• 締切済み

PHONETIC フリガナのふりだし

住所録を作成しています。 H列に郵便番号 を入力 I列にH列の郵便番号を「郵便番号変換ウィザード」を使って、住所を表示させます。 J列にはあらかじめ  =ASC(PHONETIC(I6)) と入れてあります。 たとえば、郵便番号を10件入力してウィザードで変換した場合、J列にはI列と同じ文字(漢字や数字)が表示されてしまいます。それを、フリガナに変換させるのに、自分の知っている方法は、H列のセル1つを選択し、 shift + Alt + ↑  のキーを同時に押して、 H列の漢字の上にフリガナを表示させ、確認した後に(読みに違いがあればここで修正)、 Enter Enter と打ち、確定させると、I列にフリガナが表示されます。 これを、一気にI列にフリガナを表示させる方法は無いでしょうか? (フリガナは、おおむね合っているので、確認後、違うものだけ、後から修正しようと思っています) どなたか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• EL-SUR
回答No.1

VBAでの方法です。 I6:I20に住所が入っているとします。 ALT+F11キーでVBEを起動 メニュー「挿入」~「標準モジュール」 右のコードウィンドウに↓をコピペ '-----↓から Sub test()  Range("I6:I20").SetPhonetic End Sub '-----↑まで ALT+Qキーで VBEを終了してワークシートに戻ります。 ALT+F8キーを押して、test を実行してみてください。 I列の範囲は適宜修正してください。 範囲が可変なら、I:I のように列全体を指定してもいいかもしれません。

boohoogoo
質問者

お礼

マクロは全く使った事がないので、戸惑っています。 Sub test()  Range("I:I").SetPhonetic End Sub を、コピペすればいいんですよね? データは常に増えていくので、 I:I ですよね? 何度かやってみたのですが、うまく、変換してくれなくて・・・。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。