• 締切済み

165センチ63キロの女子高校生です。

こんにちわ。 はじめて質問させていただきます。 わたしは165センチ63キロとかなりのデブです。 中学のときは体重も全く気にしておらず 見た目もわりと細かったのですが、 高1の夏休みに海外へ2週間ほど旅行に行ったのですがそこで思いっきり 食べ過ぎてしまい日本に帰ってきてからもその勢いで どんどん食べてしまってこんな体重になってしまいましました。 今まで何度もダイエットをしようと思いチャレンジしてきたのですが どれも失敗に終わりリバウンドし なかなかうまくいきません。 自分の体型のせいにするのは良くないと思いますが 自分に自信が持てず高校生になってから好きな人ができても 告白すらできていません。 でもそんな自分を変えたいと本気で思いはじめました!! 自分を変えて綺麗になって、 いつか素敵な人が現れたときに自信を持って 好きと伝えられるようになりたいのです。 そこで今朝の30分ほどですが2キロほどウォーキングをしています。 今のところ食事制限はしていません。 ただ、朝と昼と夜とで決まった時間にご飯を食べて、 そのご飯意外は水かお茶を飲んで間食はしないように しています。 でもなかなか体重が減りません。 すごく困ってます。 毎月4~5キロのペースで落としたいと思っています! 目標は47キロです! なにかオススメの方法があったらぜひ教えてください! なるべく早く痩せたいです!! どうかみなさんの力を貸していただけないでしょうか。 お願いします!!

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

#2です。 >わたしの友達が同じ身長で体重が47キロなんです( ; ; ) >見た目もすごく細身で、不健康的な感じでも全然ないので47キロ目指そうかなって思ったんです。 >やっぱりやめたほうがいいのでしょうか? まずは標準まで落としてから考えた方がいいでしょう。 個人差や体脂肪率の問題で、たとえあなたが47kgまで落としても、友達と同じ見た目になれる保証は全くありません。友達よりも体重が多いのに同じ体型に見えるようになる可能性もあります。 (ちなみに体重は標準でも体脂肪率が高いとデブに見えます。運動で体脂肪率を減らせば、体重が多くても痩せて見えます) >炭水化物を抜いて >朝はヨーグルトかゼリー >昼はお弁当(おかずのみ) >夜はなし >飲み物は水かお茶かスポドリ >これだったら52キロまで少し無理をしても痩せれますかね?? 絶対やめましょう。間違いなく体を壊します。運良く壊さなくても、リバウンド確実です。 家庭科で栄養について学びませんでしたか? デブの原因はカロリーの摂りすぎですが、ただ減らせばいいというものではなく、カロリーも栄養素も必要なぶんは確実に摂らなければなりません。 で、それが上記の計画では全く足りていませんから。 脂肪や炭水化物も悪者ではなく、体を作るのに必要不可欠です。摂りすぎがよくないのです。 「摂取カロリーを減らす」のではなく「必要なぶんだけを摂って、あとは運動する」にしましょう。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

その身長で47kgはまず無理です。 かなり体重が重い人の場合まずBMI19を目指すべきです。 それならあと12キロ程度減らすだけで済むので 必死になれば3ヶ月で達成可能です。 まず52キロを達成しその後3ヶ月間体重の維持に努めましょう。 この時点でかなりスリムな体型になっていると思いますが、 華奢な体型にどうしてもなりたければそこから考えればよろしい。 ガリガリになるので個人的には絶対におすすめしませんけど。 そのための方法ですが、 体重を減らしたければ運動よりも先に食事制限です。 体重から判断すると現在は食べすぎなので 朝か夜の食事を抜くのがてっとり早いですね。 どうしても無理なら炭水化物を制限すればいいでしょう。 ご飯もパンもパスタもラーメンも禁止。週に1回くらいはOKですが。 これならかなり楽ですね。 52キロまで痩せられれば楽しいことはたくさんありますよ。 告白だけを目標にするのはもったいないので 今のうちからやりたいことを考えておいてはどうですか?

