• ベストアンサー

深夜になぜアニメが放送されてるのでしょうか?

最近、深夜にアニメが放送されてますが 誰の為に 何の目的で 放送されてるのでしょうか? 製作側はOVAで続編作る時の反響調査? なんて考えれれますが・・・ 録画されるの前提で調査出来るか疑問ですが よくスポンサーが付くな~なんて思ってます 知ってる方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プライムタイムだったら余計にスポンサーがつかないと思います。 だから深夜なんでしょう。 まあ、DVD会社はスポンサーになってますが。

その他の回答 (10)

回答No.11

1つの答えとして、ターゲットが大人であるということがあげられます。 1990年ごろまではアニメ(テレビ漫画とも呼んでいました)=子供のもの、という認識が当たり前であったのですが、その頃アニメを見て育った世代は現在社会人になっている人が多いです。 そのような人たちはゴールデンタイムに放送されているアニメは見づらく、むしろ仕事帰りに家でゆっくりすることのできる深夜帯のほうがよい、ということです。 別の話ですが、最近企業のCMで昔のアニメや特撮をオマージュ(?)したつくりのものが多くなっています。この理由も上と同じく、昔それらの番組を見て育った世代が各企業で中心となって働く時代になったんですね。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.10

1.低コストで放送(制作ではありません)出来るから。  視聴率の予測が難しい実験的な作品、高視聴率が望めない再放送やマニアックな作品が放送出来ます。 2.暴力性が高かったり、お色気の多めな作品が放送出来ます。  こういう作品は「子供の観れる時間」には放送しにくいと思われますので、深夜などの時間帯に放送される事になります。 スポンサーもよく見てみれば「マニアックな商品(OVAやゲームなど)」だったりしますので、視聴者層と対象は一致していますね。彼らは「欲しいものを買うのに金に糸目は付けない」ので、深夜枠のスポンサーは充分ペイ出来ます。 「アニメは子供のもの」という既成概念を外してみれば、深夜アニメはそれほど不思議ではありませんよ。

  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.9

主要6局(テレビ東京やフジテレビなど)の深夜アニメは再放送がメイン。新規で作るとしてもしっかりと利益が確保できる作品だけ放送しているのだと思います(もっとも、人気が出ないのも多いのですが)。 UHF系(関東圏ではtvkや埼玉テレビ、千葉テレビなどのこと)では安価であるところだと思います。利益は本放送後のDVDや関連商品販売で元が取れるはず。 「あそこではもっと18禁要素的なものが欲しいな~」とか「もっと恋愛を前に出した作品が見たい」という視聴者の要望を反映しているのもあるかと思います。なので、通常帯では採算が取れないので、深夜に流すと。

回答No.8

深夜アニメと言うのは、その黎明期には深夜バラエティ番組の1コーナー、番組内番組として制作放映されていました。 深夜バラエティならでの「何でもあり」路線の賜物です。 それが思いのほか人気が出たので、OVA製作会社がOVA作品を深夜枠で先行放送することを思いついたのです。 これがOVA自体の売り上げも伸び、更に前の回答者サン達が仰るようなコスト的な利点、宣伝の利点を踏まえて本格的に深夜アニメが放映されるようになり、現在に至っています

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.7

にわとりとたまご。 深夜枠が安いからというより、スポンサーが付かないから深夜枠なのでは? 実際土日の午前中やゴールデンタイムに放映するアニメもありますよね。 それはスポンサーが「このアニメなら視聴率が取れるのでCMを流す意味がある」と判断するわけです。 ただ、実際には出来上がるまで良いアニメになるかどうかはスポンサーには分かりません。(スポンサー以外にも分かりかねる部分もありますがw) そのため、深夜枠で放送するようなアニメはスポンサーが付きにくく、○○製作委員会という関連会社の集合体が出資して放送するので安い深夜枠になってしまうのです。 わざわざ好き好んで深夜枠に放送しているわけではありません。 ついでに言うと、ポケモンとかのDVDや一般のDVDと比べて深夜枠のアニメのDVDは値段が高いですよね? それは制作費の回収がスポンサーからの出資額で足りていないからです。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

