- ベストアンサー
内勤者用の社用車
私の勤めている会社では、外回りの人には営業車がありますが 内勤者用にはありません。但し 内勤者の中でもわずかな人ですが、週に1~2度程 自分の車で仕事の為に外にでます。私もそれを変だとは思っていなかったのですが、今度 外に出る仕事をやるようになった後輩に おかしくはないですか?と聞かれ、こたえられませんでした。又、後輩が誰から聞いたかは分かりませんが、社用車がないのは(法律的に)おかしいと聞いたらしく(後輩の思い込みなのかもしれませんが)困っていると言うか 自身でも知りたくなりました。皆さんの会社はどうですか?又、法的になにかあるのですか?教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
個人が勝手に自分の車を使っている場合は、公共機関を利用したとして交通費を清算するのが普通だと思います。 会社の指示で社員の車を使用した場合は、ガソリン代を走行距離換算か実費で清算している場合が多いと思います。 もし事故を起こした場合は、会社の指示で乗っている場合は、会社責任です。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
法的にはなにもありません。個人の車の借り上げ制度を実施し、個人負担は出来るだけ避けるようにしています。 こちらが参考になります。 http://www.urban.ne.jp/home/hota/175rigij.pdf#search='閾ェ螳カ逕ィ霆・%20蛟溘j荳翫£'
補足
ありがとうございます。又 質問なのですが 事故をおこした場合には、当事者の保険にて対応となるのでしょうか? 微妙な所ですが、当人としては その仕事がなければ事故は起こさなかった。会社としては 運転技術が未熟なために起こしたもので、会社には責任が無い。等となる事ってありそうな気がするのですが? 何か補助をしてくれる会社はあるのでしょうか? それは税務署に経費では 通らないので無理とかもあるのですかね? zorroさんだけでなく、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。
補足
ありがとうございます。ところで お答え頂いた もし事故を起こした場合は、会社の指示で乗っている場合は、会社責任です。が、これは 法的なものですか?