• ベストアンサー

総武線各駅停車の運転手はガムをかんでいる

表題の通りですが、ガムをかんでいたり、真横に座って運転していたり、帽子を被っていなかったり、私鉄では考えられない態度です。千葉動労だからでしょうか。 こういう運転手のいる電車に乗るのが怖いです。 どこに注意したらいいのでしょうか?門前払いということはないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoriku
回答No.2

JRのお客様センターのようなところにでも問い合わせてみたらどうでしょうか? もしかすると、ガムは眠気覚ましのため、とか、真横に座っているのも何か技術的な事情のため、とかあるのかも知れませんが、見ていて不安な気持ちになる乗客がいるのは確か、ということだけでも伝えてみるのです。 もしそれぞれの行為に意味があるのだとすれば、それを知ることでlocaltombiさんの不安も払拭されると思います。 ですから、いきなり批判するのではなく、こういう状況だったので乗客としては怖かった、ということを伝えてあちらの言い分をまず聞いてみればいいかと思います。

その他の回答 (4)

• tty91
回答No.5

本題と違いますがアドバイスです。 JRへ連絡する際は「総武緩行線で真横に座って運転していたり、帽子を被っていない運転手を見かけました。乗客として少し不安になったのですが・・(以下略」の様にどの列車とは特定できない様にする事をお勧めします。 注意のつもりでも、最悪その運転士はクビになるかもしれません。自分の苦情のために運転士の人生がめちゃくちゃになっては心が痛いですよね・・・。まぁ「運転士は乗客の命を預かっている。」っと言ってしまえばそうなんですけどね。どちらが良いとも言えませんが少し考えてみてください。 痴漢についても話し合い解決が主流になって来てますしね。これと同じ事でしょう。

• syu181
回答No.4

ガムや飴は眠気防止のために黙認みたいな感じらしいです。 以前にJR貨物では「認めている」と公式に発表しています。 眠気を我慢してうとうとしながら運転されるよりは、 ガム等で少しでも眠気をなくして運転してくれた方が安心と感じますがいかがでしょう? 帽子を被っていないのは問題ですね。 マスコミへ・・・と言う方がいらっしゃいますが、まずはお客さま相談室へ連絡した方が良いでしょう。 ちなみに運転手→運転士ですので、お間違いなく・・・。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガムは黙認ですか。私鉄ではガムをかんでいる人を 見かけたことはありませんがJRは違うのでしょうね。

• opechan
回答No.3

皆さん仰るとおり、JR東日本へご連絡いただくのが一番です。 こちら(↓)からお客様相談室へご連絡ください。 チェックする項目に「社員の対応」というのがありますね。

参考URL:
https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp
  • Lalala129
回答No.1

手っ取り早いのは新聞社への連絡でしょうね。 大昔、パンを食べながら運転している写真が 掲載されたのも総武緩行線でしたっけね? ガムを噛むことは日本人的には飲食の一部に 取られますが、眠気を覚ます効果はあり それだけで態度が悪いとは決められません。 帽子をかぶっていないのはおそらく就労規則 違反で罰則の対象になるはず。JR東海の新幹線 運転士が回送列車とはいえ、帽子を取りに 運転席を外したニュースはかなり大きく取り上げ られました。 乗客がその運転士に直接苦情を言うより、JR東日本 のお客様窓口に報告する方が理にかなっています。 効果がなければやはり新聞社やマスコミに利用する 方向になるでしょうね。