• ベストアンサー

住宅ローン審査と消費者金融

友人からの相談なのですが・・。 15年ほど前の借金がそのまま残ってるのが最近わかったそうです。 本人は 以前から引越し等してませんが 今まで請求はこなかったそうです。 ただ 住所の名称が変更になっていて(今でも旧住所で郵便物は届く)消費者金融にはもちろん以前の住所で契約していたそうです。 最近になって 家を購入しようと思いっているそうなんです。でもその借金があるのでローンは通らないと思うと言ったのですが、 住所が替わっているからCIC等での借金暦も出てこないはずだと・・・。  私もそちらの知識が無いので ローン審査の時に 名前と生年月日で調べるのか、住所もいるのかわかりません。 (もし 名前と生年月日と住所で調べるならどんなに借金しても引っ越してしまえば借金暦が無いことになってしまいます。それは やっぱりおかしいと思うのですが。) 友人の考えが甘いのは 重々承知なのですが 私もはっきり知らないのでどなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 借金の方は弁護士さんに相談して時効の手続きをとるとの事ですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

ご心配なようでしたら、全国信用情報センター連合会へ「情報開示」を依頼してみてください。 消費者金融関係の個人信用情報機関は、CICではなく「全国信用情報センター連合会」です。 こちらのサイトの「ご自分の信用情報を確認するには」から入っていただけば、手続きが分かります。 http://www.fcbj.jp/ なお、私自身は「全国信用情報センター連合会」ではなく、CICの個人信用情報取扱主任者の資格をもっている者ですが、個人信用情報の照会は「引っ越してしまえば解らない」という簡単なものではありませんので、ご忠告申し上げます。 借金自体については、15年前のことで、以降督促もされていないとのことであれば、仰るとおり弁護士に相談して「時効の援用」の手続きをしてください。 確かに個人でもできますが、一つでも間違えば取り返しのつかないことになりかねないのが「借金」ですから…。

ikkini
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用情報機関に依頼は、最近したそうです。 ただ 15年前の借金との事で表示されていないみたいです。 友人の件なので一応弁護士か行政書士さんにおねがいしたらと助言しておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

弁護士に相談しなくても内容証明郵便で「時効の援用」を宣言すれば1500円ぐらいでできるよ。 15年前なら完全に影響が無いと思うので、請求があるまで放置しても良いと思う。

ikkini
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融と住宅ローン審査の関係

    (基本的には下記の内容で住宅ローン審査が通るか?もしくは  審査を通すにはどうすればよいか? をお聞きしたいです。) ※ 以前、代位弁済で全国銀行信用情報センターにその情報が   登録されていたが、先日自分で情報を開示したところ以前の   代位弁済の記録は消えていた。その時の借金は現在はありま   せん。(他にローン等なし) ※ 信販系でも過去に事故がありましたがこれも先日CICで確認   したところすでに情報は残っていませんでした。その時の借金   現在ありません。(他にローン等なし) ※ 消費者金融に借金があり、司法書士の先生に入ってもらい、何   件かは払い過ぎの利息を返してもらい、何件かはこれから毎月   いくらかずつ払うということで収まりました。ただこのときに   お願いしなかった消費者金融もありそれは普通に返済していま   す。   ただし、この消費者金融の借金については司法書士の先生に入   ってもらって毎月返済している分も、普通に返済している分も   一月以内に完全に返済する予定です。      ☆ 借金は全くない状態で住宅ローンの申し込みをする。   ☆ 申し込み先は、勤め先の会社と取引のある銀行。   以上のような内容ですが、これで受託ローンの審査が通るので   しょうか?

  • 住宅ローン審査突破の為の私の浅はかな秘策の命運は?

    今とってもとっても欲しい物件があります。 しかしながら住宅ローンを組むのに一抹どころか十抹くらい 不安を感じています。 最初に当方の情報としては 28歳、一部上場企業勤続5年目で年収は450万円で 2000万のローンを組みたく考えております。(頭金は500万) 何が不安要素かと申しますと 学生時代に自堕落な生活により 平成17年1月にセゾンカードで事故を起こしました。 これがバレたら審査に落ちること必至かと思いますが 先日、CICとKSCに信用情報を問い合わせをしに行き 氏名、生年月日、携帯電話、現住所、実家の住所で問い合わせた所 真っ白で「やったじゃん」と思ったのですが ふと一個前の旧住所も検索をかけてもらったところ ばっちり事故情報が載ってました。 旧住所とは住民票に記載されている前の住所です。 氏名、生年月日、携帯電話の時点でそれ相応の履歴はHITする筈ですが 旧住所を入力するまではその履歴がHITしなかったと言うことは 旧住所さえ相手側にばれなければ私の信用情報は真っ白な筈です。(勝手な推測) そこで旧住所をバレないようにするため 別の住所に引越し、そして住民票を移せば 新住所と現住所のみの記載になり 旧住所は相手側には分からず事故情報もバレないのでは と考えているのですが浅はかでしょうか? CICに聞いたところ、平成17年1月の情報は 平成22年1月1日に消えるそうなので それ以降に審査を受ければよいのですが あまりにも素晴らしい物件なので今月中に売切必至なのではと考えております。 識者の方、浅はかな私にアドバイスを下さい。

