• ベストアンサー

困っています。皆様から見たらどう思いますか?

見てくださってありがとうございます。既婚(結婚一年過ぎたところ)カテ違いかもしれませんが似たような質問がされていたのでこちらで質問させて頂きます。32歳女性です。友人の結婚式に振り袖の袖を切ったものを訪問着として着ていこうと考えています。大切な友人なので失礼なことにはなりたくないと思い、友人にその旨を伝えたら喜んでくれました。それでも心配なので呉服屋さんに相談をしたところ、振り袖を切ったものは立派な訪問着になるので失礼にはあたらないとのこと。しかし30代で既婚だと一般的にはどう思われるのだろうと気になってしまいます。(式場の着付けの方はあまりいい顔をしなかったことも気になります) ・皆様から見たらどう思いますでしょうか? ・今後も訪問着として着ていっても良いでしょうか? 参考までに: 振り袖の袖は切ってある。 色は黒で胸回りは白地に黒い斑点模様のようになっており下にいくにつれ黒くなってくる。 模様は桜。 帯は訪問着と同じような結び方を頼むつもりで、髪型も落ち着いたまとめ髪にしようと思っています。(小物は赤と黒がまざったバッグとお揃いの草履(?)です)。 訪問着をレンタルするのではなく袖を切った振り袖を訪問着にして着ようと思ったのは母と叔母に勧められたことと、片親で育てられ最後の最後まできちんと着物(高価なものではなくても)を作って頂いたその着物を長く着ていきたいと思ったからです。後は自分の結婚式の時に黒一色に染まった中着物を着てきてくれた方がいて嬉しかったので着てみようと思いました。(振り袖は黒ですが・・) よろしくお願いします。

• 80kou
  • お礼率99% (137/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

大丈夫だと思います。  私も持っていますよ。振袖を切って訪問着(というか遊び着ですか) にしたてたもの・・・。結納のときに作ってもらった振袖です。  結婚式でも帯は普通のお太鼓でよいと思いますよ。  着物に関して決まりごとが厳しいと懸念される方が多いようですが、実際にどうのといえる方は少ないですから、気にしないことです。あまりにも場違いな柄とかじゃない限りたいていは許されるものです。  黒地なら半襟を華やかにしてみるのもいいでしょう。お祝い事にはいいですね。また帯上げや帯締めをいつもよりもちょっとは派手目な色を選ぶのもよいでしょう。  これからも活躍できる一着になると良いですね。  お太鼓締めは簡単ですから是非ご自身で締めることにチャレンジもしてくださいね^^;そうすればもっと和服も愛せるようになるし、出番も多くなりますから・・。

80kou
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 男性よりチェックのキビシイ?女性からのアドバイスということでとてもためになります。 つい地味に地味にしようと思ってしまいますが、少し派手目なほうが良いのですね。 >これからも活躍できる一着になると良いですね。  お太鼓締めは簡単ですから是非ご自身で締めることにチャレンジもしてくださいね^^;そうすればもっと和服も愛せるようになるし、出番も多くなりますから・・。 はい。これからも少しずつ着る機会を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

実物を見ていないので想像の範囲です。 その色柄なら立派にお祝いに着ていけます。 私の振袖は紫にラメっぽくて、柄も派手だったので 留袖にしたところで昭和黄金期の演歌歌手になってしまいます・・・。 黒の着物が羨ましいです。 式場の人が嫌な顔をしたのはレンタル代が取れないからでしょう。 仕事なんだから、着せてもらいましょう。

80kou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 紫色にラメなのですね。 でも私の結婚式に来てくださった振袖の女性も紫にラメっぽい色も入った着物を着ていました。 とても華やかで素敵でしたよ。その方を見て着てきてくださったことが嬉しくて自分も着てみようかと思ったのです。 >式場の人が嫌な顔をしたのはレンタル代が取れないからでしょう。 なるほど・・こういう意味もあるのですね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。黒は地味だったかなと思いましたが着てみます。

• donna13
回答No.5

こんにちは 振り袖の袖を切ったものは、訪問着として通用しますので、結婚式に着ていく際の格式の面でも問題ありません 呉服やさんのおっしゃる通りです 桜の色に合わせた半襟、帯揚げ、帯留めを使うとおしゃれに見えると思います ちなみに留め袖も格式的に結婚式着用は問題ありませんので、質問者さんの着物が黒系でも、なんら問題はありません 私の姉は、切り落とした袖の部分でお揃いのバッグと草履を作りました(質問には関係ないですが、これも結構おしゃれです)

80kou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >私の姉は、切り落とした袖の部分でお揃いのバッグと草履を作りました(質問には関係ないですが、これも結構おしゃれです) これは素敵ですね。私も頼めば良かったです。 結婚式にでるのは何かとお金がかかりますよね。 今まで揃えたもので行くことにはなりそうですが、 お揃いで揃えたり、色を合わせたりと工夫ができたら 素敵だと思います。今後のために徐々に揃えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

振袖なら変ですが、留袖になっているなら問題ないでしょう、柄も桜で、季節感も合っていていいと思います、ただ黒の留袖は一見すると親族やご両親に間違われる可能性もでてくるので、No2さんが言ってるように半襟を華美なものにしたり、小物に華美なものを選ぶといいと思います。

80kou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり黒だと地味目になってしまいますか? nanpn3005様や他の皆様がおっしゃっているように、少し華美にみえるように工夫をしたいと思います。 季節感も合っているとのこと・・確かに結婚式も開花日に近いです。 ありがとうございました!

• ton1115
回答No.3

私も大丈夫だとおもいます。 黒系なので#2さんが言うように帯揚げ、帯締め、半襟などでアクセントをつけるといいですね。 振袖を結婚後切って訪問着にするとかそういうのはよくあります。私は残念ながら振袖を作ってないのでやってませんが、気にしないです。 結婚式に小紋とか着ていくほうがやばいですしね(笑) 袋帯の二重太鼓は覚えれば簡単だしぜひ今後もきてください。私なんてせっかく着付けで資格までとったのに着物を着る機会がなくてもったいないことしてますからうらやましいです。

80kou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大丈夫と言って頂いて心強いです。 ton1115様を含め皆様にそうおっしゃっていただけたので少しは気が楽になりました。 >袋帯の二重太鼓は覚えれば簡単だしぜひ今後もきてください。私なんてせっかく着付けで資格までとったのに着物を着る機会がなくてもったいないことしてますからうらやましいです。 ありがとうございます。私は全然着付けができないので羨ましいです。今後できるようになり自分で着て出かけたいです。

回答No.1

29歳 男です。 僕から言わせれば30歳で振袖着ているほうが 変に見えますけどね。 今回はご自分の振袖を既婚だということで 留袖にしたものを披露宴に着ていくということ ですよね? 何の問題も無いのでは? 何度か披露宴に出たことがありますが、あなたと 同じように留袖の着物で出席されている方を 見たことがありますよ。別におかしくありません。

80kou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >僕から言わせれば30歳で振袖着ているほうが 変に見えますけどね。 にドキッとしましたが振り袖を留袖にすれば大丈夫なのですね。 良かったです。 堂々と着ていけたらと思います。