• ベストアンサー

PHONETIC関数で、漢字のふり仮名の変換はできない。

PHONETIC関数で、漢字のふり仮名の変換はできない。 下記の操作で、漢字のふり仮名の変換はできない。変換方法がありますか? ご存知の方は教えて頂けないでしょうか? 1. 秀丸で商品名を入力する。 2. 入力された商品名をAに張り付きとします。 3. BにPHONETIC関数を入力します。 よろしくお願い致します。

• hwang
  • お礼率66% (22/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

Excelという前提で回答します。マクロでSetPhoneticを使うので、Excel2000(以上?)が必要です。 >1.秀丸で商品名を入力する。 >2.入力された商品名をAに張り付きとします。 ここまでは実行します。 A列に入力した商品名を選択した状態で下記マクロを実行します。ふりがなを隣のB列に書き出します。 セットされたふりがなは人間の目で確認する必要があるでしょう。 SetPhoneticは幸子が『サチコ』か『ユキコ』か判定できません。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。 Public Sub SetFurigana()   Dim rg As Range   For Each rg In Selection     rg.SetPhonetic     rg.Offset(0, 1) = Application.Phonetic(rg)   Next End Sub

hwang
質問者

お礼

nishi6 殿 返事して頂いて、ありがとうございます。以前、MicrosoftのHPに調べましたが または、問い合わせしましたが回答は得られなかった。教えて頂いたマクロを作って、実行しました。素晴らしい結果が得られました。PHONETICの関数まで影響がでました。本当にどうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

Phonetic関数はコピーと貼りつけに関して (1)同一シートのセルから他セルにコピーしたとき。   =Phonetic(c1)でカナが出る。 (2)ワードで漢字を出し、エクセルのセルに貼りつけたとき。   例えば隣のセルに=Phonetic(c1)を入れる。-->漢字が出る。   (カナが出ない)   メモ帳でも同じ。 (3)秀丸エディターの漢字をエクセルにコピーしても、かな漢字   変換の入力プロセス記録をエクセルへもってこれない。 (4)最近初めて気がついたのですが、ツール-マクロ記録をセットし て、セルに例えば「近藤」と入力して、マクロ記録をみたら、   ActiveCell.FormulaR1C1 = "近藤" ActiveCell.Characters(1, 2).PhoneticCharacters = "コンドウ"  となっていました。この後半があるおかげで、別セル(または同一セ ル上部振り仮名)に、振り仮名が取り出せると言うことらしい。   ついでに、セルに「あおい」とひらがなを入れて無変換のままだと、  「・・・.PhoneticCharacters =  」はマクロ記録に出てきません。 エクセルのバージョンは2000です。

hwang
質問者

お礼

返事して頂いて、ありがとうございます。PHONETICでカタカナかフリガナを変換すると以前(98)からあったようです。それれも、Microsoftさんは仕様というか? imogasiさんの経験は役に立ちます。どうも、ありがとうございます。

• taka2456
回答No.1

PHONETIC関数はセルに入力される際のひらがなの情報を表示します 漢字を自動的に読んでそれを表示するものではありません また、振り仮名の情報はエクセルで新たに入力した文字データに対してだけです、他のアプリケーションで作成してコピーしても振り仮名は表示されません ですから秀丸で入力してセルにコピーした場合、入力した漢字のひらがな は引き継がれませんので PHONETIC関数の結果は漢字のままとなります

hwang
質問者

お礼

こんなに早くて、返事して頂いて、どうもありがとうございます。 引き続き、チャレンジします。