fairy0118
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね!47キロはおいといて、まずは52キロ目指してがんばろうと思います!47キロは痩せてから考えることにします笑 実は朝のウォーキングを続けてもなかなか体重は落ちず、 3食事ちゃんと食べているせいか体重は増えていく一本です( ; ; ) むしろ夏休みのくるった生活の昼起きのときのほうが朝ご飯を食べていないせいか痩せていたんです( ; ; ) だからやっぱり食事制限をしようと思います! 炭水化物を抜いて 朝はヨーグルトかゼリー 昼はお弁当(おかずのみ) 夜はなし 飲み物は水かお茶かスポドリ これだったら52キロまで少し無理をしても痩せれますかね?? やりたいこと少し考えるだけでもたくさん出てきます!笑 今から楽しみになってきました! ありがとうございます! またお時間あればアドバイスお待ちしております!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>毎月4~5キロのペースで落としたいと思っています! 早すぎ。そういう考えこそがリバウンドの元です。 年4~5キロにしましょう。 ちなみに本当に毎月4~5キロのペースで落としたいなら、2日に1回フルマラソンを走るくらいの運動をしないと落ちないですよ? >目標は47キロです! その数字はどこから出しました? 165cmの女性の標準体重(BMI 22)は、60kg弱です。 標準の下限ギリギリ(BMI 18.5)にしても51kgです。 素人療法で51kg以下に落とすのは、健康を損なう可能性がありますのでやめましょう。

fairy0118
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! わかりました! 前者の方もおっしゃっていたので目標体重設定を見直してみます! 2日に一回フルマラソンぐらいの運動なんてできないですもん笑 わたしの友達が同じ身長で体重が47キロなんです( ; ; ) 見た目もすごく細身で、不健康的な感じでも全然ないので47キロ目指そうかなって思ったんです。 やっぱりやめたほうがいいのでしょうか? またお時間あればご回答お待ちしております!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

月間2キログラム以内を目安にしないとダメですよ。 そんなだからダイエットが「続かず失敗」しリバウンドするんです。 学生さんならこれを守らないと、大人になって後悔することになりますよ。 食事制限はする必要はないですが、必要以上に食べないようカロリー計算はしっかりやっておきましょう。 摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなるようにしないと絶対に痩せませんから♪ 30分間で2キロメートルを歩くということは…およそ100kcalを消費です。   1kg≒7000kcal ですので、70日で1kg分の脂肪が消費されると言う計算になりますね。 これを踏まえて運動量を考えてみてくださいな。 歩くだけなら一日に2時間歩く運動で月に2キログラム程度の痩身になりますね。

fairy0118
質問者

補足

早いご回答ありがとうございます! そうですよね!やっぱり少し時間はかかっても確実に痩せられたほうがいいですよね! 少し目標の体重設定を見直してみます! あの‥3食普通食よりも若干少なめで間食は全くなしにしているのですが、 なかなか体重が減らないんです‥ むしろ夏休みの生活リズムが明らかに狂ってて昼起きだったときのほうが朝ご飯を食べていないせいか 普通になんの無理もなしに痩せていたんです( ; ; ) ここまでの体重があるなら朝のウォーキングよりも先に少しだけでも食事の調整をしたほうがいいのでしょうか?? お時間あればまたアドバイスお待ちしてます!

関連するQ&A

  • 高1女子 9キロ痩せたいです。

    身長…159センチ 体重…49キロ 体脂肪率…23% 今までの体験…脂肪燃焼スープダイエット→一週間で二キロやせたがすぐにリバウンド。         測るだけダイエット→1ヶ月で二キロやせたがすぐにリバウンド。 難点…甘いものが大好き。ストレス食いをする。間食をする。     49キロ~47キロのをいったり来たりして、3キロ以上痩せたことがない。    直ぐに結果が(痩せた)でないとやる気がしない。     太ると顔が大きくな(太ったことがすぐ分かる)。全体的に太る。     膝が悪い。 目標…無理なく11月までに9キロ痩せる。リバウンドしない体をつくりたい。スタイルが    きれいになりい。     筋肉をあまりつけないで! 生活…毎朝きまった時間に起きる。三食しっかり食べてる。    ウォーキング(30分間)歩いてます。 体育の教科書には理想体重が52キロでした。 小学生の頃までは細かった(痩せてた)のに、中学に上がってからは太り続ける一方で、太ってる自分をみると、怠けてる自分にみえてしかたがありません。 いろいろ書いたので よかったら参考にしてください。 具体的に書いて頂くと嬉しいです(>_<)

