• 締切済み

帆布素材のかばんって雨の時

帆布素材のかばんって雨の時も使っても平気なんでしょうか? たぶん、防水加工はされていないものだと思います。 雨にぬれた時の手入れはどうすればいいのでしょうか? 後、そのうち汚れて洗う時は、どうやって洗うんでしょうか?  かばんの中はナイロンになっていて、底に硬い板が入っています。 斜めがけでひもとバックのつなぎに金属、外側のアクセントに合皮っぽい(ビニールかも)が使われています。

みんなの回答

  • milkcomme
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.1

もう濡れてしまったのでしょうか? 回答が遅れてしまい申し訳ありませんがひとつアドバイスを。 帆布製のかばんは初めに防水スプレーをかけておくべきです。こうすることで、濡れはもちろん、汚れも防ぐことができます。 かばんは基本的に、帆布製に限らずクリーニング不可です。 帆布であれば洗える素材のように見えます(実際洗えるのですが)が洗った後は必ず「ねじれ」が発生します。型くずれしたバッグを良しとするなら洗うのも良いでしょう。しかし、雨を心配されているあなたはそうではないと考えます。 汚れは、お湯に浸して固く絞ったタオルや、中性台所洗剤をお湯で薄めたものなどでたたくようにしてとります。それで取れないような汚れであればあきらめるか、前述のような型くずれを覚悟の上、洗濯をしましょう。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 対して濡れずにすみました。 一様、防水スプレーは2回かけました。 町でくたくたになった帆布バックを見ていいなぁ~と思って買ったのですが、ネットで買ったため中がナイロンで外に皮っぽいのが使われていたので大丈夫かしんぱいです。

関連するQ&A

  • 雨に強くかっちりとした通勤カバン

    4月から社会人(OLさん)になり、今は就職活動で使っていた黒のビニールっぽい素材のバックを使っています。  十分それでもいいのですが、1000円と安かった為か今はヨレヨレクタクタになってしまっています。 ほかにかっちりとした革のカバンは好きなので持っているのですが、あつはA4が入らなかったり、もう1つは荷物を入れると口が開いていてスリに合いそうで心配です。 お給料が入ったら、高くても1万円ほどで雨に強く、かっちりとしていて(底に鋲があり立てられるもの)、A4が入り中身がたくさん入り(縦よりも横幅があり、マチが15cmあると嬉しいです) 持ち手が長く肩にらくらくかけられるもの、カバンの口が閉まるという条件をクリアするいいカバン教えてください。

  • 古い鞄をオーダーメイドで複製できるお店について

    こんにちは。 十数年以上前に母親が買った物を譲ってもらい、 それ以来ずっと使っていた帆布とナイロンで出来た3WAYの鞄があるのですが、 かなり長い間通学やお出かけ等でハードに使っていたので、 ついに底が破れたりなどしてぼろぼろになってしまいました。 とても気に入っているので処分することも出来ず、 修理しようにも、鞄のメーカーも分からないのでどうにもできません。 (母親曰く、安物のノーブランドと聞きましたが…) かといって使う事もできないのでずっと家に置いてあるのですが、 こういったぼろぼろになってしまった鞄を元にして、 全く同じ鞄をオーダーメイドで作ってくれるようなお店はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 一眼レフ専用のカバンの利点と雨対策

    普通のカバンやリュックでなく一眼レフ専用のバッグを買ったら、取り出して撮影するまでのスピードと用が済んだらしまう手間は飛躍的に短縮されますか。 いや、カメラバッグはあくまで機材の保護用で、クッションが入ってたり仕切りや防水機能があるというだけですか。 専用のカメラバッグなどはレンズやオプション機材を多く持ち歩く人以外には必要なくて、ふつうはストラップで首からぶら下げるだけで雨が降ったらビニールに入れて普通のカバンに入れる、程度の認識ですか。 雨が降りそうな観光地での一眼レフの便利な携行方法を教えてください。

  • ショルダーストラップを探しています

    最近一眼レフ(1kg弱)を始めて、それが入るようにと大きくて使えそうなかばんを買いました。普通のかわいい革バックに見えるのですが、ひもをつなぎかえることができて、ハンドバック、ショルダーバック、リュックにすることができます。 それで、一日使ってみたのですが、ショルダーにしたとき、2本のひもをつなぐつなぎ目がちょうど肩の辺りにきてしまい、あまり長時間だと痛くなるなーと感じました。 そこで、ショルダーストラップだけ、別で買おうかなーと思っています。 かばんが白いので、革or帆布のものがよいのではないかと思っています。 革とか帆布は手作りできなそうなので、売っているものを探しています。 インターネットですこし探してみましたが、黒いナイロンや茶色の革のものしか見当たりませんでした。 そういうものをオーダーできるお店があれば、教えてほしいです。また、白で丈夫なショルダーストラップを売っているお店があれば教えてほしいです。 情報をよろしくお願いします。

