• ベストアンサー

どこで情報を得るのですか?

株はまったくの未経験者です。 最近、株取引に興味が出て来ています。解からないことばかりで変な質問になりますが、世の中には複数の市場があり、またたくさんの銘柄がありますが、皆さんはどこからの情報でこのたくさんの銘柄からどの株かを選んでいるのでしょうか? やはり経済新聞が基本ですか? 初心者でもこのたくさんの銘柄からわかり易く選ぶ方法はないのでしょうか?とにかくたくさんありすぎて戸惑います。株に詳しい方アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmradio77
回答No.3

あまり「情報」というものに惑わされないほうが良いと思います。証券市場は、「買う」裏には「売る」が必ずあり、全員が儲けると言うことはできません、ある種だましあいです。ネットが普及した最近は、情報が錯綜し売り手と買い手のだまし合戦のようになっている銘柄もよく見られます。 個人投資家の場合、大事なのは「感性」じゃないのかな?と思います。まずは自分の得意分野から銘柄をいくつか絞り、株価・業績を調べ、最後はその銘柄の変化を自分が感じ取り意見を持てるかどうかだと思います。変化を感じ取る為にも自分の得意分野の銘柄にしたほうが良いと思います。例えば、買い物が好きなら「最近お客さん多いなぁ~」「この新デザイン売れなさそう~」などなど。 あわてず楽しくできなかったら体壊しますよ。

kensanwa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに興味のある商品を扱っている企業のほうがとっつきやすいですね。騙しあいもあるのですか。怖い世界ですね。慌てずに楽しくできるよう心がけます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#20247
noname#20247
回答No.2

株を数年やっていますが、経済新聞など読んだ事がありません。 最近はインターネットにさまざまなニュースも流れていますし、口座を開設した証券会社で情報を収集することもできます。 「情報」と一口に言ってもさまざまありますが、例えばニュースであれば参考URLのところとか… だいたい、ニュースになったらその情報はよほどのサプライズがない限りもう古いと考えた方がいいでしょう。

参考URL:
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/
kensanwa
質問者

お礼

確かにニュースになった時点でその情報は古いのかもしれませんね。URLも参考に致します。ありがとうございます。

• darumaken
回答No.1

まずは自分が良く知っている銘柄から調べればいいと思います。 例えば ソフトバンクがいいなと思ったら会社四季報などで業績を確認します。 その後この先どんな事業展開をするのか情報を集めます。 こうすればいままでどんなことをやっていてこれから何をしようとしているのかがわかります。 今回ソフトバンクはボーダフォンを買収するようです。 ここでこの買収が将来活かされるであろうと判断した場合は買い! この買収は無駄だろうと判断した場合は売りです。 適当に買わずに投資する会社をよく研究してから買うことを進めします。

kensanwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初は有名な企業から自分なりに調べてみます。 ソフトバンクの例は解かり易いですね。 ありがとうございます!