• ベストアンサー

愛の夢第三番

この曲の最初のページをいま練習してるんですが、どこを右手でひいてどこを左手でひけばいいのやらよくわかりません。(たとえば、最初のミ♭は・・)見分け方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初のミ♭は左手でしょうね。最初の部分の右手高音部は静かな音で弾きたいので手の動きを最小限にとどめる必要があります。手を大きく移動してしまうと、勢いで大きな音が出る恐れがありますので。 大切なことは、どの音をどちらの手で弾かなければいけないというルールはありません。ピアニストはその曲を最大限に表現するために、一つ一つの音を精査し、右手で弾いてみたり左手で弾いてみたり、あるいは「大きな音には親指を使おう」とか、または自分の手の大きさや指の力を検討した上で、一つの音をどちらの手のどの指で弾くかを決定します。 手っ取り早い解決方法は、ピアノ教師に聞いてみることだと思います。もし現在レッスンを取られていないのでしたら、近所のピアノ教師に電話して、事情を話した上で、1レッスンだけお願いするということも可能だと思います。有能な教師なら、さっさと教えてくれるでしょう。 因みに私が使っているブダペスト版「愛の夢」の楽譜にはどの音をどちらの手で弾くか、鉛筆で書いてあります。以前自分で書いたものです。 がんばってください。

yosuruni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に教えてくださり本当にうれしいです。 そうですね、ピアノ教師に聞いてみます。 がんばります!