• 締切済み

PHONETIC フリガナのふりだし

住所録を作成しています。 H列に郵便番号 を入力 I列にH列の郵便番号を「郵便番号変換ウィザード」を使って、住所を表示させます。 J列にはあらかじめ  =ASC(PHONETIC(I6)) と入れてあります。 たとえば、郵便番号を10件入力してウィザードで変換した場合、J列にはI列と同じ文字(漢字や数字)が表示されてしまいます。それを、フリガナに変換させるのに、自分の知っている方法は、H列のセル1つを選択し、 shift + Alt + ↑  のキーを同時に押して、 H列の漢字の上にフリガナを表示させ、確認した後に(読みに違いがあればここで修正)、 Enter Enter と打ち、確定させると、I列にフリガナが表示されます。 これを、一気にI列にフリガナを表示させる方法は無いでしょうか? (フリガナは、おおむね合っているので、確認後、違うものだけ、後から修正しようと思っています) どなたか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • EL-SUR
  • ベストアンサー率76% (83/108)
回答No.1

VBAでの方法です。 I6:I20に住所が入っているとします。 ALT+F11キーでVBEを起動 メニュー「挿入」~「標準モジュール」 右のコードウィンドウに↓をコピペ '-----↓から Sub test()  Range("I6:I20").SetPhonetic End Sub '-----↑まで ALT+Qキーで VBEを終了してワークシートに戻ります。 ALT+F8キーを押して、test を実行してみてください。 I列の範囲は適宜修正してください。 範囲が可変なら、I:I のように列全体を指定してもいいかもしれません。

boohoogoo
質問者

お礼

マクロは全く使った事がないので、戸惑っています。 Sub test()  Range("I:I").SetPhonetic End Sub を、コピペすればいいんですよね? データは常に増えていくので、 I:I ですよね? 何度かやってみたのですが、うまく、変換してくれなくて・・・。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住所録 郵便番号変換ウィザードで フリガナを表示させるには?

    住所録を作成しています。 H列に 郵便番号 を入力し、 I列にH列の郵便番号を「郵便番号変換ウィザード」を使って、住所を表示させます。 J列にはあらかじめ    =ASC(PHONETIC(I6))    ~ =ASC(PHONETIC(I2000)) と入れてあります。 たとえば、郵便番号をH列に10件入力してウィザードで変換した場合、J列(フリガナ)にはI列と同じ文字(漢字や数字)が表示されてしまいます。それを、フリガナに変換させるのに、自分の知っている方法は、I列のセル1つを選択し、 shift + Alt + ↑  のキーを同時に押して、 I列の漢字の上にフリガナを表示させ、確認した後に(読みに違いがあればここで修正)、 Enter Enter と打ち、確定させると、J列にフリガナが表示されます。 これを、一気にJ列にフリガナを表示させる方法は無いでしょうか?または、もう少し効率の良い方法でもかまいません。 (フリガナは、おおむね合っているので、確認後、違うものだけ、後から修正しようと思っています)

  • PHONETICでふりがな

    EXCEL2002  フリガナ出そうとPHONETIC 使うと8P位のフォントで漢字混ざって表示されます カナ表示させるセルの書式 フォント変えてみましたがうまくいきません IMEは半角カナになっています

  • エクセルのvbaでのふりがなについて…

    年賀状のために住所録を作成しているのですが、 住所から簡単に郵便番号を表示できるようにしたいと考えています。 いろいろ調べた結果、アドインのウィザードを使えばできるのは わかっているのですが…それとは別の方法で 住所を7桁の郵便番号で打ち込み、それを辞書ツールで変換して住所を作り、 その部分の振り仮名をphonetic関数で表示すれば郵便番号が 出力できることがわかりました。 しかし、これを今度vbaのユーザーフォームで入力した場合… 住所の部分をユーザーフォームのテキストボックスで入力し、 その住所の振り仮名を隣のセルに出力させようと思ったのですが、 textbox1 = cell(1,2).value の形で持ってくるきた上でエクセルのA1セルに =phonetic(A2) という表示をつけても振り仮名情報までは維持されないようで 振り仮名が表示できなくなってしまいました。 VBAのテキストボックスの中の文字の振り仮名情報などを エクセルのセルなどに転用できるような方法などあるのでしょうか? 説明下手ですみません…わかりにくいと書いていただければ また補足を付け足していこうと思うので… なにとぞ回答のほどよろしくお願いします。

