• ベストアンサー

AccessのMDBにWEBの表(TABLE)を取り込みたいのですが、、、

ACCESSは2000でVB6で作業をしたいと思います。 ローカルにCSVやTXTなどの定型データになって くれると後はADOなりDAOなどでMDBに放り込める のですが、どのようにローカルに取り込んでいい のかわかりません。 HTMLをGetするサンプルはいくつかありましたが、 定型データでないので作業ができません。 基本的な手法を教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.3

>ファイルを取得した後の整形は instr や left、mid などの文字列関数で切り張りしていくものなのでしょうか? そうですね。 またはバイト配列にいれて編集するかになると思います。 ヤフオクの場合EUCなので、文字コードの変換もする必要があると思います。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

Inetなどでローカルに落として、ファイルを取り込むのが簡単ではないでしょうか。 http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/HLPitiran.htm http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/urltodl.htm

urourojp
質問者

補足

ファイルを取得した後の整形は instr や left、mid などの文字列関数で切り張りしていくものなのでしょうか?

• imogasi
回答No.1

プログラムを考え、質問する時には、下記のことが重要ではないでしょうか。OFFICEソフト間の連携ですから。 WEB照会で (1)プログラムの実行(A)に至るキッカケは   ・アクセスのVBAの実行で一気に->Aへ来る   ・アクセスのある操作を行ったとき、それに伴うVBA-   >Aへ   ・VBのプログラム実行で一気に->Aへ   ・WEBの人手による操作->B->Aを起動 (2)URLは決まっている1つ(2つ少数)か   どこかの段階で、その都度指定か (注)WEBページの表をCSVファイル化。

urourojp
質問者

補足

具体的にはオークションの取引内容(終了したもの)を自動的に 取り込めたらと思います。 URLはコンボボックスから選択、TextBoxに手入力・・・何でも いいです。 イベントもCommandButtonを押す、、、など何でもいいです。 ログイン認証の問題もありますが、まずは基本的なデータの取り 込みでお願いしたいと思います。