夫でしょうか。 大丈夫だった場合、マグミットやレパミビドはいつまで飲めば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 先ほど母の具合が悪くなりました

    とにかく、病院へ行こうといっても頑として「行かない」の一点張り。困りました・・・。 症状は、昼寝から目が覚めると、視界がおかしかったそうです。 1枚膜が張られたかのように、ぼんやり。 このような症状は初めてだと驚いていました。 頭痛・耳鳴り・吐き気はありません。 会話も歩行も普通にできます。 ただ、全身のだるさ、食欲不振、頭のなかでジーンという音がしている。という症状があるそうです。 精神面では、最近かなりのストレスを抱えていたとの事。 起きてから30分ほど様子を見てたのですが、視界のほうは徐々に戻ったものの、まだ違和感があると言ってました。 漠然とした文章から判断されるのも難しいとは思いますが、どのような病気の可能性があるのか、教えていただけたらありがたいです。 何とか母を説得したいので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 鼻が原因不明の腫れと内出血

    昨夜、鼻(鼻腔じゃなく鼻筋の外側)に違和感があり確認したら、腫れていて内出血していました。 痛みはジンジンするぐらいで、違和感を感じるぐらいです。 ただ打ったりした覚えもなく、本当に知らぬ間になっていました。 原因がわからなくて困っています… 現在、体調不良(頭痛,腹痛,不眠,著しい集中力低下,欝傾向,食欲不振,寒気,震えなど)が続いており、自律神経失調症の疑いがあるのですが、それも関係しているのでしょうか? 病院は金銭的に数百円数十円でも苦しい状況なので行けません。 打った覚えもないのに、腫れたり内出血したりする事はあるのでしょうか? どんな可能性でも良いので教えて下さい。

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 混乱しています

    以前に何回も質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020060 病院にいったところ「胃腸炎」と診断されました。処方された薬は効きませんでした(↓参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033018 引越しのストレスの所為であり、お医者様は「お母様の事は関係ない」と言われました。 本日家族で出かけたところ、母親が急に優しくなり、機嫌よく話しかけてきました。今迄の一週間半の態度とは180度変わったように。 父親がいるからなのかどうかは判りません。今迄は同じ部屋にいても父親とは話して私の存在はないように接していました。 安心できるのは自室くらいで、たとえ自分の家であっても怯えていたように過ごしてきました。 出かけ先が両親共に行きたがっていた所の所為なので、その事で機嫌がよくなったのかもしれません。 明日からまたどのような態度になるのかも想像がつきません。 私自身は同じ部屋にいるだけで頭痛や腹痛、胸痛、眩暈、息苦しさを感じます。 どうしたらいいでしょうか。

  • オナカがすごく痛いです。。。

    昨日から、おへその下あたりの腹痛におそわれてます。 太目の針でぐさぐさ刺されるような、下痢の時の腹痛のひどいもののような痛みです。 さらに、水のような下痢で、何度も何度もトイレに行き、出たり、出そうなのに出なかったりとすっきりせず、しばらく出れない感じです。。。(汚くてすいません) また、今日までの様子をお話しますと、一昨日はひどい頭痛で「今日はすごく暑かったからかな」とか偏頭痛とかだと思いながらも、ひどかったので、一応バファリンを飲んで寝ました。 朝になると頭痛がすっかり治っていたのですが、前述したような突き刺すような腹痛で。。。 初めは下痢でもなかったのですが、徐々に下痢になって、それからトイレばっかり行ってます。食欲がないというわけではないのですが、もりもり食べられるというわけでもありません。 腹痛にも波があります。 熱は測ったわけではありませんが、ないと思います。 ただの風邪なのでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、どなたかご返答ください。

  • 夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。

    夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。 梅雨明け前くらいから、今までに感じた事のない疲労を感じます。 また、軽い頭痛、眠気、立ちくらみ、食欲不振などの症状があります。 ただのだらけなのでしょうか。。。 でもこんなに辛い夏は初めてなので自分でも対処法が解りません。 焼き梅を食べてみたり、胡麻を意識してとってみたりはしています。 夏バテなのでしょうか。 教えていただきたいです。