• 締切済み

資本金について質問します 

資本金について質問します 例えば数人集まって1000万貯めたとして資金を出し合い会社を作るが、出したお金は会社がいざはじまり資金が必要になった時は使用してはいけないのか?1000万とか1億とかあるがその金額の違い(資本金をいくらにするとかは)は出資者の出す(考える)金額の違いなのか?出資者が辞めたいと申し出たら最初に出した資本金は戻ってくるのか?基本的な質問ですがよろしく御願いします。

noname#26835

みんなの回答

• kaku18
回答No.3

法律については先の方が説明されているので手続きについて少し。 仮に資本金1000万の株式会社を設立するとすれば、はじめに原則として現金で1000万円集める必要があります。これを銀行に預けて証明書を出してもらって設立登記するわけですね。 で、設立登記完了後(ま、争いありますが)は会社の運転資金・営業資金としてその1000万は自由に使用することができます。ただ決算期ごとに貸借対照表を出すのでその際に資本の欄があるのであまり貧乏だと信用問題になりますが(ここでの資本とは現金でなく自動車やPC、不動産等の営業用財産でもいいです)。 で、辞めたあと返ってくるかということですが、株式会社の場合原則として戻ってこないです。閉鎖会社なら買い取らせることもできますが元は取れないでしょう。現実的には会社に残る人に買い取らせるという方法を取ることになると思います。その際の金額については交渉しだいとしか。

• phj
回答No.2

現状では特例として、新会社法が今年施行されますので資本金1円でも起業できます。 数人集まって起業するとすれば、資本金は株式としてだれそれ、いくらいくらと記載されていきます。この場合出資者は株主となり、普通起業時はそのまま役員になりますから、出資の額が多い人ほど発言権が大きくなります。(定款で定めれば別です) 数人集まって貯めたお金がどのような扱いになるのか、きちんと取り決めをしたほうが良いです。 また、会社登記時に資本金がきちんとあることを証明しなければなりません。その照明が発行されたあとなら、会社のお金として使用(運用)することが可能ですが、同時に会社の帳簿にどのように使用したか記載する義務が生じます。 資本金の有無は、たとえばPCが無ければ営業が出来ない場合、PCが10万円なら、10万円以上の資本金が必要になります。とにかく登記して初めて会社として使用できるお金になるのですから、利益の無い状態で初期投資として必要な金額を算定することが肝心です。ただし融資を受けたりリースを利用するのなら、資本金は必要ありません。 出資者が出資を引き揚げる場合は、もちろん返さなければなりませんが、登記上の資本金も修正しなければならず資本金が減るのは好ましいことではありません。普通は他の出資者が買取弁済をして、その出資者の登記上の出資金額を上げる処理をします。 また、決算で赤字の場合は全額帰ってこない場合もあります。 まず事業計画があって初めて具体的になります。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

会社を設立するためには有限会社とするか株式会社とするか、役員構成、販売計画、資金計画など準備事項がたくさんあります。 このような詳細な計画があって初めて必要資金も決まってきます。必要な資金は会社によって変わってきます。資本金から設立準備費用(事務所借り入れ、改装、備品購入(机、パソコン、電話など)商品仕入れ代金、当面の運転資金などが消えます。運転資金が不足すれば借り入れが発生します。在庫を持たなくてもすむ営業(HPの作成、語学教室など)なら資本金は 僅かですむでしょう。 会社の形態によって必要な設立人数も変わり、社員扱い、出資者扱い(単なる株主)と変わるので当初の出資者が辞めたいといったとき、どのような扱いをするかも変わってきます。株主多数の場合は、残りの株主で出資金(株式)を買い取ればすむことです。 会社設立全般にわたって研究する必要があります。書店へ行けば会社の作り方(準備と法的手続きなど)の参考書が並んでいます。決算に備え監査役や税理士も 必要になってきます(契約)。

質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございます。ポイントにつきましては今回、3人の方全員に差し上げたいのですがシステム上そうもいかず…かと言ってお1人に差し上げるのも気が引けます。今回の全てのご説明はそれ程、私にとって有意義な解答でありました。全員に20Pの気持ちを持っております。今回のポイント発行は勘弁して下さいm(--)m``