• 締切済み

159センチ59キロになってしまいました

去年の11月には52キロまで下がった体重が今は59キロになってしまいました。 普段、何も気にせず食べまくっていたからだと思います。 とりあえず、3月中に元に戻りたいです。 何からはじめればいいでしょうか。 以前52キロになった時は、周りにデブといわれ続けて食べ物があまり食べれなくなったのと、とても忙しく日々生活していたらそうなりました。

noname#61191
noname#61191

みんなの回答

  • old-cars
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

自分の考えで参考にならないかも知れませんが、質問者様は体重にこだわりすぎていませんか? 体重もひとつの指標ではありますが、周囲の方で「デブ」といっていた人は、見た目で太っていると判断しているのが大半だと思います。 人間の体は骨格で体重も変化すると思いますので、単純に体重の数値のみで判断しないほうがいいと自分は思います。 今度は「元に戻りたい」と考えるよりも、 どうやったらバランスのいい体系になれるかを考えたほうがいいのでは? 方法としては、バランスのいい食事を取り(食事は必ず取りましょう。)、適度な運動を行うことですかね。 運動といってもスポーツではなく日常生活レベルです。 「普段、何も気にせず食べまくっていたからだと思います。」とありましたが、その食べていたものを買いに行ったのは誰ですか? ご自身でしているなら、何で行っていますか? 近所なのに車(免許の有無はわかりませんが)でいっているとかは? あとこれは実体験ですが、背筋の良し悪しで見た目が大きく変わります。 普段の姿勢が悪いと、お腹にたるみが出来たり、お尻から太ももの裏側にかけてたるんだりします。 また、背中に脂肪がつくことも考えられます。 他にも、姿勢が悪いだけでいろいろなところで脂肪の付きやすい状態になると思います。 綺麗な姿勢を取る事で、スレンダー(って言うのかな?)に見えるし、実際にウェスト周りの締りが全く違ってきたり、腰から足にかけてのラインもずっと綺麗になると思いますよ。 ※自分の体験と、周囲の女性の見た感じなので全ての人とは限らないですが。 ちなみに男も腹とケツのたるみぐらい気になるもんです。

  • prinsece
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

まず毎日歩くことからお勧めします。最初はゆっくり家の周りを一キロくらい歩きます。そして慣れてきたら距離を2キロ3キロと伸ばしていってそれが慣れたら自分のペースでジョギング。疲れたらあるってもかまいません。これを毎日続けていれば、かならずやせますよ。私はこの方法で、3,4ヶ月で8キロ痩せてきつかったズボンになんとタウンページが入るようになりました。   それにお菓子などもここまでって制限できるようになりました。私も昔、ポテトチップス毎日食べていましたから

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

うん、原因は食べ過ぎと運動不足と分かっているのに、「何をすればいいか」じゃどうしようもないと思うな。 1ヶ月で-7kgも無理だし。 毎日3食、「美容と健康のための食事」をしてください。 要は食べ過ぎなきゃいいんです。 3ヶ月単位のスパンで考えてください。 あと、体脂肪は体内で燃やして二酸化炭素の形にしなきゃ体から出て行きません。 適度な運動も必要です。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

URL間違えました。 ちなみに食事制限は危険ですよ。食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。 食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る) きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える) なので、きちんと食事をとった方が効率的です。 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。多少オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。 いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、あなたに可能ですか?好きなものは我慢せず食べたいですよね。食欲は人間の基本的欲求ですから、食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/
noname#61191
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。また食事制限でどうにかするところでした。

  • orooro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

1)3度の食事を、きちんと時間を決めて食べましょう。 2)夜、お風呂から出て体重を計るようにしましょう。(体脂肪率も計れる、デジタルタイプをお薦めします。) 3)偏った食事にならないよう、各食事の際に考えてメニューを選びましょう。 4)寝る4時間前からは食べてはいけません。(仮にお昼寝であっても、食べてスグ寝る…のは100%太ります。) ・・・要するに、入院生活みたいな状態です。 体重を量る事は流石にありませんでしたが、上記のような入院生活を1ヵ月過ごしたら、見事に痩せました。 退院してからも同じ状況を自ら続けたら、リバウンドもありませんでした。 あとは…強い意志を持つのみです。 頑張ってください!

noname#61191
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、バイトが夜遅くまであって、しかもまかない料理を普通に食べてたのも太った原因だとおもいます。参考にさせていただきます。

