• ベストアンサー

ライセンスについて

何年か前に直販系のパソコンを購入しました。OSは近くのパソコンショップでOEM版を購入し使っていました。ところが、最近パソコンが壊れ新しく買おうと思っています。  そこで質問ですが、以前買ったOSは使うことはできるでしょうか?もちろん先にインストールしたパソコンは完全に処分します。  また、ライセンス関係で手続きはあるのでしょうか?

noname#17918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.5

買ったOSはXPですか? XPの前提で アクティベーションが終わっていると思います。 違うPCでアクティベーションを行うと、「以前のPCと違う」となって 接続を拒否されます。 グラフィックを交換したレベルではなく、新しいPCだと マザー・CPU・HDD・メモリーの構成が違うので。 そのままでは30日で起動しなくなります。 拒否されたときにMSの電話番号と16桁程度の番号が表示されます。 その番号を記録して表示された電話番号に電話して PCが変わったことを伝えます。 でも部品が変わっているので(グラフィックが変わっている)MS担当者は 多分拒否します(新しい番号を教えてくれません)。 結局アクティベーションができなくて30日後には使用できなくなります。 私は新規で作ったPCでマザーに問題が出たので2週間でマザー交換したところ 上記のようになって、マザー交換だけした事を伝えて何とか アクティベーションの更新が可能になりました。 担当者はなぜマザー交換が必要になったか割と詳細に聞いてきました。

その他の回答 (4)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>OEM版を購入する際、サウンドボードと同時購入という条件でした。 サウンドボードを新しいPCに取り付けてインストールすればOKです。 ライセンス認証は、インターネットで出来ます。 別に問題なく出来るはずです。

• nobuendo
回答No.3

OEM版は、同時購入したパーツと一緒に使用することでランセンスが与えられていると思います。 したがって、同時購入して使用しているパーツを今度のパソコンに使用すればよいのではないかと思うのですが? と言うか、考え方としては、今のパソコンで、同時購入したパーツ以外のパーツを交換すると言う形態だと、使用許可が下りるのではないかと思います? もっとも、どこまでがOKは、経験者の方のコメントが欲しいですね。

• ramoke
回答No.2

OEM版を購入したという事ですが、OEM版は単体では購入できないはずです。 一緒に購入したPCパーツが何かあるはずです、そのPCパーツを新しいPCで使いつづける場合にはOEM版のOSを問題なく利用する事ができます。 とうぜん古いPCのOSが入ったHDDは初期化するか破棄し使わないことを前提としています(HDD破損なら継続できませんしね) OEM版のアクティベーション時に電話でマイクロソフトの窓口から アクティベーション用のコードを入手して登録してください。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。  OEM版を購入する際、サウンドボードと同時購入という条件でした。  

• Pesuko
回答No.1

OEM版のライセンスは1台に1本で、PCが変わればライセンスは通りません。 つまりライセンス違反になります。