• ベストアンサー

大学の授業の時間割を教えてください

大学の授業についてなんですが、授業はいつやるのですか。決まった時間、週何回とかにやるのでしょうか。できたら自分の経歴から教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校により違うと思いますが、4月の第2週くらいから始まると思います。 ガイダンスがあるはずですので必ず出席をして、注意事項を聞くといいです。 大学の場合、ただ単に授業に出席しても駄目で、自分の受ける科目(必修、選択にかかわらず)の履修申告をしないと単位を認められませんので、掲示板等を良く見て間違えないように手続きを取ってください。 土曜日授業をやるところもあればないところもあります。 夏休みや冬休み等に集中講義を行う科目もあります。 大体1日あたり5コマあると思いますが、別に全部埋める必要はありませんし、学校によっては、1年間の履修できる単位数の上限がある場合があります。 まず、必修の課目を埋めて、空いたところに選択科目を、できるだけ多く入れればいいと思います。 なるべく1、2年で取れるだけ取っておいた方がいいです。 そうすれば、仮に落としたとしても翌年以降に際履修すればいいだけですし、通れば3、4年は楽になると思います。 語学やゼミ、実験、実習はクラスが指定されているのでそれだけは、決まった時間に出なければならないですが、複数のクラスがありどちらをとってもいい場合は、好きな方を取ればいいです。

その他の回答 (5)

• a-saitoh
回答No.6

名目上,開講されている講義から選んで好きに自分の時間割を組んで行けばいいことになってますが実質上はあまり自由度はありません(特に理経).必修,選択,そしてこの講義を3年生で受講するには2年生でこちらを取っておかなければならないとか,○○先生のところで卒論をやりたければこの講義は取っておくべきとか,いろいろ制約があります. なお,大学の普通の授業(座学の科目)は週1回づつです.実験/演習等では1科目が週2コマ以上あるものもありますが.

• Jodie0625
回答No.5

各部内必修、学科により必修、選択、他学部講義など、 いくつかのカテゴリに分けられた科目の中から、自分の所属する学部、学科で指定された必修科目を漏らさず受講し、さらに選択科目を選びます。 よって、同じ学部・学科の友人でも時間割が違うというのはよくあります。 どうしても受講したい講義と、必修が重なってしまった場合、必修科目を他学部へ受講しにいける制度が、私の学校にはありました。条件付きで認められるのですが、回りに知り合いがいないことで、試験時の情報が不足してけっこう大変な思いします。 一日あたりの講義はだいたい5コマ、1コマあたり80分~90分です。開始時間、終了時間は枠ごとに決まっています。だいたい8時台からです。小中学校の図工やクラブ活動のような、2コマ連続の講義はありません。 最近では、土曜日は休みかもしれません。 教授によっては時間前にその日の講義をやめてしまう方もいらっしゃいますので、そんなときはラッキーということで、次の時間まで早弁でもしてるか、遊びに行くかしてました。

• gamy-cho
回答No.4

2年前に大学を卒業した者です。現在では制度が変わっているそうなので参考になるかはわかりませんが。    基本的にはひとコマ90分の講義が一日に最大5コマ入れられます。No.1の方もおっしゃっているように、自分で好きなように組むことができます。  ただし、好きなように決められるといっても、ある講義は○曜日の○限に開講されるという感じで、基本的に週に一回、どこかのコマに配置されています。学生は自分の取りたい講義が何曜日のどこの時間に開講されるかを調べていき、週の全体でどのように講義を取るかを決めていきます。同じコマに取りたい講義が複数重なっていた場合には、どれかを翌年以降に回さなければなりません。    時間としては朝の一時間目は午前8時45分に始まり、最後の5コマ目は午後6時ころ終わったと記憶しています。

• tatsumi01
回答No.3

No. 1 さんの回答で大体尽くされていますが、注意を一つ。 大学の授業の1回分を1コマと呼びます。普通は1コマ90分です。 高校の授業は45分程度だと思いますが、大学に入って90分緊張を持続するのはかなり努力が必要です。しかし、教員は90分きっちりと授業をするのですから、学生も緊張して受講すべきですし、できる筈です。 ただ、90分の緊張は精神的に疲労しますから、講義を詰めずに間に空きコマを入れる工夫も必要になります。

• riripasu
回答No.1

自分は大学を卒業した者です。 大学の時間割は、高校までとは全然違い、全て自分で決める仕組みになっています。 (例)月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は13科目、月曜日の3時間目は24科目・・・の授業が組まれているので、その中から1時間ごとに好きな科目を1科目自由に選んで受けるというシステム。 そのため、1週間の時間割は、1人1人みんな異なるものになります。