• 締切済み

PODとピックアップについてです

質問が二つあります。 まず1つ目はPODについてです。 今度POD(たぶんPODxt)を買おうと考えていますが、自分は今までマルチエフェクターしか使ったことがないのでフットペダルやフットスイッチのついてないPOD2やPODxtの操作性について疑問を持ちました。 たとえば、演奏中に歪み -> クリーンと変えたいときや一部分にワウを入れたい、パッチを切り替えたいといったことがあった場合、そのような操作を、演奏しながら(マルチエフェクターのようにスムーズに)できまか? できない場合にはどのようにして行いますか? あと2つ目なんですが、エレキギターのピックアップについてです。 自分安い入門用のエレキギター(SELDER ST-16)を使っているんですが、友達のギター(Fenderの7万くらいのストラト)に比べてピッキングハーモニクスが出にくい、出ても音が汚いように感じられました。 ピックアップでそのような違いは出るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

PODはもともとレコーディングのための道具なので設定切り替えにおいてギター用マルチエフェクターのような操作性にはあまり配慮していません。PODxtでやれる範囲だとユーザーメモリーに曲に合わせた順番で設定を並べて手でワンタッチで切り替えていくことになり、そういった下準備に便利なPC用のエディターも付属しています。そういう仕様にすることでペダルやフットスイッチ分のコストを省いています。PODxtをすでに購入している人だと別にMIDIコントローラーを準備すれば普通のギター用マルチエフェクターのように使うことも可能ですがコスト的には割高になります。 さらに現在ではPODのラインナップに楽器用エフェクターとしても使いやすく先に挙げた組み合わせより安上がりになるモデルがありますので、普通の答えだと「わざわざ用途に合わないモデルを選ばずに用途に適したモデルを選びましょう」ということになってしまいます。 2つ目に関してはピックアップも多少は関係あると思いますが他の要素の方が大きいと思います。