• ベストアンサー

WINXPのインストール

質問1 シールに「Windows Xp Professional 1-2CPU OEM Product」で,下に,プロダクトキーが書いてありますが,これは,OEM版なのでしょうか? 質問2 このCDROMから,先ほど,OSをインストールしたのですが,パーティションを分けずにインストールしてしまいました。で,再インストールを考えていますが,パーティションは分けることができるのでしょうか? 質問3 もし,できるのであればその方法が書いてあるホームページ等を教えてほしいです。 なお,自作のパソコンです。 以上,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OEM版でしょう。 質問3 再インストールしなくっても、パーテーションは切れます。XPなら。 下記サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-6-1.html
back-f12
質問者

補足

参考URLは, HDDの分割(増設したHDDの設定方法)  ここでは、新たにHDDを増設しそこにパーテションを分割する方法について解説いたします。・・・・・・。 とあります。私のは,1つしかHDDがないのですが・・・。できるのでしょうか?また,もし,その分ける方法がありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

• a8025
回答No.3

こんにちは 再インストールをお考えなら、CD-ROMブートして、XPのインストールを開始します。 途中でどこに入れるか聞いてきますので、おそらく「現在のパーテイションを削除」でいいのでは? ※切り直ししたことがないのであまり自信なし 削除後インストール開始ですが、パーテイションを切るなら1024単位で指定します。 「C」ドライブのみ、「D」は後から。 ※例「C」→10GB=1024×10=10240、15GB=1024×15=15360。 インストール終了後「マイコンピュータ」右クリック「管理」→「ディスクの管理」を開いて右ペインの 「未割り当ての領域」が有りますので、右クリックして拡張パーテイション及び論理ドライブを作成すれば 「D」以降が作れます。

back-f12
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。再インストールで,さっき解決しました。

• DrSumire
回答No.2

FIPSと言うツールがフリーで利用できます。 ただしGUIは一切無し、設定をミスすればOSはクラッシュしてしまう結構玄人好みのツールです。 LinuxのインストールCDROMがあれば結構収録されているみたいなので結構簡単に手に入ると思います。 googleでFIPSをキーワードに日本語サイトを検索すれば詳しい使い方のページも見つかると思うので探してください。 そんなリスクを負いたくないのであれば、パーティションマジックと言う市販ソフトも有るので、そちらを利用するのも方法です。 まあ、OSをインストールしてすぐの状態であればFIPSを試して失敗したら、OSを再インストールでも良いのではないでしょうか? 大事なデータが有るのであればバックアップを強くお勧めいたします。