• 締切済み

BフレッツとBIGLOBEの組み合わせで「サーバーが見つかりません」もしくは「ページが表示できません」が頻発してます。

今回、NTTのBフレッツ・ライトコース ファミリータイプをプロバイダBIGLOBEで加入しました。 ところが接続が不安定で「サーバーが見つかりません」もしくは「ページが表示できません」が頻発してます。 といいつつ繋がって快調な時もあります。 機器構成は パソコン:NEC LaVie LL700/7D 回線終端装置はNTTよりレンタルでWBC V100  ルーターは同じくレンタルでNTTよりWebCasterFT-STC-Va/gです。 このルーターで無線LANカード(WebCasterFT-STC-Va/gステーションカード)でネットワークを構成しています。 また、BIGLOBEのセキュリティサービスの加入しているので、インターネット接続時にはanzen.biglobe.ne.jp:8080というプロクシを経由して個々のサイトに接続しています。 (anzen.biglobe.ne.jp:8080が、ウィルスと有害サイトのチェックフィルタサイト) 一応NTTの接続不具合窓口とBIGLOBEのカスタマーサポートに電話をして状況は説明しましたが、はっきりしたことはわかりません。(いわゆるたらい回し) 「サーバーが見つかりません」もしくは「ページが表示できません」という現象から、DNSアドレスの設定を疑ったのですが、BIGLOBE側ではDNSアドレスは自動設定するので設定は不要ということでした。 どなたか同じような現象でお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。情報のご提供をお待ちしております。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ルーターのPPP(PPPoE)ランプが消えている事が多いような気がします。 こうなるとプロバイダではなく回線の異常の可能性が高いと思います。 あと、機器のファームウェアのバージョンは最新の物になっているか確認してください。 それでだめだったらNTTに文句を言うしかないです。PPPランプが消えていることを必ず伝えてください。 「サーバーが見つかりません」もしくは「ページが表示できません」となるのではなく「回線が勝手に切れる」という方向で116に電話して伝えてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/vag/index.html
babubabu21c
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 併せて回答をいただいた全員の方に御礼申し上げます。 NTTのモデム・ルーターの専用窓口に連絡をして、症状・諸事情を詳しく説明したところ、 ・無線LANカードのPOWERとLINKが交互に点滅している。これは設定のミスである事を示している。 ・その点でWebCasterの無線LAN関係(実際には暗号化設定)と無線LANカードの設定をし直す必要がある。 という回答で、電話での指示に従いWEP方式からTKIP+SPK方式に変更して新たな接続プロファイルを作ったところ、その後問題は発生しておりません。 ここはわたしの推定ですが、  無線LAN関係の設定にミスがあった→無線LANの接続が不安になる要因がある→不安定になって無線LANの接続をロストする→PPPが切れる という事を繰り返していたのかと思っています。 ただ一点疑問だったのは、PPPが切れるのは無線LANカード(パソコン)とWebCasterが近接(一つの机の上に置いてある状態)の時で、隣の部屋や階下に持っていくと問題が起きなかった事です。 NTTの対応窓口で「電波の強度が強すぎる場合に問題が起きますか」という質問に「いいえ、考えられません」という回答を得ているのでこの点は少し疑問且つ不安点です。 一応、まだあと1週間だけ様子をみたいのでこの質問は締め切らずに置いておきます。 なにか新たな事象が起きたら、補足でご報告させていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

念のためにDNSを手動でいれてみても同じか確認してみてください。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/other/serverinfo.html
babubabu21c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした。

babubabu21c
質問者

補足

>念のためにDNSを手動でいれてみても同じか確認してみてください。 BIGLOBEは自動設定といいながら、実は会員証(ユーザID等の通知書)にプライマリとセカンダリのDNSアドレスが記述してあって、現在はその値をルータのDNS設定欄に設定してあります。 ですが、現象は変わりません(繋がるときは快調。ダメになると、「サーバーが見つかりません」「ページが表示できません」の多発です。 この質問を書き始めた頃、急に繋がりが悪くなって難儀しました。 あと気づいたのは、インターネットに繋がらなくなる時には必ずではないのですが、ルーターのPPP(PPPoE)ランプが消えている事が多いような気がします。 これは外部とのセッションが確立できなくなっているって事ですか?

