• ベストアンサー

VB.NETからAccessの操作

現在VB.NETで開発をしています。 実はVB.NETから、指定してあるアクセスファイルのテーブルをコピーして名前をかえたいと思っています。 どのようにすればよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

すみません、勘違いしていました。 accessObj.DoCmd.rename("newName", 0, "oldName") の部分を DoCmd.CopyObject , "newName", 0, "oldName" として下さい。 新しく名前をつけてコピーします

YSK-Dream
質問者

お礼

ありがとうございました=! 試してみます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

適当な処で以下のようにします。(他にも方法はあるかもしれませんが) Dim accessObj accessObj = CreateObject("Access.Application") accessObj.visible = False accessObj.openCurrentDatabase("c:\MDBNAME.mdb") accessObj.DoCmd.rename("newName", 0, "oldName") accessObj = Nothing 名前は適宜変更してください。 renameの中の「0」は、テーブルを指定する番号です。

YSK-Dream
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで申し訳ないのですが、どこでテーブルをコピーしているのでしょうか。