  • shizuinu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私もストレスによる過食で153cmで41kgだった体重が50kgになってしまい今、悩んでいます。私が実践しているのは・・・。 毎回食べた物や状況や時間などをメモる。 毎日体重を量る。 同世代のモデルがでている雑誌を見る。 以前着ていた服を見えるとこに置く。 目標の自分になれるようお互いがんばりましょう!

noname#61191
質問者

お礼

ありがとうございます。今日から最低限体重は毎日チェックして、きをつけた生活をしようと思います。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

現在の体重で十分標準です。 良く食べることは健康的なことです。 そして人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。すなわち痩せている人は太り、太っている人は痩せ、標準の人は変わりません。あなたは健康的な生活を送ったから標準になったのです。 標準から痩せても太っても病気になる確率が高くなります。 あなたが痩せたければ、以前と同じように、あまり食べないで不健康な生活を送らなければなりません。不健康な人は痩せ細って不細工になるばかりか、最悪死に至ることがあります。 体を第一に考えて下さい。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/bmi.php3
noname#61191
質問者

お礼

ありがとうございます。でも意思が弱いので、まわりの人にまたデブといわれると思うと怖くてまたやせたい、少なくとももとの状態に戻りたいと思ってしまいます…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

毎日体重を測ることからはじめてください。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/
noname#61191
質問者

お礼

ありがとうございます。URLのも活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 身長153センチ、体重35キロ、太るのが怖いです助

    身長153センチ、体重35キロ、太るのが怖いです助けてください。21歳女性です。 ダイエットをする前、体重等を気にしていない頃の体重は43、4キロもありました。その時は三食ガッツリ食べてお菓子も500キロカロリー摂取、食べることが大好きで、元々凄く大食いだった為こんなに太ってたんだと思います。 私は生まれつき骨格が親譲りで太く、肩幅もあるので45キロだった時に好きな人からデブだと言われたのがコンプレックスになり、そこで初めてダイエットをする事を試みました。それまでには色んな人にデブと言われてダイエットをしようと試みてもいつも食欲に負けて結局食べてしまっていたのですが、好きな人にそう言われたことが思いの外傷ついてダイエットへの精神に火がついたのですが、初めは間食をやめ、ちゃんとした量を食べて運動(約10キロウォーキング、筋トレ)して痩せようとしたのですが、そこで体重41キロまで落とせてもそれ以上落ちることが無く、その時はその体重をキープ出来たらいい、これ以上痩せたいという願望はなかったのに、私は過去に自律神経失調症にかかった事があり、それがまた発症してるのか、症状で体がふらついたりだるくて動くのにもめいっぱい、運動できないならせめて食べる量を減らしたらいいと昼のご飯とおかずを少なめにし(300cal以下)、夜は親とご飯を食べるので減らすと怒られる為ご飯の量だけを少量、食事制限をして減らすようにすると体重がみるみる減ってきました。 30キロ代になった時から周りから細いと言われるようになり、もう別れましたが付き合った彼氏にも「細いし最高」と言われるようになったり、周りからも細くて羨ましい、スタイルがいいと言われるようになって、その時も38キロでそう言われるようになったので38キロをキープできたらいいと思っていたのにそんな食事制限を続けてるだけで体重はみるみる減っていくので初めはこのぐらいの体重でいいと目安があったのに、痩せる度もっと痩せたいという願望が出るようになって、38キロの体重じゃ満足出来ない考えになってしまいました。 骨太な為同じ身長で同じ体重の人と比べるとガリガリ体型ではないので体重を言うと周りから「筋肉ついてるんだね」「そこまで痩せては見えないね、綺麗な痩せ方してるんだ~」と言われるぐらい細い体型ではなく、そう言われる度イライラしてしまいます。 ここ最近になって体重が一向に減らないためそれも凄いストレスになってきていて、毎日太ることを考えると恐怖でたまりません。 一応日曜日は親が1日家にいるのでちゃんとした量を食べないと怒られるので朝も昼も夜も1500キロカロリー以上食べています。 でも必ず次の日にはいつもより食事量を減らしてリセットしていますが、痩せるのは嬉しいけど食べる事もそれと同じぐらい幸せを感じるので、毎週日曜日昔とっていたぐらいの量を食べれる事に幸せを感じる自分の部屋もいるし、外に出ればいつも飲食店を見回ってしまう事ばかり、食べれない事にもストレスを感じるようになってしまいました。 でもそれ以上に周りから細いと言われる事が快感になりストレスが溜まろうが太りたくない願望の方が強く、食べたいと思えません。 こんな考えおかしいのは自覚がありますが私には知的障害があり今は作業所で訓練して賃金もろくに出ないし親に養ってもらってる状況で精神科に通うことも出来ない、体重だけが全てじゃないし大事なのは見た目だとは思っていますがどうしても体重が気になってしまい、35キロ以上はデブだと思ってしまいます。 このままずっとこんな生活続けていけないこともわかってるのに前みたいな生活をして体重を戻すのが怖いです。何より自律神経失調症がまた発症しているのか体がだるいのと頭痛や目眩、突然涙が出てくる等の不調が酷く、運動で痩せようという体力が今ないのでどうしても食事制限するしかダイエット方法がないのです。 親もそんな私の状況を見ても稼ぎがないから放置状態で役所の人に相談しても助けてくれません。 どうしたらいいですか。太りたくない、このままもっと痩せてミイラみたいな体型になって街中で沢山の人から気持ち悪いという視線でもいいから見られたいと思ってしまいます。

