• ベストアンサー

Line6 Pod X3 Liveの音作りで。

数ヶ月前に、「Pod X3 Live」を購入し、いろいろギターの 音作りをしております。 で、一つ気になったことがあるので、ここで質問させていただく ことにしました。 それは、内臓されているエフェクターの中で、コンプレッサーの 効き方です。コンプレッサーと言えば、音のツブを揃える効果も ありますが、何と言っても、「MXRのDyna Comp」に代表される 「Little Feat」のギターの音が醍醐味だと思います。要は ピッキング時のアタック音を圧縮して、つぶしたような音です。 「X3 Live」にはいくつかのコンプレッサーが内臓されています が、どれを使っても、あまりそういう独特の効果が得られない ような気がしてます。私のセッティングが不味いのでしょうか? 何かヒントになりそうな事でもコメントいただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruha_sa
回答No.2

X3使いですが、音の感じ方は人それぞれですので、ここに書いたことが正解とはいえません。質問者様も音の要素を3つ書いておられます。 1)>「MXRのDyna Comp」に代表される 2)>「Little Feat」のギターの音が醍醐味 3)>要はピッキング時のアタック音を圧縮して、つぶしたような音です。 これはすべて同一のようにとられておりますが、人それぞれであるということで、ご回答します。 X3ではすでもろ「RED Comp」という、MXRのDyna Compをモデリングしたプログラムがあります。どうもそれだけを聞く限り、筆記体ロゴのオリジナルではなく2期目のプロックロゴのような音です。マニュアルにもそんな写真が載っています。この2つは確かに筆記体ロゴ(オリジナル)のほうが圧縮感は強めに感じますが、実際のコントロールは「Sencitivity(Sustein)」と「Output(Level)」となっておりPODのモデリングと変わりません。この3つを比べた場合にPODのRED Compは2期プロックロゴよりも若干圧縮低めに設定され、やや今風(少々ハイ上がり)にアレンジされています。言い方を変えるとモデリングプログラムを組むときに、データ特性だけをモデリング化する、レンジの広い音に仕上がっています。聴感上でやってくれればもう少しあのこもった感じが出たような気がします。 で、PODの全エフェクト(アンプ含む)をオフにして、StompをオンにしてこのRED CompだけをオンにしてSustainをMaxに、Levelは任意にしてください。これでいわゆるダイナコンプの「パッコーーン」って言うセッティングです。 僕はフュージョン系なので、ダイナコンプというとこのパッコーーンという音がいわゆる圧縮系コンプ(たとえば初期リーリトナー、高中など、上記3)にあたります)の音と思っていますので、上記セッティングで十分つぶれたダイナコンプらしい音になっています。残念ながらLittle Featに関しては浅く、あまりダイナコンプのイメージがありませんのであしからず。 もしこれでそれでも出ないというならば、LA2A(後ろ側のcomp)との2機がけか、EQで、ややハイを落とし気味にするとそれっぽくなります。 これにアンプモデルを足していくとどんどん似ていかなくなります(笑)。ですので、アンプモデルが必要であれば、プリアンプモデルで卓のモデルを選ぶとよいでしょう。ここであったかめの音作ってコンプ2機がけで結構雰囲気出ますよ。また、注意点はギターのセッティングです。コンプでつぶす感じはピックアップの出力も関係します。PUの高さ調整などで、エフェクト具合は変わりますので、音作りはエフェクトだけではないことも知ってください。高めにするとややブーミーでコンプらしい音が作りやすくなります。 PODの音つくりは良くも悪くもアンプモデルでかなり左右されます。時にはオフという選択もありです。できれば付属のGEAR BOXなど使って視覚的に覚えるとさらにやりやすいですよ。がんばってください。

deepimpact7110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ試してみました。 でもやはり、自分のイメージにはならなかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

X3もですか・・・。私はXTですけど、Pod内のコンプは全部バキンバキンです・・・。私はこれについてはあきらめています。 ピッキングのアタック間をそろえたりする場合、私は開き直って、歪み使います。 よっぽど強くピッキングしてやっと音が割れるくらいのゲインにしています。その状態でなら、コンプレッサーも多少は、「らしく」なってくれます。 あんなに凝ったものを作る割には、コンプのアタックタイムすらいじれないのはPOD最大の欠点ですね・・・。アタックタイムゼロ、リリース200msのコンプレッサーとかあれば無敵マシンなのですがね・・・。

deepimpact7110
質問者

お礼

ありがとうございました