• ベストアンサー

K8N SLIでLANが使えない!?

CPU Athlon64x23800+ M/B MSI K8NSLI OS XP Pro メモリ DDR400 512MB×2 デュアルチャンネル 以上の構成で昨日、PCを組みました。 ドライバ等をインストールし、普通に使えていたのですが突然ネットに接続できなくなりました。サブのノートPCではネット接続できるので私はK8N SLIのオンボーLANに異常 があると思うのですがどうしたらよいでしょうか。

  • cos60
  • お礼率80% (50/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

KNOPPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html で起動し LAN が使えないか確認(ハード/ソフトの切り分け) LAN ケーブル等全てノート PC で問題なく使用可能なのです?!

cos60
質問者

お礼

何気なく、アクセスポイントについてるLANコネクタにケーブルをさしたら接続できました。原因はルータだったようです。ありがとうございました。

cos60
質問者

補足

ノートにはLANコネクタがないのでPCカードの無線LANを使用しています。以下接続図 モデム---ルータ--------アクセスポイント        |----------問題のPC この状態でノートPCは接続できておりルータと問題のPC間のケーブルは何本か変えてやってみたので断線はなさそうです。 また、KNOPPPIXではなくKNOPPIX EDU4というので起動してみましたが接続できませんでした

その他の回答 (3)

  • papy-x
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

PCを組んだ直後とのことですが、LANドライバーをインストールした後に何か他のドライバーをインストールしませんでしたか? 最近は少ないのですが、まれにドライバーの相性問題があるので、OSの再インストールを実施し、ドライバーを一つ一つ確認しながら入れて見てください。

cos60
質問者

お礼

今回は違いましたが、ドライバにも相性があるということを肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メインボードを修理するか、新しくLANボードを買ってきてインストールすることです。後者の場合、オンボードLANは無効にしてください。

cos60
質問者

お礼

ありがとうございました。原因はルータでした。

cos60
質問者

補足

オンボードLANを無効にしましたが増設したものも使用不可です。ちなみにデバイスマネージャには?マークはなかったので認識はされてるようです

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

メインボードのLANは無効にして、 一枚LANボードを買ってきてはどうでしょうか

cos60
質問者

お礼

ありがとうございました。

cos60
質問者

補足

手元にあったPCIスロット用のLANアダプターを増設しましたがそれも使用不可です

関連するQ&A

  • SLIで・・・

    初めまして。Narsesといいますよろしくお願いします。 質問なのですが、今年の春くらいに購入したPrime PCを使っています。 スペックですが。 CUP AMD Athlon64 3200+ (2GHz / L2キャッシュ512KB) mem 1GB DDR SDRAM (PC3200/512KB*2) マザー Asus製 nVIDIA nFORCE4 マイクロATXマザーボード(A8NE-FM) VGA NVIDIA Geforce4 7600GT 256MB(DVI*2/TV出力) オンラインゲームをやっていたりするのですが、最近VGAのドライバを最新の物にしようと思って、Nvidiaから落としてインストールしました。するとPCを起動する度に「SLI マルチGPUレンタリングが無効になりました」と表示されます。SLIのカード?が、ひとつ外されたため~などど、、で、NVIDIAのサイトを参照してくださいと表示されます。 自分のPCにSLIが搭載されてるのかすらよく分からなくて、ここ2.3日、数時間ずつ調べて見ましたが、ぜんぜん分かりません。。 BIOSの画面からSLIを無効に出来るともありましたので、BIOSみたら「SLI」の項目自体ありませんし。おそらくSLI載ってないのに、有効になってるのかなぁと思ったり。 ネットゲームをしていたりすると、画面がバグったりしちゃいます。 何方かお力添えをお願いいたします。

  • MSI K9N SLI-2FのマザーボードでUSB2.0が使えない

    お世話になります。 MSI K9N SLI-2Fというマザーボードを使っています。 USB2.0搭載しているのですが、現在USB1.1のようです。 MSIの付属CDROMの中身を見たのですがUSBドライバがありません。 OSは XP、サービスパックはSP2です。

  • nforce4SLIでActiveArmor等の設定が出てこなくて困っています。(MSI K8N Diamond )

    先月友達からPCを譲ってもらいセットアップしていたのですがデスクトップ上にActiveArmor等の設定が出てきません、マザボはMSI K8N Diamondでチップセットはnforce4SLIです。マザボに付属していたドライバ等は全て入れたのですが何か問題があるのでしょうか?詳しい方ご教授頂けませんか?

  • SLIにした方が遅いとは?

     お世話になります。  自分が現在使用しているグラボはLeadTech社の、「WinFast Duo PX6600 GT」です。  ちょっと前まで異色を放っていた、例の、「グラボ自体は1枚なんだけど、GPUが2個あるので、1枚でSLIが可能」という、キワモノボードです。  しかしながら、適正なマザーの入手に成功し、(たぶん)適正にデバイスドライバも入れることができました。  で、シングル画面でのSLIも可能ですし、SLIを切ればデュアル画面表示も可能となっています。  ところが、最近妙なことに気づきました。  FF11の公式ベンチマークソフトにて、SLIの場合とそうでない場合との差を計測しようと思い、実行してみたところ、結果が逆になってしまったのです。  具体的に申し上げると、次のとおりです(数値については、これが大きいほど速い。)   ・SLIモードの場合のベンチマーク数値は、     Lowで、7833~7840。     Highで、5571。   ・非SLIでデュアル画面の場合のベンチマーク数値は、     Lowで、8044~8052。     Highで、5764。  結果は何度やっても同じで、明らかにSLIを使用していない方が速いのです。  この原因は、何が考えられるとお思いでしょうか?  どんなご意見でも結構ですので、情報をお待ちしています。 ----参考---- CPU:Athlon64 X2 4400+(低電圧版) マザー:ASUS社「A8N-SLI Deluxe」(biosは最新) メモリ:サムスン製 DDR-SDRAM PC-3200 1GB x 2枚 電源:ワケありで安かった550W電源(メーカーは謎) その他:システムボリュームは、HDS708080PLA380(80GB)4基    (S-ATA2接続)を使用した、NVIDIA-RAIDによるオンボー    ドRAID10。     光学ドライブは、BUFFALOのDVSM-DM515FBをIDE接続。 