  • ☆レインブーツの素材について教えてください☆

    私服に合わせてもおかしくないおしゃれなレインブーツを購入したくて探しておりますが、物によって素材に違いがあり迷っています。 ○合皮製(を防水加工しておりレインブーツとしても使えますよ、として売り出しているもの) ○合成ゴム製 ○塩化ビニール製 この中で最も「長靴」として雨や雪に対して機能を発揮してくれるのはどれになると思われますか? 参考としてネットでガーデニング用や子供用の長靴の素材を調べたところ「ラバー製」「ビニール製」が多いようですが上記の素材と比べても私の知識ではよくわかりませんでした(~~;) 実際に「私はこれを履いているけど良いor悪い」の感想でもぜひ参考にさせていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 牛革カバンのお手入れ方法??

    先日 初めて合皮でないカバンを購入致しました。 ビニ革でない物を買ったのは 本当に初めてです。 なので お手入れ方法がわかりません。 2年位前 完売の為 涙を飲んで諦め 先日の再版で やっとの思いで購入致しましたので 絶対に 長持ちして欲しいと思っております。 先日の里帰りの際 横殴りの雨に打たれ 取り敢えず ハンカチで拭きましたが 本当にそれだけで良かったのでしょうか。 非常に不安です。 こんなカバンです。 ⇒ http://www.babyssb.co.jp/shopping/shoes/129806/129806-pag.jpg アドバイス 宜しくお願い致します。

  • 通勤鞄の寿命について

    通勤用にトフアンドロードストーンのkeyナイロンという鞄を2年ほど使っています。持ち手など部分的に革で本体はナイロンです。中空糸ナイロンを使用していてロンシャンなどの触った感じがペラペラな感じのナイロンではありません。 内勤ではないので通勤だけでなく日中も重い書類や時にはパソコンもいれて、持ち歩きました。 建築の工事現場などにも持って行き、その辺に直置きしたりしてました。 夏くらいから裏地が破れてきてしまって、今は鞄の角も擦り切れてしまっています。 まだ穴があいたわけではないし、使えるって言えば使えるんですが、持ち手や底の革の部分も色褪せてきているし、ちょっとくたびれ感がでてみっともないかなぁって思います。 この鞄2万9千円ほどでした。毎日めいっぱい使用すれば寿命はこんなものでしょうか?? みなさんは仕事の鞄はいくらくらいのものをどれくらい使用していますか? 私としては3万近く出すなら、もうちょっと長持ちしてほしいという思いがあります。 めいっぱい荷物詰め込んで毎日使用して、それは無理でしょうか?? 革とかの鞄ならもっと長持ちするでしょうか??

  • 帆布バッグはどう? スリング使いのバッグは?

    もまなく出産予定です。 赤ちゃん連れの時のバッグについてアドバイスをお願いします! 子供は今のところ一人、普段は車での移動がほとんどで、スリング(ピースリングの予定)を使おうと思っています。 赤ちゃんとママだけで出かける時は近場のデパートにちょっと買い物くらいで、 休日や遠出する時は旦那やおじいちゃん達と一緒になることが多いかな、という状況です。 そこで相談なのですが、 質問1. おすすめのバッグのタイプは? 例えばトートやショルダーバッグにかさばる物を、ヒップバッグに貴重品類をなんてイメージしているのですが。 スリング使いの場合どうなんでしょう? 質問2. バッグは丈夫で、雨、水分などにも強いものが希望なので、帆布の鞄はどうかな~と考えています。 でも、帆布バッグはこれまで使ったことがありません。 帆布のバッグを使っていた方、使い勝手や汚れ、耐久性はどうですか? どこのメーカー、ブランドがおすすめでしょう? よろしくお願いします(*^∇^*)

  • 牛革のかばんの手入れって?

    牛革のリュックを持っているのですが、使った後にしたほうがよい手入れ、雨に濡れた時の手入れ(又はなるべくなら使用は避けたほうがよいのか?)がわかりません。 たぶん純正の牛革で、中澤かばん製です。(色は黒) かれこれ、13年前に作ったもので、たまにミンクオイルを塗ってます。

  • 悪戯されない安いカバンを教えてください

    雨の日に駅の駐輪場に濡れたカッパと長靴を入れて置きっぱなしにする予定です。 走行中は折りたたんでコンパクトに別のカバンに入れれて駐車時に雨具と靴を入れても容易には容易には破れず目立たず安っぽいデザインが希望です。 ビニールは勝手にほどけたりしそうなので嫌です。 繊維のもので500円以下でおすすめをお願いします

専門家に質問してみよう