• ベストアンサー

プラトンのエロスとイエスのアガペー

学校の宿題で プラトンのエロスとイエスのアガペーの違いを書け というのが出たんですが、さっぱりわかりません。 ものすごく困っています。簡単でいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk7
回答No.1

プラトンのエロスとは、目の前にある物の本質を愛すること。つまり、ある人の外見を愛するのではなく、目に見えないその人の本質(性格)を愛するということ。 イエスのアガペーは、神の人間に対する無差別平等の愛。 同じ愛でも全然違います。