  • 150センチ・53キロ

    9月の終わりからダイエットをはじめ、70キロあった体重を53キロまで落としました。食事をあまり摂らないで運動をして痩せたのですが無理なダイエットを続けたせいで、胸の辺りに湿疹ができたり、最近はずっと気分が悪くて倒れそうになることがよくあります。もうそろそろ食事を元に戻そうと思うので、リバウンドしないように気をつけなければならないことなど教えてほしいです。 あともう1つ。150センチ、53キロは太っていますか?この身長だと何キロくらいが理想なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 162センチ・45キロ

    タイトルのとおり私は162センチ45キロです。大学2年生です。 周りの人には痩せていると言われますが、 実際に痩せていると思いますか?? モデルさんとかって多分もっと痩せていますよね? そして私の今の体重から痩せることは可能なのでしょうか。 変な質問ですみません;

  • 身長158cm体重51キロって太ってますか??

       身長158センチ、体重51キロの高1の女です。      中学のころに部活をやっていたので、そのときは見た目も細かったのですが、部活を引退し受験シーズンになるとどんどん太っていき、4キロくらい太りました。  そして受験が終わりダイエットを始め元の体重に戻りましたが、高校に入ってからは、食べたい時に食べ物が食べれ、ジュースも売ってある生活が始まり、逆に太ってしまいました!! そして私のまわりには生まれつき小食の子やすぐにお腹を壊す子が多く、みんな細いので余計気になります・・・。 ぜひ回答お願いします!!

  • 152センチ55キロだけど太って見えない。

    題名に通りこの身長と体重なのですが、手前褒めな意味ではなく、顔も小さくフェイスラインもスッキリしており手首も細いです。気になるのは下半身ですが足も自分では浮腫んで重い時はありますが気になりふと、鏡を見ても自分の想像しているゾウ足ではない。 唯一お腹は膨らんできてまずいと思いダイエット中です。 それで加圧トレーニングを始め3回目からものすごく引き締まってきて目に見えてお腹と腕がスッキリし始めてます。 以前は是が非でも49キロになりたかった私なのですが、数字・数値って一体なんだろうと思ってきました。 全く現状に満足はしていませんがはっきり言ってここで告白するのも抵抗あるほどデブな数字です。 でも50キロ台の自分を忌々しい気持ちでいじめるよりこれで良いではないかと思ってしまう自分と、イヤイヤ、もう少し体重は減らそうという自分がいます。 もちろん減量したいです。減量しています。でも落ちない! (それはまた別の質問をしていますが) 多分頂くお答えは「それは筋肉では?」と想像するのですが自分はムキムキな訳ではありません。力をいれれば脂肪の下にかわいい力こぶがある程度、人から腹筋あるね、などたまにいわれる程度です。 私と同じパターンの方逆のパターンの方、「このように考えたらいいのでは?」といった形で教えてください。お詳しい方よろしくお願いします。 (質問の答えになっていない方マナーのない方はお礼はしていません。無視です。お尋ねする側お答え頂く方は対等です。お互い良い気持ちの交流がしたいです)

  • こんにちは。158センチ53キロ体脂肪率24%の女です。

    こんにちは。158センチ53キロ体脂肪率24%の女です。 私は以前まで運動をしていて全く太らない体質になり、綺麗に42キロ体脂肪率13%をキープしていました。 でも2年程運動しない生活をしていたらこんな体重と体脂肪率にまでなってしまいました。 12月までに体重を47キロくらいに落として体脂肪率を減らしたいです。 リバウンドしにくいというか健康的な綺麗に筋肉がついて脂肪を燃焼できるようなダイエット方法はありませんか? 以前まで痩せていてファンと呼べる方達も沢山いてくださったのですが、太ったあとそれを恨んでいた仲の良い友人にもかげでにデブといわれていて、家族にも前までは自慢だったのにといわれてしまいました。ショックでたまりませんでした。 12月1日の誕生日までにほんとに痩せたいです。 見返したいです。 12月が終わっても 出来たら43キロくらいに体重を戻し、体脂肪率を落とす努力もしたいとおもいますっ。 運動だと陸上、ボクシング、水泳(歩きや少しクロール)大好きです。 食事改善(制限)も頑張ろうと思います。 皆様の意見沢山お待ちしております。

