• ベストアンサー

PODXTで音作り

PODXTを1ヶ月ほど前に購入したのですが音作りにコツをつかめないでいます。確かに音はいいんですがコシがないというか歪を調節してもピッキングを強弱がきかないと言うか抜けません。 説明書も英語の翻訳でいまいちなところもありますし 、PODでの音作りをヒューチャーした本や参考になるサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • generate
回答No.2

私の意見なんですがPODを全般とするアンプシュミ系はコシのある音でないですよ。こんな事言ったら批判されそうですが私はそう思います。 基本的にレコーディングする時の基礎素材ですよ!またはライブで使用するなら手前または後ろに絶対別のエフェクト必要ですしね! ちなみにLINE6のPODシリーズの空間系の評判はかなり悪いです・・・ 私がスタジオでレコーディングする時はPODは使いますがあくまで加工前提で薄くしたりしてます。のちにもちあげて加工です。(笑) 全然アドバイスになっていないのでここで一つ。PCに接続してみてはいかがでしょうか?機器だけで操作するより画面も加わりより設定はしやすいと思います。そしてもうご存知でしたらあれですがどれが何のモデルだか把握しておいた方がいいです!ちなみに買った当初、私は壁に張ってました。

yuto998
質問者

お礼

遅くなりました。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lionno25
回答No.1

初めまして。 私の場合、ギターに関して初心者なのであまり 参考にならないですが、いちおうPODxt使って いる身として、コメントしますね。 最初は、私も自分でゼロから作ろうとしたの ですが、なかなか難しかったんですね。 買って失敗したかな?とおもっていた時に、 たまたまプリセットされている音を試してみたら これがかなり良い感じがしたんです。 それで、それを元にして、   (1)EQを調整してみる   (2)エフェクターの効きを調整してみる   (3)エフェクターの種類を変えてみる   (4)・・・ みたいな方法で試してたら、どうもこっちの方が 比較的簡単に好きな音が出るようになったかな? という気がしています。 例えば、1週間ぐらいの間はプリセットを元にして 弾いてみるというのはいかがでしょうか? あとはLINE6のWeb(掲示板とか)にいろいろなパラ メーターのセッティングが載っていたりするので、 それをベースにするのも良いかもしれません。 あんまり、参考にならなくてすみません。

yuto998
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 参考になります。