• 締切済み

Windows XP ライセンス 

Windows XP Home Edition のパソコン(エクセルやワードが入ってません)を 購入しましたが、このパソコンに、以前使用していたパソコンのOfficeを インストールすると違法?になるのでしょうか? ちなみに、以前のパソコンは故障しちゃってます。 また、以前のパソコンはOEM製品(つまり、パソコン購入時にインストール されていたもの)です・ すでに、インストールしてしまった場合、30日とかたつと使用できなく なるのでしょうか? 30日たって、エクセルやワードが使えなくなるだけならともかく、 新しく購入したパソコンのWindows 自体も使えなくなることは ないですよね。 新しいパソコンはまだライセンス承認してない状況です。

• syiy
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 それは、OEM版は、Microsoft社 の規約(EULA)上そのメーカーのそのPCのみ(厳密に言うと、PC部品のアセンブリのハードの点数の許容範囲)で許されているものですから、他に移すことは、基本的にはできません。ただし、私は、メーカー側に対しては、サポートライフ期間内のその商品の継続的使用を主張する権利と、メーカー側には、そのソフトウェアを保全する義務が存在すると思っています。 この種のトラブルに関しては、Microsoft 側は、直接の権利を持っていないので、メーカー側に問い合わせするようにしてください、と読んだことがあります。一種のたらいまわしです。 なお、ユーザーの所有権が存在していますから、アップグレード版の購入の権利があります。 >新しく購入したパソコンのWindows 自体も使えなくなることはないですよね。 そんなことはないですね。 >このパソコンに、以前使用していたパソコンのOfficeをインストールすると違法?になるのでしょうか? 私は、法律の専門家ではありませんから、「適法」「違法」なんていうことを断言できませんが、「違法」というのは、国内内法のことだと思います。 もし、インストールして違法になるぐらいなら、この社会は大混乱してしまいます。著作権法違反というのは、その周辺法を含めた権利侵害ですから、その侵害行為自体が成立しなければ、著作権法違反にはなりません。別のパソコンに入れて使用しても、著作権の侵害行為は発生していません。誤解している方が大勢いるようです。また、Microsoft のWebサイトでは分かりにくいので、この件は、「ACCS 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会」の内容のほうが良いです。利用許諾契約と著作権法は、つながりはあっても、直接、それが罰則と規定するわけではありません。 http://www2.accsjp.or.jp/ しかし、こういう問題は、政治と企業の癒着によって生まれる法律ですから、いつのまにか、大変なことになっている可能性が高いです。現行の法律でも、改正道路交通法の最高の罰則(民事の慰謝料は別)よりも、著作権法違反の罰則のほうが、重い罪なのです。「私的録音録画補償金」などという、「人を見たら泥棒と思え」式のものを作ったり、また、権利者による権利の乱用とか、あまり、人ごととは言えない問題なのです。それに該当するのは、アウトローでなく、一般人にまで及んでくるのです。 ここでは、単にユーザーとメーカーとの間の使用許諾条件に反するということです。しかし、インストールすること自体に問題はありません。信頼関係では保てないので、使用できないようになっているわけで、プログラマブル・ペナルティと言って、そのソフトウェアの十分な機能を全うできないので、それだけで、Microsoft の望むペナルティは達成されています。 また、あえて、メーカー側が、規約違反ということで、ユーザーを訴えるというをしなければ、問題にはなりません。(Microsoft社は、OEM上の建前で、全面的には出れないはずです)

• tadasi8
回答No.2

御使いのパソコンに以前のofficeは使用出来ませんOEM版はそのパソコンにのみ許可されたソフトですから、勿論インストールする事は可能ですが、マイクロソフトの認証は通りません。 勿論インストールして認証しないと30日間経過するとかなりの機能が使用出来なくなりますが、windous、は別に問題なく使用出来ます。 但しOEM版のofficeを他のパソコンで使用する事は(該当するパソコンを廃却していても)著作権違反ですから決して使用しないで下さい。

• 345itati
回答No.1

>このパソコンに、以前使用していたパソコンのOfficeを インストールすると違法?になるのでしょうか? そのOfficeが、貴方が個人的にライセンス購入したものではなく、以前使っていたマシンにプリインストールされていた、もしくはバンドルソフトとして付属していたものなら違法です。やってはいけません。 質問文からすると、OfficeもOEM版としてPCに付属していたもののようですので、ライセンス上使えません。