• ベストアンサー

折り畳み自転車は進む?

1万円前後で折り畳み自転車を探しています。 輪行もやってみたいのですが、こいである程度進まないと困ります。 折り畳みはあまり進まないと聞いたので、どのくらいの製品なら普通に利用して困らない程度なのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#32027
noname#32027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も折りたたみ自転車乗ってますけど快適に進みますよ!!私のはたまたま入ったホームセンターで調度3台限定特売価格で売っていたやつなんですけど価格は7000円でした。定価は倍以上するようです。最後の1台でした( ̄ー ̄)v笑 タイヤは小さいタイプですが6段ギアが付いていて街などでギア無しの同じくらいの大きさの折りたたみ自転車をぐんぐん追い抜けて気持ちいいですよ☆ギア無しは一生懸命こいでいるけどあんまり進んでなくて大変そうだな~って見てて思います。小さい折りたたみを買う場合はギアは絶対必要だと思いますよ!!

noname#32027
質問者

補足

6段変則ギアでも、16や20インチの小さめなタイヤでスピードを出すことができるんですね! 結局のところ、26インチのMTBタイプの折り畳みか、20インチのスタンダードなものかで、迷ってるのですが、輪行をするならばMTBは厳しいでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  10kmですが、26インチの自転車でしたら、街中でも30~40分位でしょう。  最初から無理しなければ徐々に走れるようになります。  やはりタイヤは大きい方が有利ですね。近くへの買い物程度でしたら、ミニサイクルで良いと思います。  平坦なところでしたらギヤも6段で大丈夫です。  私がいろは坂を登った時や九州一周をしたときには10段ギヤでバックを5つも取り付けて、荷物も15kg位積んでいました。  ママチャリで日本一周しているつわ者もいましたね(^^;

noname#32027
質問者

お礼

”自転車で旅”ってなんか憧れます笑 思ったよりミニ自転車もポピュラーのようですし、安心して注文できます。 さすがに、これで旅には出ませんから大丈夫かと(^^♪ ありがとうございました。

回答No.5

♯1です。 普通の走行がどの程度のものを想定されているのかがわからないので何とも言えませんが、6段でも大丈夫だと思いますよ。 私の通勤コースには、ちょっとだけキツめの上り坂がありますが、そこでは前後のギアを最小にしないとツラいです。でも、私は楽に上ることを第一にしていますので、途中、立ちこぎで激走するギアなしの自転車に抜かれたりします。 そこまで楽しなくてもOKでしたら、6段で充分だと思います。

noname#32027
質問者

お礼

思ったより、折り畳みでも進むみたいですね(^^ 6段変則ギアの20インチにすることにします。 品も見つけて、注文しようと思います。 なんだか乗ってみるのが楽しみになってきました笑 答えていただいたみなさん、ありがとうございます。 丁寧な回答で、わかりやすかったです。 。また機会があれば、自転車、よろしくお願いします(^^

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  1万円の折りたたみ自転車だと探せば20インチは買えるでしょう。  タイヤは大きいほうが長く乗るには楽なので、26インチの折りたたみもあります。安いものだと25000円くらいです。  私は先日オークションで16インチのビンテージモデルを8000円で落札しました。定価は約20000円で、到着して間もないのでまだ箱に入ったままです(^^;  27インチのランドナーもあります。これはチョット奮発して15年くらい前に12万円で作ったものですが、いまでしたら20万円位するかと思います。  高い分、重量は12Kgととても軽く、ランドナーとしても使い勝手が良いものです。  ママチャリ程度で街中の買い物くらいなのか、一日100Km以上走っても大丈夫な自転車なのかによっても当然変わってきます。  16インチのママチャリではとても一日100Kmも走れないでしょう。  用途によって選ぶ自転車も変わってきます。

noname#32027
質問者

補足

1日で100Km移動することはないでしょうが笑、いろいろなところへ出向いてみたいと考えています。 もっとも心配なのは、ひとこぎでどれくらい進むかです。 ギアが重いのは構わないので、ある程度の推進力が欲しいのですが、6段変則ギアでも10Kmくらいなら余裕でしょうか?