  • 一年間で体重18キロ太りました

    男性です 1年前は172センチの63キロだったのですが、肉体労働を始めて重い物持ったり、身体動かすせいか、やたらお腹空いてバクバク食べる生活していて 1年ぶりに体重測定したら81キロになってました。 ガリとデブはどっちがマシですか? 身体能力自体は以前と比べて上がったのでいいことな気もしますが、デブなので痩せようと思います。 筋肉落とさないように体重落とすにはタンパク質をしっかり摂取しながら、食事量だけ落とせばいい感じですか?

  • 月2キロぐらい増えます

    去年の6月位から、突然体重が増え始め、身長は153cmで52キロだった体重が、今は66キロになりました。 1月位から体重は66キロでなんとかストップしているのですが、原因が(多すぎて)分かりません。 ぐだぐだになり書きたいことがまとまらないので簡単に書きます。 自分:153cm 元52キロ 現66キロ 煙草○(去年10月~1月まで禁煙) お酒○(たまにコップ一杯飲む程度) 妊娠× 薬○(統合失調症のため薬を飲んでいます) 実家:食生活バラバラ、間食ありでした、3年前に腰痛める バイト以外運動は無し 現在:彼氏と同棲中、食生活バラバラ、間食あり、去年8月までバイトしてました、現在は自営業。バイトで腰痛める。 バイト以外運動は無し 体型は所謂、反り腰状態で 常に妊婦と間違えられます。 今は簡単な運動やダンスをしてダイエットしていますが体重は落ちません。 接骨院に行ってみると背骨が異常にずれていて、臓器がおかしい、と言われました。 骨が原因なのか 運動不足が原因なのか ご飯夜遅くなったり、自営業になってからストレスからなのかわかりません いままでこんなに太ったことは無いので正直自分の体型をみるたびに苦痛で仕方ありません。 何かアドバイスや オススメなダイエットが ありましたらおしえてください。 伝えたいことは沢山あるのですが、うまく言えません。なにかありましたら補足をつけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 165センチ63キロの女子高校生です。

    こんにちわ。 はじめて質問させていただきます。 わたしは165センチ63キロとかなりのデブです。 中学のときは体重も全く気にしておらず 見た目もわりと細かったのですが、 高1の夏休みに海外へ2週間ほど旅行に行ったのですがそこで思いっきり 食べ過ぎてしまい日本に帰ってきてからもその勢いで どんどん食べてしまってこんな体重になってしまいましました。 今まで何度もダイエットをしようと思いチャレンジしてきたのですが どれも失敗に終わりリバウンドし なかなかうまくいきません。 自分の体型のせいにするのは良くないと思いますが 自分に自信が持てず高校生になってから好きな人ができても 告白すらできていません。 でもそんな自分を変えたいと本気で思いはじめました!! 自分を変えて綺麗になって、 いつか素敵な人が現れたときに自信を持って 好きと伝えられるようになりたいのです。 そこで今朝の30分ほどですが2キロほどウォーキングをしています。 今のところ食事制限はしていません。 ただ、朝と昼と夜とで決まった時間にご飯を食べて、 そのご飯意外は水かお茶を飲んで間食はしないように しています。 でもなかなか体重が減りません。 すごく困ってます。 毎月4~5キロのペースで落としたいと思っています! 目標は47キロです! なにかオススメの方法があったらぜひ教えてください! なるべく早く痩せたいです!! どうかみなさんの力を貸していただけないでしょうか。 お願いします!!

  • ジムで目指せ!!-8キロ!!

    23歳女。身長は147センチで体重は45キロあります。。と半年で今の体重から-8キロ(37キロ)、を目標としています。 そんなに『デブ』というわけではないと思うので、体重を減らすのが難しいと考えています。 先日スポーツジムに入会しましたが、スタッフには練習メニュを組んでももらえず、日々試行錯誤しています。 食事は運動前にそばを食べています。 運動メニューで、半年で8キロ落とせるメニューをアドバイスしてください☆お願いします。