  • 消費者金融と住宅ローン審査

    住宅をこの度購入する事になり今は土地を契約した状態なのですが審査について心配な事があります。 実は主人には結婚する時の資金を4年前に借り入れして私に相談できないまま金額は膨れ上がり今消費者金融一社と銀行系のカードでの借金が2社で合わせて三社と車のローンで合わせて 240万の借金があります。延滞などはありません。 もちろん審査を通すにあたって貯金でこの借金とローンをすべて完済して負債はゼロにしてすべてのカードを解約もして完済証明と解約証明をとって審査に望むつもりですがやはり完済済みでこの様な証明を提出しても厳しいのでしょうか? ちなみに先に銀行に相談に行って年末調整を見てもらい融資可能額はだいたい2800万くらいで完済済みの消費者金融での履歴は延滞がなければ特に問題ないと言われたのですが不動産の方に言わせると銀行系なら大丈夫だけどいわゆるサラ金は銀行によっては厳しいかもと言われました。 今回の融資希望額は2700万円で年収は440万で主人の会社は無借金経営の優良企業なのですがそれはあまり関係しないでしょうか? 色々条件によって変わるとは思うのですが今の一番の心配はその点なので宜しく御願いします。

  • ローン審査について

    半年ほど前に引越しをしたのですが、カード会社への住所変更届けを忘れていました。そんな中、教育ローンを申し込むため、過去の遅延が心配になったので、現住所でCICへ情報開示を申し込みました。申込書には前住所や電話番号など新しいものを記入し、前住所や過去の情報は記入していないのに、開示報告書の登録情報には、前住所のままの利用情報や履歴が全て掲載されたものが送られてきました。開示方法は住所や電話番号が一致していなくても、名前と生年月日や勤務先が一致していれば、同一人物と判断するのでしょうか。 ちなみに、過去の遅延記録が残っており、審査が心配なのですが、 このまま住所変更をしない状態のまま、教育ローンを申し込んでも、審査の際は、例え教育ローンの申込書に、CICの登録情報にはない現在の住所や電話番号を記入しても、銀行や保証会社のほうでは、CICから今回と同じものが開示され、過去の遅延情報などもわかってしまうのでしょうか。 クレジットの利用履歴が過去のものも入れて4件あり、そのうちの一件だけがAが二つPが一つ連続して並んでいました。現在はここ二ヶ月Sが 並んでありました。 銀行の教育ローンを申し込もうと検討中ですが、この状況では審査は厳しいでしょうか?

  • 消費者金融の借金の時効についての質問。

    初めて質問させて頂きます。 質問の内容は自分の元同僚の話なのですが、彼は過去に消費者金融 で生活費として借りた借金が雪だるま式に増えて返済が 滞ってしまっていたそうです。 その後借金が返せないまま住んでいたアパートを去り、住所変更を 行わないまま派遣会社の寮に入って、その後以前住んでいた住所は 消滅し、現在住所不定の状態で約6年ほど経過したそうです。 なので現在住んでいる寮にはそこに住み始めてから借金の催促は 6年間一切無く、返済も全くしていなかったそうです。 要するに派遣会社を利用して雲隠れしていた訳ですね。 ですが最近働いていた派遣会社から解雇を言い渡され、退寮を 迫られて困っているとの事、今現在寮付きの仕事を見つけるのは 困難なので自分でアパートを借りる事を考えているそうですが、 現在住んでいる場所に住所を移したら払い切れていない借金 の催促が来るのではと怯えています。 元同僚は出来ればこれを切っ掛けに人生をやり直したいと 思っているそうなのですが、流石に失業中、一度に支払いの 請求が来たらどうにもならないと悩んでいるそうです。 彼から相談を受け色々調べてみた所、借金にも時効があって、 消費者金融などでは5年ほどで時効が成立すると聞きましたが、 彼の場合時効は成立するのでしょうか? 借りたお金はちゃんと返済するのが道理だと理解してはいますし、 彼が困っているのは自業自得だと思いますが、せめて人生を やり直す切っ掛けくらいは与えてあげてもいいと自分は思い 質問させて頂きました、どなたか良いお答えをお待ちしております。

