• 締切済み

ギターの歪み

今、ギターの音作りをBOSSのME-50でやっています。 でも、歪みのピッキングの強弱に 対する反応が鈍いかな、と思っています。 そこでもっとピッキングだけで表情をつけたいと思ったので、 ピッキングの強弱に反応の良いコンパクトが欲しくなりました。 購入の際の参考にしたいのでみなさんのおすすめを教えてください。 もちろん自分の耳でも確認するつもりですが、 目星をつけておきたいので。 できれば1万前後が理想ですが、2万ぐらいなら出します。 目指したい音はスラッシュみたいな音です。 使っているギターはレスポールです。

みんなの回答

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

マクソンやグヤトーンなどの真空管式のオーバードライブはいかがでしょうか。 Maxon TOD9などが有名です。 期待通りにピッキングニュアンスが表現できるかどうかは分かりませんが、 試湊してみる価値はあるのでは。

  • q870380
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

私が使っている感じではBossのOS-2がいいと思います。 ディストーションとオーバードライブが混ぜられるので、歪み過ぎずひずまなさ過ぎずのポイントが見つけやすかったように感じました。 ピッキングの強弱をつけたいという事はひずみが強いディストーションの性質上強弱をつけるのが難しくなります。 なので歪み過ぎず歪まなさ過ぎずのポイントが大事なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 癖の少ないギターの歪みエフェクターについて

    ギターの音作りについてですが、癖の少ないディストーション系のコンパクトエフェクター(またはアンプ)を探しています。 言葉でいえば きめ細かさはだいたい普通くらい 品の良い歪み(というか荒すぎない歪み) 素直(ピッキングニュアンスがよく出る) 倍音をよく出す(ハーモニクスの音が出やすい) とまあ分かりにくいですがこんな感じの音がいいです。最近なJロックとかに使えそうなオールマイティな音です。 動画でいえばこんな感じの音です https://www.youtube.com/watch?v=dCE1hUNSMK4 マーシャルのDSLというアンプ持っていて、それはそれでもちろんいい音なんですが、動画の方のギターの音の質とはかけ離れていると感じます。(歪みが荒すぎるし高音がざらつくので) 動画の方はVHTのアンプを使ってるみたいですが、最近では市場でほとんど見ないし、パワーとプリで分かれているのでちょっと敷居(と値段)が高い・・ 当方コンパクトエフェクターには疎く、BOSSのDS-1なんかは癖が少なく歪みも荒すぎずいい線いってるかなとは思いますが、本当にメジャーなものしか知らないので他にどんなものが似てるのか分かりません。 アンプについてもVHT以外で近い音のものがあるなら教えてください。 個人的にはいろいろ聴いてみて、メサブギーとヒュース&ケトナーの音を足して2で割った感じがベストかなーなんて思っていますが・・ と、収束がつかなくなりそうなのでこのあたりで、、回答お願いします。

  • ギターの音作りについて

    ライブのためにSHAMROCKと星に願いをの音作りをしているんですけどまったくできません。 音作りのコツなど教えてください。 アンプはRolandのCUBE15、エフェクターはBOSSのME-50、ギターはエドワーズのレスポールです。 基礎の基礎から教えていただけると助かります。 回答お願いします。

  • 家庭用の練習ギターアンプ

    今度家庭用ギターアンプを買い換えようとしています。 そこでどういうものがいいでしょうか。 まず自分で 真空管のもの(ピッキングの強弱の練習のいいと聞いたので) ヘッドフォンのジャックがついているもの(できれば) また音作りができるアンプ( 音作りは30w以上で音作りができると聞きました。                  今使ってるアンプがVOX PATHFINDER 10でエフェクターで歪ませると音                 がギャーというようなの音がでてきてしまうのでそんなことがないようなア                 ンプがいいです。                    使用エフェクターはBUSSのME-50です。                   少し歪のツマミを回すだけでギャーというような音が出てしまいます                   OD-1に歪を使うとです。ほかの歪のヤツも出てきます) こんな感じです。説明が下手でスイマセン また30w以上といっていて家庭用というのも矛盾しています 音作りで30w以上も必要がないのでしたらそれをお願いいます。 すいません 予算はだいたい2万~3万です。 30wも必要ないのでしたら今はフェンダーのSuper Champ XDかVibro Champ XDを候補に入れています。 説明が下手ですがよろしくお願いします。