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    ルータはNTT東日本のWebCasterFT6000MN 無線LANカードは WebCasterFT-STC-Nを使用していて どこの部屋でもインターネットが 使用できていました。 しかし破損してしまったので WebCaster FT-STC-Va/gを購入したところ ルータの設置した部屋でしか インターネットが利用できなくなりました。 何が悪いのですか? 設定が悪いのですか? 教えてください。 なおOSはWindowsMeです。 よろしくお願いします。

  • BフレッツのBIGLOBEでマルチセッション

    BIGLOBEのBフレッツでグローバルIPを複数取得したい。マンションタイプでルーターはRV-S340SEである。接続先設定画面でBIGLOBEを2個設定。なんと両方ともグローバルIPを取得しセッションを確立した。しかしメインセッションのグローバルIPはWAN側から接続できるが、もう片方のセッションはWAN側から接続できない。 片側のセッションがWAN側から接続していないのは、BIGLOBEマルチセッションのサービスには加入していないからだと推測するが、そもそもそのようなサービスはあるのか? マルチセッションを実現するには複数プロバイダに加入しなくてはならないのでしょうか?

  • BフレッツとIP電話ルータ

    Bフレッツで光電話にし、さらにBiglobeのIP電話を使っています。現在は光電話ルータにNTTレンタルのRT-S300NE、同じくNTTレンタルのIP電話ルータ、WebCasterV110を有線接続で使っています。 無線Lan接続にしようと思い、IP電話ルーターの親機と子機の追加レンタルをNTTに問い合わせたところ、販売中止で供給できないと言われました。レンタルをやめて他社の買い取りIP電話ルータで出来るか問い合わせたところ、NTTもBiglobeも口を濁して明確な回答をしてくれません。営業上のことで仕方ないと思いますが、こういう場合、他社買い取りルータでも問題なく使えるものでしょうか? もし可能なら、お奨めの機種を教えて下さい。

  • Bフレッツの速度が遅い

    お隣(超初心者)の事ですが、Bフレッツ(+ひかり電話)に加入し速度を計測しましたが とても遅いので代わりに質問しました。 環境・状況は以下の通りです。 ・BフレッツマンションタイプVDSL  (おそらく13世帯が加入しています。) ・VH-100E<N> → WBC V100M → FT-STC-Va/g → PC  (WBC V100M はバージョンアップ済み、FT-STC-Va/g のドライバは最初から最新状態です。) ・WBC V100M の無線動作モード:802.11b+g 暗号なし  (802.11a にしていないのは、別の古いPC(未接続)の 802.11b でも接続したいとの理由です。) ・PC CPU:Pentium3 700MHz RAM:256MB OS:XP Home SP2 MTU=1452 RWIN=MSS*32 ・フレッツスクエアでの計測:3.5Mbps~4Mbps  (私の自宅では 15.5Mbps~16.5Mbps 位です。←こちらも問題ありそうです。) 【質問】 1.802.11b+g は速度は自動しか選択できませんが、もしかしたら 11b で動作している可能性はありますか?  (それなら現状は納得できます。)その確認方法はありますか? ・改善の可能性があるとすれば、なにをどうしたらよいでしょうか?  (もう一枚 FT-STC-Va/g をレンタルできればすべて 11a に統一してしまうのですが) よろしくお願いします。

  • Bフレッツ(東日本)ルータV110MでダイナミックDNSを利用

    現在、NTT東日本のBフレッツハイパーファミリー+ひかり電話を利用しています。(ルータはNTTレンタルのV110M) IO-DATAのTVチューナを購入したので、どこでもmAgicTVを利用したいと思っています。使用ルータにダイナミックDNSの設定をしないといけないようですが、V110Mには設定画面がありません。 V110MとPCの間にダイナミックDNS対応の市販ブロードバンドルータを入れ、多段ルータ構成にすればダイナミックDNS使用できるのでしょうか。ひかり電話は必須なので、V110Mははずせないです。 V110Mの設定もあわせて教えていただければと思います。 また、多段にすると性能的には通信速度が落ちたりするのでしょうか?

  • Bフレッツの接続

    現在、NTT東日本のBフレッツ(マンションタイプ)でネットに接続しています。 現在の構成は以下の通りです。光電話です。 壁のモジュラージャック~VH-1002ES~RT-200NE~(有線LAN)~PC                    ~電話 知識がないものでバカな質問かもしれませんが教えてください。 1)RT-200NEはレンタルルーターです。これは市販品のルーターに置き換えることができるのでしょうか?   現状で特に不満はないのですが、レンタルより安くなるなら変更を考えようかと思っています。 2)パソコンの買い替えを検討中です。現在はLANケーブルで接続していますが、ノートPCなどで「無線LAN」がついているPCにした場合、どうすれば無線LANで接続できるのでしょうか? 何か新たに必要なものがあるのでしょうか? 設定はどうするのでしょうか? なお、現在のRT-200NEの設定はNTTの人にやってもらったので、いまいちよくわかっていません。 宜しくお願いします。