回答No.3

そうですねー、普通に使用するくらいで輪行もしたいというなら小さいほうがいいんじゃないかと思いますよ。結構思ってるより自転車って重いですから…。質問者さんが男性か女性か分かりませんが女の私には小さい折りたたみでもかなり重いです(^^;; 私の自転車は買ってから引越しの時に折りたたんだ時以外1回も折りたたんだ事無いです(笑)折りたたむのって結構めんどくさいし日常的に特に折りたたむ必要も無いんですよね~。質問者さんも買ってから実際に折りたたんで輸行する事があるかどうかよく考えて検討したほうがいいかもです☆ 余談ですが私の住んでる福岡はやたらとというかほとんどの人が折りたたみ自転車に乗ってます!街中だと人が多いから大きい自転車だと邪魔なんですかねぇ。引越してきてから1年ほど経ちますが街中では普通の自転車に乗ってる人数えるほどしか見た事ありません(笑)

noname#32027
質問者

お礼

確かに、20キロ近くあって”軽い”とは思えません(^_^;)運ぶとなるとかなり。 車輪が大きいと輪行も大変でしょうし、20インチくらいのにしようと思います。電車もそう空いてないだろうし笑 参考になりました。ありがとうございます^^

回答No.1

折り畳みは進まない…というのは、タイヤサイズが小さいタイプの折り畳み自転車のことを言っているのだと思います。 私は、ネットで買った12000円程度の26インチMTBタイプの折り畳み自転車を通勤使用していますが、18段シフト付でグングン進みます。重さは20kgと少し重めですが、担げないほどではないので、輪行も可能だと思いますよ。

noname#32027
質問者

補足

進まない→タイヤが小さい、そうかもしれません。 タイヤが小さくても、BDシリーズのように長距離の走行も可能の製品もあると聞きましたが、それはギアの問題で、6段変則くらいのギアがあれば普通の使用では差し支えないのでしょうか?お願いします。

関連するQ&A

  • 輪行に向いている自転車は何ですか?

    私は小旅行が趣味なのですが、 毎回何キロも歩くのは疲れるので、輪行をしようと思っています。 輪行目的は旅行中での駅から目的地までの移動や自転車での観光を考えています。 そこでどんな自転車を買えばいいのか迷っています。 予算がきわめて少なく2~3万円程度です。 この値段ですととにかく安い折りたたみか、 入門用ピストバイク(個人的にデザインが好き)かと考えているんですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 現在ロードバイクを持っているのですが、 これで輪行してもいいのですが、これはレース仕様なのでなかなか旅行にという気になりません。それともこれで輪行したほうがいいのでしょうか? とにかく気軽に輪行できる自転車があればよろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車で輪行したいと思っています。車輪の大きさが22インチから26インチくらいで、良い自転車がありましたら教えてください。重さはできるだけ軽い方がいいです。

  • 後悔しない折り畳み自転車

    15万円以内で折り畳み自転車の購入を考えています。 輪行 をしたり、キャンプ場に持って行ったりしたら楽しいと思っています。 折り畳みが楽で軽い物がいいです。 普段用の自転車があるので、使用するのは旅行の時くらいかと思います。 ダホンが人気みたいですが、ダホンのおすすめも併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • 折りたたみ自転車の装備について

     折りたたみ自転車に前カゴや後部荷台を取り付けないのは珍しいですか?  折りたたみ自転車と輪行袋を購入した時、前カゴや後部荷台を取り付けるかどうか少し悩んだのですが、「必要になったら別売りのカゴや荷台を取り付けよう」と思って前カゴや後部荷台を取り付けていないタイプを購入しました。  しかし、実際に折りたたみ自転車を折り畳んで輪行袋に入れたりする時に前カゴや後部荷台を取り付けた状態だとジャマになりそうなのでカゴや荷台は取り付けないままにして、荷物はリュックやボディバッグに入れて背負っています。  しかし、折りたたみ自転車を利用している友人や知人は前カゴを取り付けていたりしていて、私の折りたたみ自転車を見て「どうしてカゴを付けないの?」と聞いてきたりします。

