• ベストアンサー

ノットライセンス インストールのみ 違法?

ヤフオクで自作のパソコンを販売してるショップからOSなしのパソコンを落札しました。カスタマイズする形だったので、業者から 「OSのインストールに自信のない方にはノットライセンスの XP Professional 4,800円にてインストールしています。」 という連絡がありました。よく意味が分からなかったので、電話で問い合わせてみるとディスクが付いてきたりするわけでもなく、OSのインストールのみのサービスで、ライセンスがなくてもサポートなどが受けられないだけで普通にずっと使えますとの返答でした。しかしOEM版の販売などとは別で「MS Windos XP Home Edition OEM SP2 JP は14,800円 」ととのことでした。 どう考えても違法なインストールをしてるのではないかと思い、あやしい業者かもしれないのでキャンセルをすることにしました。 すると、キャンセル料として落札金額の10%(約6000円)を支払ってくれとの通知がありました。 どう考えても納得いかないので教えてください。 これは違法なインストールなのでしょうか? またそうだとしたら、私はキャンセル料を払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ライセンス無しということは、使えないということなので違法ですね。 ライセンスというのは、使用権のことですからね。 ただ、キャンセル料は微妙ですね。商品としてはOS無しということで出品されていたのなら、ある意味承諾済みととられるかもしれません。 OSは他で正規ライセンス取得も可能ですからね。 出品に違法性がなければ、難しいかも? やはり、業者と交渉になるでしょう。 違法な出品であると強く主張されてはいかがでしょうか? ちなみにまだ支払っていないし、商品も届いていないという認識でよろしいですか? それなら、結構強く出ても大丈夫だと思います。 それと、「OSのインストールに自信のない方にはノットライセンスの XP Professional 4,800円にてインストールしています。」のメールなり、出品画面は一応保存しておいたほうがいいですね。 違法の証拠になるかもしれません。

TAGIMA
質問者

お礼

分かりました。 違法の根拠となる資料を確保して、MS社などに問い合わせを行いたいと思います。 キャンセル料などはまだ一切払ってないので、YAHOO IDごと削除しようかなと思っています。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

キャンセル料の請求は根拠の無い行為でしょう 揉める様ならヤフーに連絡を! OS に関してはほぼ黒なのでACCSに連絡して下さい http://www2.accsjp.or.jp/ http://www2.accsjp.or.jp/piracy/in_piracytop.html

TAGIMA
質問者

お礼

分かりました。 こことMS社に問い合わせしてみます! ありがとうございました。

• stream47
回答No.4

違法なインストールでしょう。でも、それとキャンセルは別の話では?質問文だけ読むと、出品自体は違法ではないです。OSは別途購入するとか、無料のOSを使うとか出来るんですし。 まあそれとこれとは別ということで、#2さんや#3さんの言うように、強く出ればいいと思います。

TAGIMA
質問者

お礼

分かりました!やってみます。 キャンセルは、違法行為をやってるような業者だと、保障期間中に会社がなくなってたり、アフターサービスが受けれなくなったり可能性が大きいのですることにしました。 ありがとうございました

• sn-o-wman
回答No.2

おそらく違法だとは思いますが、出品者に違法性がないかどうか聞いてみてはどうですか?(おそらく違法だと思いますが)そのソフトの会社(マイクロソフト)に聞くと脅せばキャンセル料はなくなると思います。

TAGIMA
質問者

お礼

分かりました。少しかけひきしてみます。 ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

まず間違いなく違法ライセンスです。 マイクロソフトに通報してあげましょう。 キャンセル料としては微妙ですが・・・ オークションが成立した時点でYAHOOに対して手数料の支払いが発生していたはずです。 まぁ明らかに不法行為をしている場所なので払わなくてもいいかと思いますが・・・

TAGIMA
質問者

お礼

分かりました。通報してみます。 キャンセル料についてですが、私と500円差で次点の方の繰上げが出来るはずなので、システム手数料等では相手方には6000円もの損失はないはずなので払うのはやめようと思ってます。 ありがとうございました