夕方6時・7時は小中学生向きの時間帯なので、一般大人向けのアニメは空きがありません。 ほかの方のおっしゃるとおり、深夜は安いからです。 CSなど有料放送で見るほどアニメファンではない一般の視聴者がその作品を少しでも目にする機会があるのが深夜枠。 NHKのは再放送ですが、民放の深夜枠は新作です。 一度でも見て、気になればDVDの購入やレンタルに結びつきますので、放送すること自体がCMになります。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

放映権料が安いか否かよりも、時間帯として電波使用料が格段と安くなります。プライムタイムなどの電波使用料が高い時間帯で放送した際の視聴率及びそれらに見合う広告収入が得られないということだと思います。

  • su_aa
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

深夜に放送するのは放映権料が安いからですね。そのアニメのファンなら深夜の放送でも録画などして確実に見ますから。 スポンサーもDVD製作・販売会社、出版社などのそのアニメと関係のある会社です。アニメ本編をある意味宣伝として放映し、DVDなど関連商品の売り上げで儲けを取ろうという考えです。

  • samon27
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ターゲットを社会人や大人にしているからだと思います。 あまり早い時間に放送すると帰宅できないですし‥。 あと単純に人気がなくコマがないからだけかもしれません。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

たいてい再放送ですよね。録画する人向け(^^) また放送枠には教養だの娯楽だの報道という分類あって娯楽ばかりではまずいのでこういうの入れれば「教養」か「教育」のパーセント上がるという計算です。 夕方のワイドショー的やらせニュースでも娯楽ではなく、報道と教養分の拡大に貢献しているはずです。 例えば北朝鮮が、オウムが、殺人事件が、というあれです。

関連するQ&A

  • アニメの続編がある放送局とない放送局があるのはなぜ?

    もしかして、自分の勘違いかもしれないですが、おもに深夜アニメ などで12chテレ東と地方の放送局以外の放送局ではアニメの 続編が作られて、放送されるのを見たことがないような気がします (日テレやフジなど) 他局なら、人気あれば放送されるような感じなのです。 おもしろいアニメが多いだけにっもったいない気もしますが。 続編は1クールが多いのでその放送枠の問題で続編アニメが つくられないのでしょうか?気になります。 わかる方いましたら回答お願いします。

  • 2012年秋の深夜アニメで二期が出そうな作品

    深夜アニメはシーズンごとに必ず一つはありますよね? 2012年秋の深夜アニメで二期が出ると思っている作品はなんでしょうか? 余談ですが、自分が好きな作品に続編が無い場合が多い経験のせいか、 人気アニメを観ても、他のファンのように「これは二期が出るな!」と思わなくなりました。 自分にはめずらしく、去年の秋のガルパンとジョジョに注目しました。 (でも、前者は映画&OVAに・・・。まさか後者も二期はナシ・・・か!?)

  • 静岡県でも深夜アニメが見たい。

    現在、愛知県住まいなのですが、近々都合により静岡県へ引っ越す事になるかもしれません。(地域は未定) 愛知県は深夜アニメをガンガン放送しているのですが、とある情報によると静岡県は深夜アニメがほとんど放送されていないとのことです。 「PCで見ればいいじゃない」っという意見もありますが、私自身PCで見るのは好まない上に、BDレコーダーで録画するため、PCで見るという選択はありません。 静岡県でも、深夜アニメを視聴(録画)できる方法はあるのでしょうか? 手段は問いません。 回答よろしくお願いします。

  • 【深夜アニメ】歴代深夜アニメベスト3を教えて下さい【アワード】

    あなたがこれまでに見た深夜アニメで、面白かったり、感動したベスト3を教えて下さい。 ・一応深夜枠で放送したアニメ限定(映画不可、OVA不可、夕方アニメ不可) ・たくさんあると思いますが、今回は3つに限定 ・新しいものでも古いものでも構いません ・オンタイムで視聴してなくても構いません ・ジャンル不問(ジャンル別回答不可) ・主観的なベスト3でOK ・他の回答者との重複OK ・よかったら簡単な理由もお願いします ちなみに自分は、アニメ歴浅いのですが、、、 1 涼宮ハルヒの憂鬱 2 コードギアス~反逆のルルーシュ(第1期) 3 マクロスフロンティア ハルヒは最初は面白くなかったんですがじわじわ来ました。キャラクターがハッキリしていて、ストーリーもユニーク、そしてモノローグによるストーリー展開は斬新でした。 ギアスの曲芸飛行的なストーリーも衝撃でした。シャーリーのエピソードとユフィーのエピソードは泣けました。 マクロスFは現在視聴中。ハマってます。 以上、よろしくお願いします。

  • 深夜アニメを見るには、録画機を買うべきですか?

