• ベストアンサー

プラグの形

古いスズキのK50を譲ってもらったので、まず新しいプラグを買いましたが、コードとつなぐ方の形が合いません。古い方はギザギザした細めの物で、新しい方は太い物でした。 今日買いなおしに行ったのですが型番は合うのにプラグコードと合わない太いタイプばかりでした。 当方素人につき初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s6456
回答No.1

こんばんは プラグの上の差込部分が合わないのは、上の先のギザギザした所にねじが切ってありそこに、太い電極が付いているからです。先の太い部分をペンチの様な物で回せば取れると思います。取れたらギザギザになるので、付くと思います。付けてみたら、火花の確認を必ずしてみる事。ダメな時はプラグコードの先を取り替えるという方法もあります。バイクの部品やさんにあります。コードの先はやはりねじ式になっておりコードを持って、キャップを回せば取れます。少しニッパーで切り、新しいプラグキャップ(プラグが付くやつ)をねじ込んで、プラグを挿し、キックをして、火花の確認をし火が飛んでいるならオッケーです。この説明でわからん時は、バイクの部品やさんに聞いてみたらいいと思います。本等も解りやすく書いたもの、整備も仕方などがあるので読んでみては?

low4120
質問者

お礼

何とも初歩的なことでしたね。ペンチで回してみます。同じ型番のプラグを買って来ているので、ほぼ間違いなく解決すると思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元々ついていたプラグと、新しく買ったプラグのプラグキャップの方の太さ・形が違うと言うことですか。新しく買ったプラグは間違い無くK50用のものなのでしょうか。店員さんに確認されましたか?間違っているような気がするのですが・・・。 NGKで検索すると http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/carseltw.asp?mkcode=SUZUKITW コレダスクランブラー50('96.9~) K50 BPR6HS BPR6HIX こんな型番ですね。 プラグの大きさが途中で変わることは無いと思うので、店員さんに確認することをお勧めします。 また、正しい物を買っていると仮定すると、プラグの頭を保護するキャップが付いてるだけかもしれないので、その太い物を摘んで回して見て下さい。クルクルと外れて見慣れたギザギザしたものが現れると思います。 この2つでなければ有り得ないと思いますが、規格変更されてるので?プラグコードを交換することになると思います。どちらにしろキャップがついてなければバイクとプラグを持ってバイク屋さんに行きましょう。

参考URL:
http://www.bikeparts.jp/suzuki/suzuki-k50.asp
low4120
質問者

お礼

プラグは「BPR6HS」を買って来てました。説明不足で申し訳ありませんでした。 ご指摘のようにキャップを外してないようです。 ご回答ありがとうございました。