• ベストアンサー

小売市場事件2

小売市場事件の中での公共の福祉とはどういった点を指しているのでしょうか。 調べてはいるのですがこの部分だけは理解できずに悩んでいるのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

判決の中で「本件法定の小売市場の許可規制は、国が社会経済の調和的判断を企図するという観点から中小企業保護政策の一方策としてとった措置ということができ、その目的において、一応の合理性を認めることができないわけではなく、またその規制の手段・態様においても、それが著しく不合理であることが明白であるとは認められない。」と判断して、小売市場の乱設に伴う小売商相互間の過当競争による共倒れから小売商を保護するという目的が公共の福祉に合致するといっています。なお、下記の一般的な解説と9回の公共の福祉の解説も参照願います。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kraft/kenpou27.htm
nikunsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shoyosiさんの回答は非常に詳しく書かれている ので分かり易くとてもありがたいです(0^ 今後もよろしくお願いしますm(_ _)m