  • 歪み系の音を作ったのですが。。。。

    ギターのセッティングについての質問なんですが。。。。 LINE6のUbar MetalというコンパクトエフェクターとBossのGT-3というマルチエフェクターを使ってメタルな歪み系の音を作ったんですが、パワーコードをジャーンとかき鳴らすとトレモロをかけていないのにも関わらずぐわわわんといった感じの音になってしまうのですが、何がいけないのでしょうか?? ちなみにギターはレスポールでピックアップはハムバッカーのリアピックアップです。 ちなみにマルチエフェクターは、コーラス、ディレイ、コンプレッサー、アンプシュミレーター、リバーブ、がかかってます。 もしわかるかたがいればぜひ教えてください。。。。。。 お願いします。。。。

  • 歪み以外のエフェクト

    今、コンパクトエフェクターを使っているんですが、歪み系しか持っていません。いろんなエフェクターが欲しいので、マルチエフェクターの購入を考えています。 でも、今のディストーションの音はとても気に入っているので、マルチは歪み系以外のエフェクトに使おうと思っています。 なので、歪み以外のエフェクトの音が一番良くて、ライブでも使えるようなマルチエフェクターを教えて下さい。また、歪み系もコンパクトとあまり変わらないようなマルチでもいいです。 今見ているのはBOSSのME-70です。それも調べていてもよくわかりませんでした。 大きさはME-70くらいの大きさ(あまり大きくないもの)で、WAHペダル付きでお願いします。 あと、コンパクトとマルチの繋ぎ方も知りたいです。RATディストーションとスーパーチューブスクリーマーを使ってます。 よろしくお願いします

  • ギターの音作りについて

    ギターの音作りについてアドバイスをお願いします。 ギターはレスポールを使用してるんですが(安物です) スタジオで弾くとどうしても音が潰れてしまいます。(ギター歴の長い後輩からは、どうしてもレスポールは音がこもりがちだとは聞きました) セッティングはいわゆるドンシャリで、低音域、高音域を上げて、中音域を下げてます。 これは、自分がExtreme、Megadeth、聖飢魔IIといったハード系が好きなのが要因ですが(歪みもそれ系)やはり単純にドンシャリをやめたセッティングするべきなんでしょうか? 家のアンプだと、これが一番自分にしっくりくるんですが、、、、いやはや困ってます。 どういうところに気をつけてセッティングすべきかアドバイス頂けると助かります。 なお、使用しているエフェクターはZoom G2.1uです。

  • ギターの音作りなんですが...

    ギターの音作りなんですが... bossのme70とマーシャルのアンプとmockingbird ST bcrichピックアップは替えていません を使用して、以下の動画のようなギターの音にする事はできますか?? 可能でしたら、できるだけ詳しく音作りの仕方を教えて欲しいです!!! http://www.youtube.com/watch?v=Jv-fcUPOqOw

  • ベースの歪みについて聞きたいのですが

    ベースの歪みについて聞きたいのですが バンアパの原さんのような歪みが、というかいわいるアンプの歪みが出したいのですが 今サンズアンプのベードラでだましだましやってますが なんというかキレイに歪んでくれません。 アンプ直でいいだろ!アンプを買え!と言われたらそれまでなのですが、 宅録で使いたいのでコンパクトで音作りしたいと思ってます 下手糞ですが少し弾いてみました。一応現状の音を添付しときます。 もう少し軽め?中高音域がもうちょっと歪んでくれるといいかな?… ちょっと言葉で表しにくいんですがそんな感じでしょうか? ベードラ→BOSS IQでミドル上げてラインで録音してあります。 ド田舎に住んでるもので試奏しようにも楽器屋になかなかいけません。 私自身のベース歴も長くないのでどなたか知識をかしていただけると嬉しいです。 他にも歪みのおすすめなどがあれば是非教えてください

  • レスポールでの音作り

    レスポールを使ってるのですが音作りで困ってます。 ストラトキャスターの良い音はジミヘンやジョンフルシアンテなどなんとなくは思いつくのですが、レスポールはスラッシュとジミーペイジくらいしか知りません。(ジミーペイジはなんとなく好きなのですがスラッシュの音は嫌いです) レスポールというとストラトよりソロは合わないイメージがあるのですがどうでしょうか? レスポールはどういった音作りに合うのでしょうか? レスポールでいい音を出すギタリストの名前と動画を教えてください。

  • 浜崎あゆみのギターについて

    浜崎あゆみのコピーバンドをやることになったのですが、ギターの音作りで行き詰まっています。 SURREALのギターソロはなんのエフェクターでつくっているのでしょうか。 ライブはマルチで出ようと思っています(ボスのME50) よっちゃんの音わかりません、、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう