• 締切済み

大学の授業の組み方について。

 私は法学部の大学二回生です。法科大学院を目指しています。今大学でどの授業をとるのかで迷っています。企業法(会社法)と民事訴訟法の講義の時間が重なっていてどちらをとるべきなのか分かりません。二回生で企業法をとり三回生で民事訴訟法をとるべきなのか、二回生で民事訴訟法をとり三回生で企業法をとるべきなのか、またどちらを先にとっても差支えがないのか、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらを先にとっても差支えはありませんが民訴は私人間の紛争の場合の手続法です。会社法を先に学んだほうが理解しやすいように思われます。

gumi178
質問者

お礼

ありがとうございます。会社法を先に学ぶことに決めようと思います。

関連するQ&A

  • 法科大学院について教えてください

    今年、大学の法学部を志望する者ですが、法科大学院について質問があります。法化大学院というものは誰でもそこの試験を通れば入れるものですか? それともそこの大学を卒業してから行くものなんでしょうか? もう一つ質問なんですが法学部に入学したら司法試験をうけるのと法科大学院を 目指すのはどちらの方が効率が良いのでしょうか? それと大学の志望理由なんですが司法試験を受けるためと書けば良いか法科大学院を目指すためと書けば良いか迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「法学部」の授業内容について教えてください

    「法学部」の授業内容について教えてください 私は、高校1年生ですが、将来の進学先として「法学部」を考えています。 理由は、「なんとなく法律に興味がある」程度です。 六法といわれる、憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法をすべて勉強するのですか? 民法というのは、条文が1000以上もあると聞きました。 この条文について、ひとつひとつ勉強するのでしょうか? あまり勉強が得意ではありませんので、レベルの高い大学は無理かな?と思っています。 レベルの低い大学でも頑張れば、法律の知識は学べますか? いろいろと聞きましたが、よろしくお願いします。

  • 環境法を学べる大学院について

    高3です。 法律家になりたい、とかそういう具体的なものはありませんが、法学部に興味があります。 そして、その中でも環境法を学んでみたいと思っています。 環境法を学部として持っているのは上智大くらいだと思うのですが、大学では法律全般を学び、大学院で環境法を学びたいです。 法学部が行く大学院は法科大学院で、そこは法曹になる人がいくと思うのですが、法曹にならない人も中にはいるのでしょうか? また、環境法が充実している大学、大学院はどこでしょうか? 弁護士という選択もなくはないので、環境法を学ぶ為法科大学院に行くのはいいと思っています。 (そんな簡単に弁護士になんてなれませんが笑) あと、北大の法学部、法科大学院は良いですか? 質問が多くてすいません。 よろしくおねがいします。

  • 法科大学院のついている簡単な大学と、ついていない難しい大学

    少し質問がにているようなきもするのですが、 法科大学院のついていない偏差値60くらいの法学部 と法科大学院のついている偏差値50くらいの法学部 いくとしたらどっちが良いのでしょうか?もし法科大学院に、行きたいなら法科大学院付きのほうがお得なんでしょうか? お得とかいうと変な感じですが、あまりよくわかってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 裁判官になりたい!!

    つい先日大学受験を終え、東京の私大の法学部に入学が決定しました。 法科大学院に法学部出身者が他学部出身者に比べ一番入学していること、法科大学院での履修が2年のことを考えて法学部のみに絞り、なんとかスタートライン至ったというような気分です。 しかし、受験勉強ばかりやっていたせいか、大学に入学したとき、裁判官になるために何を勉強したらいいかまったく分からなくなってしまいました。 大学に入れば六法だけでなく親族法、法哲学、会社法、相続法、ドイツ法、フランス法、国際取引法、自然保護法…など聞き慣れないものからよく聞くものまでかなりの講義があるようなのですが、いったいなにを勉強したらいいのでしょうか? また、大学での講義についてもどのようなものなのか分かりません。今までのように暗記が主流なのでしょうか?

  • 大学の授業登録

    今大学の授業登録をしているのですが、どうやってプランを立てようか困っています。 卒業に124単位必要なんですが、40,35,25,25といったように1,2年でなるべく多めに授業をとったほうがいいのでしょうか?? また、自分は政治経済学部の経済学科なのですが、法曹界への道も考えていて、予備校にも通おうかと考えているのですが、選択で法学もとっておいたほうがいいのでしょうか、それとも大学の法学の講義はやめて、他の教養を録ったほうがいいのでしょうか?? 情報誌をみると、単位のとり方が重視されてますが、テストの難易度やレポートの提出はそれほど重視するべきなのでしょうか??

  • 民事訴訟法って。。?法に詳しいかたアドバイスください!

    裁判の手続法である民事訴訟法は法律関係の仕事につく人じゃなかったらあまり学ぶ意味はないですか?? 私は今法学部の2年でゼミを決める時期なのですが法学はあまり興味がなくて経営のほうに行きたかったので会社法を学びたかったのですが第1希望に落ちました。 で民事訴訟のゼミにしたのですがこれでよかったのかなと思っています。法律系の試験や資格を受けるわけでもなく、まだどんな企業に勤めたいかも決まっていないのですが、一般の人が民事訴訟を学ぶことに何かメリットはありますか? 私はなにか心意気がないと勉強にはかどれないのですが 自分が民事訴訟を学ぶことのメリットがいまいちひらめかないのです。 ちょっとしたことでもいいので何に役立てるかアドバイス頂きたいです。。。

  • 立命館大学の法学部のゼミについて

    来年から、立命館大学に入学することになりました。 (編入学です) そこで、立命館大学の法学部のゼミについて、民事法学を専攻したいと 思っています。 どのゼミが有名でしょうか。 いま、法科大学院のことも含めて考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 法科大学院の授業は新司法試験に役に立たない?

    法科大学院の教授の授業はボチボチ受け流して、 資格受験予備校の講義を主軸にして勉強している、 と友人のロー生から聞きました。 法科大学院の講義は受験生の中から、試験に密接ではない、無駄が多い、等の意見をチラホラ聞きましたが、実際のところどうなのでしょう? 何だかんだ言っても結局、ロー生も予備校を利用しているのですよね? 法科大学院に行きくべきか悩んでいます。 お教えください。よろしくお願い致します。

  • 法科大学院がついている大学とついていない大学

    すごく素朴な疑問なのですが、 友人が、弁護士をめざしているのですが、明治の法学部に在学中です。 明治大学は法科大学院もあるといっていました。 でも行くかどうかはまだ決めていないそうです。 法科大学院がついている大学の法学部と、法科大学院がない大学は、違いがあるのでしょうか?たとえば法科大学院がついていないと、弁護士を目指すときに、また別の法科大学院を受けないといけないから不利になるとかそういうのがあるのでしょうか?それとも別に不利ってほどでもないんでしょうか? 的を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。