  • 【26インチ折りたたみ自転車のお勧め】

    輪行して峠を登り降りしたり、旅先に持参する為の、26インチ程度の折りたたみ自転車を探しています。 20インチ折りたたみは持っているのですが満足いくグリップが得られずにスピードが出せませんでした。 ハンドルにカメラを取り付けて出来るだけ振動の少ない撮影がしたい為、重くなってもフロントサス必須です。 舗装された道のみ走行します。 タイヤ外すなど面倒な輪行はご勘弁ください。 以下条件 ・折りたたみ自転車 ・26インチ前後 ・マウンテンバイクタイプが理想 ・ブルホーンのロードバイクタイプでも可 ・フロントサス必須 ・重量15kg以下 ・金額20万以下(10万前後が理想) お勧めを何台か教えてください。お願いいたします。

  • ホテルに宿泊する時の折りたたみ自転車について

     ホテルに宿泊する時、折り畳み自転車を部屋に持ち込んで保管するのは変ですか。  私は個人旅行の時、JRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をして、折りたたみ自転車で観光地や名所を巡ったりしているのですが、ホテルに宿泊する時には事前にホテル側に「折りたたみ自転車を部屋に置くことが出来るでしょうか」と問い合わせをすると、たいていは「専用の袋に収納すれば大丈夫です」との返事のため、チェックインの時は折りたたみ自転車を輪行袋に収納して部屋に運びこんでいます。  しかし、それを知った知人が「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで保管するのはおかしい」とか「自転車は普通、駐輪場に置くだろ」と言ったりします。  私としてはホテルに駐輪場があれば駐輪場に置きたいですが、立地条件によっては駐車場や駐輪場が無い場合がありますし、ホテルに「折りたたみ自転車を部屋に持ち込んで大丈夫でしょうか」と問い合わせると「専用の袋に収納すれば可能です」との連絡があるので折りたたみ自転車を輪行袋に収納して部屋に置かせてもらったりしています。

  • 輪行は折りたたみ自転車orMTB?

    最近ママチャリであちこち出かけているうちにちょっとサイクリングに目覚めて来た自転車初心者です。サイクリングに行く自転車が欲しいなーと思い、いろいろ先輩の意見やHPを調べていく内に、輪行もしてみたいと思うようになり、折りたたみ自転車か、MTBを分解して輪行するのがよいのかと迷っています。経験者の皆さんアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 輪行でオススメの折りたたみ自転車

    現在、車に積んだり輪行したりするための自転車の購入を検討しております。 予算は5万円前後で、都市部での使用を中心とし、 簡単に折りたたみができる自転車を考えております。 自分なりに調べて、 ストライダ ミニウォーカー A-bike carry-me 当たりにしようか考えております。 この中ではどの商品がおすすめか、もしくは別の商品でおすすめのものがあれば 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の輪行袋での移動

    折りたたみ自転車を輪行袋に入れて旅行しているのですが、だんだん年をとってきて、駅の中を輪行袋を担いで移動するのがきつくなってきました。輪行袋に車をつけるなど移動しやすくする方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 折り畳み自転車について

    全くの素人なので宜しくお願いします。 普段はあまり自転車に乗らないのですが、遠出をしたり田舎に帰った際に自転車を利用したいと思っています。 そこで車に積める折り畳み自転車が欲しいのですが、 (1)タイヤがあまり小さいものは× (2)身長155センチ (3)折り畳み部分がしっかりしていて、歪み等が出づらい商品が希望 (4)タイヤはあまり太すぎないもの 普通の自転車のタイヤを取り外して輪行袋に入れて持ち運び…というのも考えられるかとは思いますが、今回はそれは除いて折り畳み自転車に限ってご教授いただきたいと思います。製品名等を教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう