• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンが重いので・・・

パソコンが重いので コントロールパネル→プログラムの追加と削除 をしました。 いらないのを選択して「変更と削除」のボタンを押すと 「選択したアプリケーションとそのすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?」と出るので 「はい」を選ぶと「インストールログファイル‘・・・・’を見つけることができません。 アンインストールは続行できません」と表示されてしまいます。 どうすればいいでしょうか? 理解していただけたでしょうか・・・;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

PC-VC500/1D ですね Pentium(R) 4プロセッサ 1500MHz 256MB nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP) > ウイルスバスターが原因と書いてありましたが、4年前買った当時(スムーズに動いていた頃)から使っていますが・・・ 同じ VER では無いですね! VER が違えば 同じバスターでも重さは変わって来ます 2006 は結構重い様です 最終確認するにはリカバリし環境を再構築する他有りません その場合は、BIOS を更新(新 BIOS ファイルが有る場合のみ) リカバリ直後にドライバを更新(更新手順が判らない場合 NEC 121 から自動で可能) SP SP2 を適用 バスター等アプリを再インストール 注)XP SP 無しをネットに接続した場合ウィルスに感染しますので SP2 をダウンロードしておきローカルで適用して下さい IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja メモリは 512MB 以上有った方が処理速度(レスポンス)は速く成ります リカバリ手順は添付のマニュアルに記載が有ります マニュアルが無い場合は http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r93.htm からダウンロード

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん本当にありがとうございました。 やってみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

重くなった原因はバスターでしょう プログラムを削除しても(不必要な)軽くは成りません 常駐プログラムを停止させて下さい、又ウィルス対策ソフトを変更するのも有効な手段 型番は制御部(本体)の側面後方又は背面にメーカー名と型番の書かれたラベルが貼って有る筈です リカバリー手順は添付のマニュアルを読む メーカー、機種により変わってきます コンピュータ用語辞典 http://computers.yahoo.co.jp/dict/ 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

用語辞典のURLも付けてくださってありがとうございます。 メーカーはNECで、 型名はPC-VC5001Dと書いてあったのですが、 これの事でしょうか? ウイルスバスターが原因と書いてありましたが、4年前買った当時(スムーズに動いていた頃)から使っていますが・・・

  • 回答No.5
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

>4年前に買った時から去年からまではとてもスムーズに動いていたのですが急に重くなった感じがしました。 >ウイルスバスター2006を使っているのでウイルスではないと思います。  正解です。ウイルスのせいではないでしょう。でも、急に重くなった原因の1/3は、ウイルスバスター2006のせいです。 >アンインストールは続行できません」と表示されてしまいます。どうすればいいでしょうか?  本来なら、同じプログラムを再インストールし、もう一度「プログラムの追加と削除」からアンインストールすればほぼ解決します。それが出来ないのであれば、リカバリーするまで放置するしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#16474
noname#16474

インストールログファイル(.isu)を削除してしまった可能性があります。 関係ないと思って削除してしまったファイルとかありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん早い回答ありがとうございます。 私は初心者なので用語がほとんどわかりません; 4年前に買った時から去年からまではとてもスムーズに動いていたのですが急に重くなった感じがしました。 ウイルスバスター2006を使っているのでウイルスではないと思います。 Cドライブの空き容量は3/4程あります。 スパイウェアの意味を調べてみましたがよくわかりませんでした; 機種型番というのはなんですか?どこかに書いてあるものなのでしょうか? 「リカバリー」の仕方もわかりません。 素人にモノを教えるのは骨が折れると思いますが、力を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 回答No.3

PCが重いのはそのPCのスペックの低さからではないでしょうか? 一時的に軽くしたいのであればOSを再インストールすれば一時的には軽くなります。すぐに重くなりますけど・・・ PCのスペックに問題が無いのであれば、ウイルスやスパイウェアの可能性もあります。 オンラインスキャンなどでスキャンしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プログラムの削除をされているようですが、 それで本当に動作が軽くなると思いますか? Cドライブの空容量がどのくらいあるのか知りませんが、 円グラフで見て、1/4程度空いていれば十分です。 遅い理由はおそらく他にあるはずです。 ・ウィルス感染していないか ・スパイウェアにやられていないか ・元々ショボイPCではないのか そのあたりをよく確認してください。 それと自分のPCの機種型番などを明かさないと 誰もあなたの環境はわかりません。 今の情報だけだと「リカバリーしてください」 というのが最も確実な方法になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

再起動しないと完全にアンインストールできないファイルもあるので、 一回再起動してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!