  • 住宅ローンと消費者金融について

    再質問で申し訳ありません。 マイホームを建てることになり、間取りなどを計画中です。 収入は、私(40歳・会社員・勤続10年)と妻(40歳・大手企業会社員・勤続20年)で 年収1200万円です。(ともに600万円ずつです。) 借り入れは地方銀行から1800~2000万円を希望で、頭金は500万円、25年返済です。 現在、ローンや借金はありません。 クレジットカードも持ってません。 ガス・水道・電気の公共料金の滞納や延滞も一度もありません。 ------------------------------------- しかし、私は10年以上前に某大手消費者金融で数万円、 利用(延滞あり)していたことがあります。 が、10年以上前に完済ずみのため、 日本信用情報機構(JICC)は返済や履歴データが無し、 消費者金融も返済延滞などのデータが一切残ってないと言われました。 ------------------------------------- 相談内容は、 (1)金融会社には至急解約しましたが、名簿データは数年残るとのこと。 住宅ローンを組む際にこれがどう影響するのでしょうか? (2)サラ金メインのJICCはデータがありませんでしたが、 CIC(信販・クレジットカード系がメイン)や JBA(全国銀行個人信用情報センター)にも開示してもらった方がいいでしょうか? (3)CICやJBAに開示してもらうことで、開示履歴が残り ローンを組む際に銀行に不信感を持たれることはありませんか? ------------------------------------- 以上、3点ですが、不安なためアドバイスをお願いいたします。

  • 消費者金融

    大変恥ずかしい質問なのですが借金について教えて下さい。 約7年前に借金で任意整理をしました。和解が成立した会社は完済したのですが1社成立せずにそのまま放置してしまい現在に至っています。 1ヶ月前くらいからその会社から「返済相談通知」と言う郵便物が届くようになりました。そして本日、ポストに「訪問通知書」が入っていました。最終貸付年月日が平成14年10月11になっています。 この間に内容証明の郵便物や連絡等は一切取っていませんでした。時効があると聞いたのですが、どのように対処すればいいでしょうか? 借金をして返していない自分が悪いのは百も承知ですがアドバイスお願いします

  • 住宅ローン審査について

    現在奥さんに内緒でいろいろな事情で借金が400万くらいあります(クレジットのキャッシング利用)。 延滞は数回やってます。最近はほぼ毎月のほうに借りてました。 そこで、家を買い替えようとする話があり、住宅ローンの残債も残っているため、買い替えローンを利用予定です。買い替えするには審査が当然あると思います。しかし今のままでは審査は厳しいと思います。 年収は私500くらいで奥さんはもう少し上くらいです。私の貯金はほぼないので、毎月少しづつ借金は返していくつもりですが、数年はかかるかと思います。 今の状況でローンが組める方法はないでしょうか?例えば奥さんがローンを組むとか。奥さんに打ち明かすというのはなしでお願いします。やはり厳しいですかね?あと審査の結果ってNGだった場合理由もわかるのでしょうか? 借金おおすぎとか?ばれますかね。

  • 住宅ローンについて教えて下さい!

    またまた友人に相談されたので宜しくお願いします。 友人が旦那お母さんが働いてる床屋近く(自営業)に新築を建てたいみたいです。 ですが、旦那さんの延滞事故が去年まであり…数年は住宅ローンがくめません。友人は専業主婦です。 そこで、新築を建てる場合は義理母と同居になるみたいですが(義理父は他界してます)、住宅ローンはもし義理母が延滞事故や借金がない場合は義理母でも住宅ローンは組めると思いますか? 銀行にて2000万かな?30~35年ローンを組みたいみたいです。頭金はいまの所無し。もしくは50~100万。 義理母は床屋で自営業をしており、年収は400~500万らしいです。年齢は確か52~53際歳と言ってました。 ちなみにローンが通った場合、後々に旦那さん名義でローン支払い変更はできるのでしょうか?旦那さんのCICの事故歴が消えたらローンと家を旦那さん名義にしたいみたいです。 旦那さんは今の所義理母と同じぐらいの年収みたいです。 あくまでも予想でも構わないので、良かったら教えて下さいm(_ _)m

  • 消費者金融で保証人っているの?

    友人の知り合いが、保証人になって借金が500万ほどあるそうなんですが、 詳しく話を聞くと金利がほとんど29.2%との事で消費者金融での借金ではないかと思いました。 借金は一つでなく何十社もあるといっていたのですべて小口の契約だと思うのですが、 そういった契約の場合保証人などいるのでしょうか? 友人はその知り合いが保証人で借金を背負わされたと信じているのですが、 私は借金はその人自身が作って友人はだまされているんじゃないかと 疑ってしまっているので聞きたくて・・。 とりあえず友人には 本人に消費者センターへ相談に行ってもらい、お金は何があっても貸してはダメと念を押したのですが・・。 あと、その知り合いは絶対自分で返すからと、自己破産や債務整理などは考えていないみたいなので、 金利が安い銀行でのおまとめローンなどできないかと考えているようです。 どなたか詳しい方アドバイスをいただけませんか?

専門家に質問してみよう