  • MacBookをBフレッツで無線LAN接続する設定の仕方を教えて下さい

    初めまして、PC初心者ですがよろしくお願いします。 現在、自宅では2台のwindowsをNTT東日本のBフレッツ、 ルータは WebCaster V110 を使い有線で繋いでいます。 最近新たにMacbookを買ったので、これは無線で繋ぎたいと思ったのですが設定がうまくできません。 NTTに相談してみたところ、WebCaster V110ではMacで無線LAN接続ができるがどうかの動作確認はしていないとのこと。 ただルータから無線LANを飛ばす?ことはできるので、あとはMac側で受け取れるか試してくださいと言われました。 WebCaster V110には、NTT側から無線LANをするには必要と言われた WebCaster FT-STC-Va/g ステーションカードなるものをセットし、ルータ側の設定も なんとかできた(と思います…)のですが、いかんせんMac側の設定が全くわかりません・・・。 そこでお聞きしたいのですが、Mac側での無線LAN接続設定の仕方を教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSは、Mac OS X です。 どこか必要な情報が抜けているのかも知れませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Bフレッツの接続が頻繁に切断される

    マンションで光の接続が不安定で困っています。 NTTBフレッツマンションタイプ+プロバイダBIGLOBEです。 通信中にモデム側のVDSL LINKのランプが消灯→点滅状態になり、 接続が切断される事が頻繁に起こりかなり困っています。 使用しているモデムはNTT VH-100-SルーターはNTT WebCasterV110です。 現象が起きる時は決まってなく、突然起こります。 1日に何十回も起きる時もあれば、全く起きない日もあります。 ここ数日は特に酷くなってきたような感じがしてます。 NTT&プロバイダには何度か問い合わせ、モデムやルーターを新品に交換、技術者に出張してもらい点検もしてもらいましたが、改善はされず、原因も不明なままで現在に至っています。自宅内で配線に使っているLANケーブルや電話線のケーブルも全て新品に交換しましたがダメです。設定等は何度も確認しているので間違えが無いと思います。また以前ADSLを使用していた時も同じような現象が起こっていました。 どなたが分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • Bフレッツについて

    Bフレッツに加入予定ですが幾つか教えてください。 ・加入と同時にひかり電話も申し込みたいのですが、プロバイダのIP電話付とひかり電話オプションでもう1番号追加とどちらが使い勝手が良いのでしょうか?その場合ひかりの専用機だとIP接続できないと聞いたのですが無理なのでしょうか? ・Bフレッツファミリータイプでルーターなど無料レンタルということなのですが、今後無線LANにしたい場合はアクセスポイントとしてNEC AtermWR6650S ワイヤレスセットなどを繋げれば可能なのでしょうか?それともNTTで無線LANをレンタルしたほうが良いのでしょうか? ・Bフレッツ、プロバイダ料(プロバイダパック+ひかり電話)をクレカでプロバイダ支払いではなくNTTの請求と一緒に全て払うことは可能なのでしょうか?(あまりクレカを使用したくない、現金で払いたい)

  • Bフレッツ+@NiftyIP電話にしたら速度が激遅に・・

    先日まで利用していたBフレッツファミリー100(プロバイダOCN)を乗り換えでniftyにしました、その際新たにIP電話の申し込みもし、NTTからVoIPアダプタが送られてきました、それまで使っていたルーターにこのアダプタを接続しIP電話設定を行いネットもきちんと接続されているのですがそれまで出ていた30-35Mの速度がアダプタ追加後は8-9Mしか出なくなりました、時間帯などを変えてもほぼ同じ結果にしかなりません。 アダプタ追加前の環境は WINXPPRO自作PC NTT西Bフレッツファミリー100 ルーター:corega WLBAR-54GT プロバイダ:OCN(IP電話無し) でした。 上記構成にNTTからレンタルのVoIPアダプタを追加しました、接続は光ファイバ→回線終端装置→ルーターのWANポート→ルーターLANポートからアダプタのLANポート、アダプタのWANポートからPCへ・・という接続でIP電話・ネット接続ともに機能しています。 アダプタはアダプタモードで使用しています。 ルーターの設定はなにも変更していません、ブラウザからは192.168.1.1でルーター設定が開き、192.168.100.1からアダプタ設定画面も開きます。 現在niftyが開通したばかりなのでOCNの解約はまだしておらず、ネット接続はOCNで行っています。 アダプタの設定や接続方法が悪いのか、なにか別の設定が必要なのかよくわかりません。 元のような速度を出すことはこの構成では不可能なのでしょうか? よろしくご指導お願い致します。