• ベストアンサー

VB6.0を使ってAccessに固定長インポートしたい

いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが・・・(^-^; 「Accessを開いて(開いた状態で)」というわけではなく、 VB上でTxtファイル(固定長)をAccessのテーブルにインポートしたいのです。 DAO、ADO等の指定は無いとするとどのようなやり方があるのでしょうか? ご教授いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

私は原則的に、アクセスはデータを入れておくだけの入れ物として使用していますが、通常ADOで接続しています。 もちろんDAOでもできますし、やろうと思えば、CSVのリンクテーブル経由でもできると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Access が起動していない状態では不可能かと? まず、Access2.0の頃にはDDEを使っていました。 その後、DAO、ADO、Office オブジェクトと変化してきたと思います。 CSVは、あくまでもリンクであってAccessのテーブルそのものではありません。 質問者は、あのクソ手作り的なDDEを使いたいのでしょうか? 他には、データコントロールを利用するという手法がありますが、これはサポートが不安定ですので推奨できません。 どういう手法があるかという質問は、余りにも、丸投げで答えようがありません。 DDEを使おうと思ったが、ここで躓いた! CSVを試みたが、ここが判らない! と、少し、焦点を絞ると宜しいかと!