• ベストアンサー

折り畳み自転車は進む?

1万円前後で折り畳み自転車を探しています。 輪行もやってみたいのですが、こいである程度進まないと困ります。 折り畳みはあまり進まないと聞いたので、どのくらいの製品なら普通に利用して困らない程度なのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#32027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も折りたたみ自転車乗ってますけど快適に進みますよ!!私のはたまたま入ったホームセンターで調度3台限定特売価格で売っていたやつなんですけど価格は7000円でした。定価は倍以上するようです。最後の1台でした( ̄ー ̄)v笑 タイヤは小さいタイプですが6段ギアが付いていて街などでギア無しの同じくらいの大きさの折りたたみ自転車をぐんぐん追い抜けて気持ちいいですよ☆ギア無しは一生懸命こいでいるけどあんまり進んでなくて大変そうだな~って見てて思います。小さい折りたたみを買う場合はギアは絶対必要だと思いますよ!!

質問者

補足

6段変則ギアでも、16や20インチの小さめなタイヤでスピードを出すことができるんですね! 結局のところ、26インチのMTBタイプの折り畳みか、20インチのスタンダードなものかで、迷ってるのですが、輪行をするならばMTBは厳しいでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  10kmですが、26インチの自転車でしたら、街中でも30~40分位でしょう。  最初から無理しなければ徐々に走れるようになります。  やはりタイヤは大きい方が有利ですね。近くへの買い物程度でしたら、ミニサイクルで良いと思います。  平坦なところでしたらギヤも6段で大丈夫です。  私がいろは坂を登った時や九州一周をしたときには10段ギヤでバックを5つも取り付けて、荷物も15kg位積んでいました。  ママチャリで日本一周しているつわ者もいましたね(^^;

質問者

お礼

”自転車で旅”ってなんか憧れます笑 思ったよりミニ自転車もポピュラーのようですし、安心して注文できます。 さすがに、これで旅には出ませんから大丈夫かと(^^♪ ありがとうございました。

回答No.5

♯1です。 普通の走行がどの程度のものを想定されているのかがわからないので何とも言えませんが、6段でも大丈夫だと思いますよ。 私の通勤コースには、ちょっとだけキツめの上り坂がありますが、そこでは前後のギアを最小にしないとツラいです。でも、私は楽に上ることを第一にしていますので、途中、立ちこぎで激走するギアなしの自転車に抜かれたりします。 そこまで楽しなくてもOKでしたら、6段で充分だと思います。

質問者

お礼

思ったより、折り畳みでも進むみたいですね(^^ 6段変則ギアの20インチにすることにします。 品も見つけて、注文しようと思います。 なんだか乗ってみるのが楽しみになってきました笑 答えていただいたみなさん、ありがとうございます。 丁寧な回答で、わかりやすかったです。 。また機会があれば、自転車、よろしくお願いします(^^

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  1万円の折りたたみ自転車だと探せば20インチは買えるでしょう。  タイヤは大きいほうが長く乗るには楽なので、26インチの折りたたみもあります。安いものだと25000円くらいです。  私は先日オークションで16インチのビンテージモデルを8000円で落札しました。定価は約20000円で、到着して間もないのでまだ箱に入ったままです(^^;  27インチのランドナーもあります。これはチョット奮発して15年くらい前に12万円で作ったものですが、いまでしたら20万円位するかと思います。  高い分、重量は12Kgととても軽く、ランドナーとしても使い勝手が良いものです。  ママチャリ程度で街中の買い物くらいなのか、一日100Km以上走っても大丈夫な自転車なのかによっても当然変わってきます。  16インチのママチャリではとても一日100Kmも走れないでしょう。  用途によって選ぶ自転車も変わってきます。

質問者

補足

1日で100Km移動することはないでしょうが笑、いろいろなところへ出向いてみたいと考えています。 もっとも心配なのは、ひとこぎでどれくらい進むかです。 ギアが重いのは構わないので、ある程度の推進力が欲しいのですが、6段変則ギアでも10Kmくらいなら余裕でしょうか?

回答No.3

そうですねー、普通に使用するくらいで輪行もしたいというなら小さいほうがいいんじゃないかと思いますよ。結構思ってるより自転車って重いですから…。質問者さんが男性か女性か分かりませんが女の私には小さい折りたたみでもかなり重いです(^^;; 私の自転車は買ってから引越しの時に折りたたんだ時以外1回も折りたたんだ事無いです(笑)折りたたむのって結構めんどくさいし日常的に特に折りたたむ必要も無いんですよね~。質問者さんも買ってから実際に折りたたんで輸行する事があるかどうかよく考えて検討したほうがいいかもです☆ 余談ですが私の住んでる福岡はやたらとというかほとんどの人が折りたたみ自転車に乗ってます!街中だと人が多いから大きい自転車だと邪魔なんですかねぇ。引越してきてから1年ほど経ちますが街中では普通の自転車に乗ってる人数えるほどしか見た事ありません(笑)

質問者

お礼

確かに、20キロ近くあって”軽い”とは思えません(^_^;)運ぶとなるとかなり。 車輪が大きいと輪行も大変でしょうし、20インチくらいのにしようと思います。電車もそう空いてないだろうし笑 参考になりました。ありがとうございます^^

回答No.1

折り畳みは進まない…というのは、タイヤサイズが小さいタイプの折り畳み自転車のことを言っているのだと思います。 私は、ネットで買った12000円程度の26インチMTBタイプの折り畳み自転車を通勤使用していますが、18段シフト付でグングン進みます。重さは20kgと少し重めですが、担げないほどではないので、輪行も可能だと思いますよ。

質問者

補足

進まない→タイヤが小さい、そうかもしれません。 タイヤが小さくても、BDシリーズのように長距離の走行も可能の製品もあると聞きましたが、それはギアの問題で、6段変則くらいのギアがあれば普通の使用では差し支えないのでしょうか?お願いします。