  • 痩せたい!160センチ48キロになりたい。

    身長160センチ、体重53キロ、女、19歳です。 目標体重は48キロ、3カ月経っても体重が減りません。 一日の摂取カロリー・・・1200~1800キロカロリー 運動・・・1日1時間程度のウォーキング、アルバイトでは軽い肉体労働(厨房で働いてます) 決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてませんが痩せません。 一時期ストレスが貯まって1000キロカロリー/日にしてたら49キロにいきましたが、すぐに戻りました。 ステップあやの最後のダイエットという本を読んだら、「誰でもモデル体型になれるわけはなく、人それぞれ適切な体重がある。それなのに無理してダイエットすると摂食障害になる」というようなことが書いてありました。 確かに一時期食べる量を減らして運動ばかりしてた時はその反動で食欲旺盛になり、チューイングするようになったり、1日4000キロカロリー摂取して次の日絶食する・・・という繰り返しになったので、もしかしたら160センチ・53キロが私にとって限界なのかもしれないと思ったのですが、それでも痩せたいです。 48キロになりたいのですが、摂食障害にならずに健康的に痩せる方法はありませんか?

  • 私は153センチ54キロのデブです。ダイエットをはじめて2週間たちます

    私は153センチ54キロのデブです。ダイエットをはじめて2週間たちますが減りが少ないです。 1日三食です。 朝・昼はご飯を主食(茶碗半分)にヘルシーな食事を食べていますす。 夜はマグカップ一杯分の野菜スープだけです。 飲み物は水かお茶、間食なしです。 朝と夜にウォーキング一時間してます。サウナスーツを着ているので大量に汗をかきます。あとは暇をみて腹筋や骨盤などの体操をしています。 1日のはじめ、毎朝トイレにいったあと体重測定してますが、これが1日0,1か0,2gしか減りません。 それが今日まで2週間続いています。 私は痩せにくい体質なのでしょうか?それともこんなもんなのでしょうか? ちなみに、私はぽちゃっとしたデブではなくガチっとしてデブです。スポーツしてたので、体重のわりには周りの人からから見た目は引き締まって見えると言われます。

  • 152センチ、61.8キロ41.8%の20歳です。

    私は中学の頃から肥満で 高3の1月から今までダイエットを続けていました。1日1500カロリー、運動(腰回し、エクササイズ) 今年の正月まで、63キロから59キロになりました。しかし、正月太りで60キロに戻り、リバウンドを重ね、3月には67キロ目前となり、しきり直して61.8キロに落としました。 ある日のこと、お祭りの時 浴衣を着て駅のホームで待っていた所、 若いお兄さん(多分同年代)に 『あいつ太ってる』と 指差しながら、 その人の仲間に言いふらしていました。 今まであまり、 友達に言われても 気にしないでマイペースにしていたのですが、他人に 言われてすっごく悔しかったです。ああ、この歳にこんな体型はいけないと 再認識しました。 気になる人が出来たのですが、その人は痩せていて とても体型が綺麗な人です。(内面はさらに魅力的です(笑))自分にはとてもではないけど釣り合いません。並んで歩きたくない...なと思います。 太ってることでマイナス思考になりやすく、 また一度で良いから ビキニやゴスロリが着たいという野望があります。 私は万歩計を付けてのウォーキングや、ゆったりとした腰回しなどが合うことが分かりました。参考にして頂ければ有り難いです。 来年の3月までに50キロになったら海に連れていってくれると彼は言いました。 他力本願な私ですみません。 どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • 身長153センチ、体重35キロ、太るのが怖いです助