  • PHONETIC関数でフリガナが表示されない

    本の付録のエクセルデータの名簿に フリガナ表示をさせてみたくなり エクセルPHONETIC関数を使ってみたのですが フリガナが表示されません。 表示されたのはフルガナではなく、元の漢字で表示されました。 PHONETIC関数は?と思い 求めたセルをクリックするとPHONETIC関数が入っていましたが・・ もしやと思い 欄外に新たに氏名を入力して PHONETIC関数を求めるとフリガナ(PHONETIC関数)が表示がされます。 一度作成したデータなどを開いて フリガナ表示はできないのでしょうか? まるでロックがかかったみたいな感覚なのですが。

  • Phonetic関数について

    こんばんは。PHONETIC関数についてなんですけど、僕のパソコンでA1のセルに 郵便番号を入れ、その郵便番号を変換することで住所を入力し、B1のセルに PHONETIC関数を(正確にはLEFT(PHONETIC(A1),8)です。)の数式を入れる と一台のPCでは半角数字で、もう一台のPCでは全角数字で表示されます。 A1のセルのふりがなの設定を半角カタカナ、全角カタカナに変更しても 変わりません。どうしてなんでしょう?ご存知の方教えて下さい。

  • Excel2002のふりがな

    関数 =PHONETIC(セル番号) をつかって、フリガナを振っています。 手書き入力パッドで挿入した漢字にフリガナがふれません。 修正しようにも、ボックスが表示されません。 漢字だと認識されていないのでしょうか。 「ふりがな」の場所に、漢字のまま表示されます。 書式→ふりがな→編集で修正しようにも、その漢字にはボックス自体がありません。 単語登録をしてみましたが、同じでした。 方法はないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • PHONETIC関数で、漢字のふり仮名の変換はできない。

    PHONETIC関数で、漢字のふり仮名の変換はできない。 下記の操作で、漢字のふり仮名の変換はできない。変換方法がありますか? ご存知の方は教えて頂けないでしょうか? 1. 秀丸で商品名を入力する。 2. 入力された商品名をAに張り付きとします。 3. BにPHONETIC関数を入力します。 よろしくお願い致します。

  • 住所録のふり仮名について

    エクセルで住所録を作成しています。 B列に氏名、C列に PHONETIC 関数を使用してふり仮名を表示しています。 PHONETIC 関数のふり仮名は大文字のカタカナになりますので、 ASC 関数を使用してD列に小文字のふり仮名を表示し、C列は非表示にしています。 PHONETIC と ASC 関数を組み合わせて1列で小文字のふり仮名をつけることができないでしょうか。 ご指導願います

  • エクセルのPHONETIC関数(もしくはマクロ)で一括してフリガナ変換をしたい。

    よろしくお願いいたします。 エクセルの名簿で100名以上あるのですが、 フリガナがなく、漢字の「氏名」しかありません。 そこで、氏名の右に列を挿入して、PHONETIC関数をコピーして入れましたが、漢字のままの氏名しか変換されてきません。 ◆漢字のあるセルで”「shift」+「alt」+「↑」”をひとつひとつやってみまると、フリガナに返還されますが、手間がかかってしかたありません。 ◆関数を使用もしくは、マクロを使用して、一括してフリガナ変換できる方法を教えてください。 よろしくご指導をお願いいたします。

  • エクセルで住所のフリガナ変換

    エクセルで住所録を作っているのですが、質問があります。 郵便番号(000-0000)を変換するとその郵便番号の住所が漢字ででますが、それをフリガナに変換する方法ありますか? 地名は読み方がむずかしくて… 何かいい方法があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう