VBとACCESSを使ってデータを表示する際に、存在しないファイルを判別する方法

このQ&Aのポイント
  • VBとACCESSを使用して、テーブルのデータを表示するプログラムを作成しています。テーブルの一部には、ファイルのパスとファイル名が含まれており、存在しないファイルの場合は表示を切り替えたいです。ワークテーブルを使用せずに、直接テーブルから表示する方法やACCESSで一時的なテーブルを作成する方法を教えてください。
  • VBとACCESSを使用して、一時的なワークテーブルを作成することなく、直接テーブルからデータを表示する方法を教えてください。特定のフィールドには、ファイルのパスとファイル名が含まれており、存在しないファイルの場合は表示を切り替えたいです。
  • VBとACCESSを使用して、テーブルのデータを表示するプログラムを作成しています。テーブルの特定のフィールドには、ファイルのパスとファイル名が含まれており、存在しないファイルの場合は表示を切り替えたいです。ワークテーブルを使用せずに、直接テーブルから表示する方法や一時的なテーブルを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS と VB でこんなプログラムを作ろうとしています。どうやれば・・

今、VB と ACCESS を 使って簡単なプログラムを作ろうとしています。 ACCESSの中にはテーブルが1つだけあります。 そのテーブルの中のデータをVB上の DATAGRIDに単純に表示します。 ここまではできました。 GRIDへの表示は一度ワークテーブルに入れて そこから表示するのではなくて、 直接そのテーブルから表示しています。 今、そのテーブルの項目にPATHとファイル名 が入っていて、そのPATHにファイルがなかったら GRIDに× あれば ○を表示したいのです。 一度ワークテーブルに入れているのであれば、 あとで、そのワークテーブルを開いて、 ループさせて、DIR でひとつひとつ調べて 更新すればよさそうなのですが、 あくまで直接開きたいのです。 または、一時的なワーク (SQLServer上の##~~~みたいな感じの EXEを閉じたら勝手に消えるようなイメージのテーブル) をACCESSで実現できるならそれでもよいです。 こういう場合、どうやったら ○ と× を表示することができるのでしょう? 困っています。助けてください。 よろしくお願いします。 環境 VB6 SP5 ACCESS2000 Windows2000 SP3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

なにも難しく考えなくても、フレキシブルグリッドを使用して、テーブルのデータをすべてループで回して、自前で叩き込んでやればよいかと思います。 そうすれば、別のセルにどんなデータを入れるのも、自由自在。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレキシブルグリッドって、標準のグリッド のことでしょうか?VBにくっついてくる(?) 標準のグリッドでやりたいのですが。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.2

正確に言うなら、Microsoft FlexGrid Control 6.0です。 MSフレキシブルグリッドと言われる事も、よくあります。 VBのEditionが、Professional以上であればついて来ます。 業務ではよく使用されるので、使い方覚えておいて損はないです。 逆にDataGridは、業務に使用するには簡便すぎるのか、よっぽどの手抜き工事でしか使用されません。(業務でバリバリ使用している方、いらっしゃったらごめんなさい)

SEAMOON
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! なるほど、勉強になりました。 やはりDataGridでは無理っぽいのですね。