    身長153センチ、体重35キロ、太るのが怖いです助けてください。21歳女性です。 ダイエットをする前、体重等を気にしていない頃の体重は43、4キロもありました。その時は三食ガッツリ食べてお菓子も500キロカロリー摂取、食べることが大好きで、元々凄く大食いだった為こんなに太ってたんだと思います。 私は生まれつき骨格が親譲りで太く、肩幅もあるので45キロだった時に好きな人からデブだと言われたのがコンプレックスになり、そこで初めてダイエットをする事を試みました。それまでには色んな人にデブと言われてダイエットをしようと試みてもいつも食欲に負けて結局食べてしまっていたのですが、好きな人にそう言われたことが思いの外傷ついてダイエットへの精神に火がついたのですが、初めは間食をやめ、ちゃんとした量を食べて運動(約10キロウォーキング、筋トレ)して痩せようとしたのですが、そこで体重41キロまで落とせてもそれ以上落ちることが無く、その時はその体重をキープ出来たらいい、これ以上痩せたいという願望はなかったのに、私は過去に自律神経失調症にかかった事があり、それがまた発症してるのか、症状で体がふらついたりだるくて動くのにもめいっぱい、運動できないならせめて食べる量を減らしたらいいと昼のご飯とおかずを少なめにし(300cal以下)、夜は親とご飯を食べるので減らすと怒られる為ご飯の量だけを少量、食事制限をして減らすようにすると体重がみるみる減ってきました。 30キロ代になった時から周りから細いと言われるようになり、もう別れましたが付き合った彼氏にも「細いし最高」と言われるようになったり、周りからも細くて羨ましい、スタイルがいいと言われるようになって、その時も38キロでそう言われるようになったので38キロをキープできたらいいと思っていたのにそんな食事制限を続けてるだけで体重はみるみる減っていくので初めはこのぐらいの体重でいいと目安があったのに、痩せる度もっと痩せたいという願望が出るようになって、38キロの体重じゃ満足出来ない考えになってしまいました。 骨太な為同じ身長で同じ体重の人と比べるとガリガリ体型ではないので体重を言うと周りから「筋肉ついてるんだね」「そこまで痩せては見えないね、綺麗な痩せ方してるんだ~」と言われるぐらい細い体型ではなく、そう言われる度イライラしてしまいます。 ここ最近になって体重が一向に減らないためそれも凄いストレスになってきていて、毎日太ることを考えると恐怖でたまりません。 一応日曜日は親が1日家にいるのでちゃんとした量を食べないと怒られるので朝も昼も夜も1500キロカロリー以上食べています。 でも必ず次の日にはいつもより食事量を減らしてリセットしていますが、痩せるのは嬉しいけど食べる事もそれと同じぐらい幸せを感じるので、毎週日曜日昔とっていたぐらいの量を食べれる事に幸せを感じる自分の部屋もいるし、外に出ればいつも飲食店を見回ってしまう事ばかり、食べれない事にもストレスを感じるようになってしまいました。 でもそれ以上に周りから細いと言われる事が快感になりストレスが溜まろうが太りたくない願望の方が強く、食べたいと思えません。 こんな考えおかしいのは自覚がありますが私には知的障害があり今は作業所で訓練して賃金もろくに出ないし親に養ってもらってる状況で精神科に通うことも出来ない、体重だけが全てじゃないし大事なのは見た目だとは思っていますがどうしても体重が気になってしまい、35キロ以上はデブだと思ってしまいます。 このままずっとこんな生活続けていけないこともわかってるのに前みたいな生活をして体重を戻すのが怖いです。何より自律神経失調症がまた発症しているのか体がだるいのと頭痛や目眩、突然涙が出てくる等の不調が酷く、運動で痩せようという体力が今ないのでどうしても食事制限するしかダイエット方法がないのです。 親もそんな私の状況を見ても稼ぎがないから放置状態で役所の人に相談しても助けてくれません。 どうしたらいいですか。太りたくない、このままもっと痩せてミイラみたいな体型になって街中で沢山の人から気持ち悪いという視線でもいいから見られたいと思ってしまいます。

  • 太るのが怖いです。 身長154センチ、体重36キロ

    太るのが怖いです。 身長154センチ、体重36キロです。 体重的には軽いほうだと思うのですが、私は親譲りの骨太で細く見えづらいてす。 親は私と同じ身長で41キロですが手足がごつく、よくガタイがいいとか言われて細いとは言われないし、今の体重でやっと周りからスレンダーだねと褒められるぐらいの体系です。 それでもガリガリと言われるくらいの体型ではありません。 初めは体重38キロぐらいでいいやと思っていましたが段々痩せる度にもっと痩せたいと思うようになり、食事も昼は野菜とご飯と味噌汁、夜はご飯半分におかずと味噌汁だけ、間食は絶対にしないといったことをしていると親に体に良くないとご飯を1膳食べるように強く言われてストレスが溜まるし、日によっては無理に食べさせられて怖くて震えが止まりません。 太るのが怖くてストレスがかなり溜まります。 どうしたらいいですか?精神科には行く金がないのでそれ以外の回答でお願いします