    テレビ放送しているアニメを見るには、レコーダーを買うべきだと思いますか? 春からの新作アニメは深夜のものも多いので、録画しないと見られないと思いました。 でもDVDやHDDレコーダーは持っていないし、安くても1、2万円はしますよね? 他に方法はないだろうかと思いました。 PCとスマホはあります。 最近はどのアニメもネット配信してるのかと思ってたのですが、しないアニメもあるようですね。例えばジョジョなど……(公式サイトにネット配信の記述が見つけられないです)。 違法アップロードされたものを見るわけにはいきません。 DVDが発売されてから見るのは、だいぶ遅れるので嫌です。 PCでも録画できそうですが、PCやテレビに詳しくないので、難しそうです。素人でも簡単にできるものでしょうか? やはりDVDレコーダーやHDDレコーダーを買うしかないでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 アニメや録画機やPCに詳しい方、ご助言いただけると助かります。

  • テレビ番組の再放送

    神奈川県在住です。 昨年12月にTBSで放送していた「深夜食堂2」全10話が終了しました。 この番組の再放送と、続編「深夜食堂3」、 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? 良い番組なので、録画して残したいと考えます。

  • アニメの乳首・・・?

    テレビアニメでの乳首放送って禁止なのでしょうか? 深夜アニメを見ていたりすると光や湯煙でたいてい隠れている(100%?)ことが多いのです。 しかしこの前ゴールデンタイムに「ルパン三世 ルパンVS複製人間」でもろに不二子の乳首が見えていたのですがあれはいいのでしょうか? OVA版を売りたいがためにわざと光などで隠しているのか、それとも本当に放送禁止なのか、どっちでしょうか

  • NHKアニメの再放送ではない曜日を教えてください

    こんにちは 海外に住む甥の為にNHKのアニメ (ぜんまいざむらい・ミミカちゃん・忍玉乱太郎・おじゃる丸)を夕方放送分を録画しています。 ところが、結構再放送なんですね。 ダブらず録画するには何曜日を録画すればよいのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃればおしえてください

  • 初めて録画したアニメ?

    皆様が初めて録画したアニメ番組を教えて下さい。 ◎必ず回答していただきたいこと ・アニメのタイトル ・時期(「何年ごろ」だけでOK) ◎任意で回答いただきたいこと ・今の年齢(生年だけでもOK) ・(あるのであれば)アニメのサブタイトル ・メディア(VHSとかベータとか) ◎区別していただきたいこと ・テレビ放送の録画であること。本放送でも再放送でもBS・CSでも結構ですが、レンタル等のダビングはそれがTVアニメだったとしても無効です。映画やOVaをテレビで放送されてたのを録画したというのはOKです。 ・番組全体でなくても良いです。例えば1981年に水曜ロードショーで放映された「ルパン三世カリオストロの城」の最後の5分たけ録画したのが最初であれば、それが回答になります(ただしなるべくそれと判るように書いていただけると嬉しいです) ご回答、気長にお待ちしております

  • 最近の深夜アニメについて。

    最近、深夜アニメを見ていると、同じテーマの作品が多く見られます。 例えば、「ハイスクールdxd」「妖狐×僕SS」は、テーマはオカルトで、時折サロン的な友愛団体が登場します。(都市伝説のアレではない。) 他の「モーレツ宇宙海賊」は、どう見ても2000年代の「マクロスF」や「ONEPEACE」を思い起こさせる用語や兵器が登場します。「共通点として前者は交戦場所や戦艦の構造がほぼ同じで、海賊が合法的な組織である点が後者にある。」 なぜ、最近の深夜アニメは共通したテーマの作品や、2000年代のアニメを思い起こさせる作品が多いのでしょうか?それとも製作者側の意図なのでしょうか? あと、質問と無関係ですが、最近のラノベは昔のオマージュを思い起こさせます。

専門家に質問してみよう