  • 最新のForcewareでSLIモードに出来ない

    タイトルの通りであります。 ある解説サイトで取り上げられていた77.13では正常に動作させる事が出来たのですが、 バージョンを最新(81.98)のものに変えて見たところグラボのプロパティで SLIを有効にするチェックボックスが出ませんでした。 英語には疎いのですがSLIを使える状態にしてください。と書いてあったような気がします。 しかし77.13では動作していたのでこれ以上どうすればいいのかわかりません。 事情があって新し目のドライバをどうしても使用したいのですが、 解決策、あるいはドライバに問題があるのなら適当なバージョンを 教えて頂けませんでしょうか。 以下が主な環境です。 Athlon64 3500+ WinXP pro DDR400 2GB 6600GT 128MB x2 SLIコネクタ接続 BIOSでSLImodeを「auto」に設定済。 他にも必要な情報があれば調べます。 よろしくお願いします。

  • ATHLON64 4000に最もよく合うMB

    こんばんは先日からありがたいお言葉いただいております。重たいFPSゲームのためCPUはATHLON64の4000にしようと決めました。 次はマザーボードですが、ASUSのA8R-NVP/DELUXEというのがいいんでしょうか?ビデオカード2枚挿しという「クロスファイア対応」としてあります。これとは別にSLIという「2枚挿し」もあるんでしょ?どっちがいいんでしょうか?あとMBのメモリに関して「デュアルチャンネル」というのは何なんでしょうか?ソケット939対応MBはDDR400で最大4GhzまでのMBが多いということですが、メモリはできれば2Ghzにしたいのです。ということはDDR400の1Ghzを2枚挿したらよいのですか?デュアルチャンネルも含めていまいち意味が分かりません。どうかSAN DIEGOコアのATHLON64 4000+にこれだ!!!というMBを教えてください。

  • MSI K9N Neo-Fについて

    友人の自組機について代わりに質問します そのため、内容が不適切な部分もあると思いますが その都度、友人に聞きたいと思います OS:XP HOME SP2 CPU:Athlon 64 x2 4400+ AM2 MB:MSI K9N Neo-F BIOS Version不明 メモリ:DDR2 6400 1GBx2 VGA:Geforce7600GS 詳細不明 DirectX:不明 HDD:空き容量不明 電源:不明 質問内容は上記の構成で Active Armorが使えるかどうかです K9N Neo-FはnVIDIA nForce550なので 付属CDのドライバーを入れれば使えると思ってましたが 画面右下のタスクバーだかツールバーだかに Active Armor Firewallのアイコンが表示されません http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_nf5_win2k_9.16_jp.html そこで上記nVidiaのHPからドライバーを落として入れたところ Program Files\NVIDIA Corporation\NetworkAccessManagerが作成されました しかし、私の環境ではbinフォルダにfw_watch.exeと nTrayFw.exeがあるのに友人のフォルダにはありませんでした MSIやnVidiaに聞けばいいのですが 友人は物怖じする性格で私は忙しいため出来ません 回答のほど宜しくお願いします

  • SLIについて。 

    SLIについて。  現在GIGABYTE製の、9500GT、GV-N95TOC-1GIを使用しております。これに形状が同等のGV-N95TOC-512IやGIGABYTE NVIDIA 9500GT DDR3 512MB等のグラフィックカードを接続してSLI環境にする事は可能でしょうか? それとも全く同じ物ではないとSLIの環境にはできないのでしょうか? 素人質問で申し訳ないですが解答をお待ちしております。

  • マルチディスプレイ

    1つのPCにディスプレイを2つつなげて、 マルチディスプレイをしようと思います。 実際にやってみたら、CPUの占有率が少しでも上がると、セカンダリのモニタの電源が落ちてしまいます。 これを解消するにはどうしたらいいでしょうか? 構成 OS:WIN2K マザー:MSI,K7N2 Delta-ILSR ビデオカード:MSI,「FX5700-VTD256 メモリ:サムスン, PC3200-512MB*2枚(デュアルチャンネル接続) HDD:メイン, IBM,HDS722580VLAT20   サブ,SEAGATE,ST3200822A モニタ:プライマリ,NEC,DV15B1     セカンダリ, NEC,DV17D2 (見づらいな。。。^^;) わかる方、どう症状にになったかたご伝授お願いします。

  • MBのSLI機能って3Dゲームに必要なんですか?

    主にBF2等の重い3DゲームをするためのPCを作るために私が現在考えているのは、 CPU=ATHLON64-4000+  (約4万) MB=ASUS-A8N-SLI-PREMIUM(約2万) GB=GEFORCE7800クラス  (約4万) メモリ=DDR400 1GhzX2枚 (約2万) 電源=550w (約1.5万) なのですが・・・、このマシーンで何か不都合はありますか?CPUはもう少し落としてもよいとか、アドバイスをお願いします。また、MBのSLI機能ってここの質問を見ているとグラボの2枚差しってそんなに期待できないように書かれています。それならこのA8N-SLIシリーズよりも一枚差しでさらにハイエンドなMBってあるんでしょうか?