  • 166センチ95キロ・・・

    はじめまして。 私は、30代前半、既婚、子3人の女です。 子供を1人産むごとに・・・・ タイトル通り・・・の体型になってしまいました・・・ ほめられるようなこと・・・じゃないのは、重々、本当は、わかっているのです・・・ でもね・・・でもね・・・ ここでだけ、言わせてください。 頑張って、ダイエットしてるんです。 いつも、途中で、やめて、リバウンドで、さらに太っちゃう・・・ の繰り返しを打破したくて・・・褒めていただきたくてきました・・・ この1ヶ月で、約4キロ減って、今。91キロなんです。 確かに・・・確かに・・・ この体型ですから、それくらい減ったところで、???な感じです。 でも。。。褒めてほしいんです~~~ 人に言えないし。。。ていうか、恥ずかしいし。。。 こうして、質問することさえ、ほんとうは、恥ずかしい。。。 みっともないというか・・・・。 でも、やっぱり、ほめてほしいんです。。。。 お願いします・・・・。

  • 159センチ 54キロ

    ダイエット前は86キロありました…(;_;)地道にダイエットして約一年で今の体重まで来ましたが(リバウンドも何度か経験しましたが)ここまで来たので48キロ目標にしたいです!今の私の体重はまだスリムとは言えませんよね…(;_;)何キロがベストなんでしょうか…自分でもどこまで頑張ればいいかわからないです…(;_;)皆さんアドバイスよろしくお願いします。ちなみに体脂肪率は20%です。

  • 身長165センチ

    身長165センチ 体重85キロ 2月までに-20キロ したいのですが、どう すればいいでしょうか 私わ小さい頃からデブで 小6の頃にはすでに 身長162センチ 体重 72キロ まだその頃は何も体型を 気にしていなくて、 中3で初めての彼氏が できました。けれど何か 合わなくて別れました。 そして高校生になって バーチャル恋愛をしま した。向こうは私の 体型をしりません。 2月にその人と会う約束 をしてしまいました。 なのでそれまでに 痩せたいんです。 彼は太っている人が 嫌いではないけれど あまり好きではない みたいなんです・・ サイクリングは4月から ですが全部わ7月から ・毎日1時間サイクリング・ベースやギターをしょいながらサイクリングをたまに1時間ほど ・ふくらはぎダイエット ・たこさんういんなーと 話す顔のダイエット ・間食抜き ・夜飯 子供用お茶碗1杯 ・お茶ダイエット ・背筋30回×2 などやっています。 ですが体重体型共に 変化無しで断念しました けれどまた今日9月4日 いまから再スタート しようと思います!! なのでこれ以外に何か ありましたら教えて ください。もしくは、 実際に痩せたとゆう方 回答お願いします・・。

  • 高校生で拒食症です。

    高校生で拒食症です。 高校入学時、 デブと言われいじめられたのがきっかけでした。 先日、思い切ってその学校をやめ、 新しい学校に転校することになりました。 新しい学校ではもう同じことを繰り返したくありません。 友達も欲しいし、みんなとお弁当を食べたりしたいです。 なので、今は食べたい気持ちも治りたい気持ちもあります。 しかし、いざ食べようとすると、 「これを食べたら太る…そしたらまたいじめられる…」と思ってしまったり、 体重増加やリバウンドが怖くて、 やはりほとんど食べられません(>_<;) 拒食症がよく分からず、余計に不安だし怖いです…。 少し質問なのですが、 拒食症は、食事量を普通の1人前(揚げ物とか太る物はなしで)に戻すと、 太るというかリバウンドしてしまいますか? リバウンドするなら、 どの位戻ってしまいますか? リバウンドを防げるなら、 何をどの位なら食べても大丈夫ですか? 家族や友人と同じものを食べたりしたいです。 自分だけ食べられず、周りに変な目で見られ、 孤立してしまうのがつらいです。 かといって、リバウンドして、 元の体重や体型に戻ってしまい、 またデブといじめられたりするのも嫌です(>_<;) 今はせっかく痩せられたんだから、 今度はこれをキープしていきたいです。 そしてご飯も、みんなと同じ適量を食べて、 健康的にキープしていきたいです。 拒食症になってしまった以上、 これは不可能ですか…? どんな小さなことでも、 拒食症が治るアドバイスなどもください! よろしくお願いします。